プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険が、後5年で満期になりますが、満期後の補償内容を教えてください

第一生命のパスポート21終身保険S62に入っていて、特約は無く、死亡補償(一生涯補償)のみで、今、解約する、又は、後5年保険料を支払って満期を迎えるか、悩んでいます

毎月の保険料がもったないと思い解約したいが、満期後のメリットがわからないので教えてください

満期後は、支払い可能な貸付金は、引き出したいです

A 回答 (4件)

販売時期が1984年~ですね。

予定利率5%以上でしょうか?ですとお宝保険です。絶対に続けた方が良いです。いま、この利率は何処を探してもないものです。特約を付けてないのもラッキーでしたね。もし保険料が負担でしたらあと、5年分を今の終身(積立から)5年分を払い込めば5年間、支払いはなくなります。そのまま満期がくるまで待つのみ。

あとお宝保険は加入者さんにとってはこんなにありがたいことはないんですが、保険会社は大損になるので見直しや新しい保険を進めてくるかもしてませんので気を付けてくださいね。予定利率の低い新しい保険に転換や積立を下取りされてしまった方が大勢いますので。
    • good
    • 7

昭和62年の終身保険っていったら、お宝保険ですよ。


何度も見直し言われませんでしたか?
予定利率が高すぎて、会社にとって、お荷物保険だからです。
保険料が負担なら、解約ではなく、払済保険に変更が得ですよ。 
加入時の予定利率で運用してくれますから。
    • good
    • 5

今何歳ですか。


家族構成で保険の内容は変わります。
他に、定年退職年齢・持ち家か貸家かです。
解約しては、メリット・デメリットは関係がないです。
できれば、終身部分だけを払い済みにして、あなたに合った定期部分を更新です。
医療保険も年齢とともに必要になってきます。
保険の見直しが大事な時です。
多数の保険相談を使うのも良いでしょう。
「保険の相談」で検索をしてみてください。
元、保険外交員。
    • good
    • 2

今後の健康に備えて更新をお勧めします。



今まで健康に問題なくても、これからは脳梗塞、心筋梗塞や成人病
(糖尿病)などになる確率が高くなります。
また、これらにより入院・手術などの諸費用の負担も必要になると
思います。
解約や満期後に新規の保険に入りますと、保険料も高くなると考え
られます。

現在の生命保険会社に電話して、担当者に来てもらい、解約したり
満期まで支払う方が良いのか。
或いは、上記の病気などに対応したもので最小限の支払いで良好な
保証をして貰える保険に更新継続したいと相談すると良いでしょう。
なお、外資系保険会社で新規でも有利な保険もあるようですので、
調べて比較すると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!