準・究極の選択


必要労働力はとても
少なくできると思うのですが?

昔と違って、生産力が

何倍にもなっているでしょう?

A 回答 (4件)

昔の生活水準に合わせれば、そうですが、労働生産性が上がった分生活水準があがっています。



労働生産性が何倍にもなっていますが、生活水準も何倍にもなっています。

なので、働く量を半分にするなら、生活水準を半分にすれば可能です。(例えば電気を使わないとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

サービス業調べればいいのか

お礼日時:2016/05/24 03:21

あなたが超資産家ならば、自分の金を使って人を雇って、その人に働いてもらって自分が儲けることではたらかなくても済むでしょう。



機械(AI)と人間の話に関してはいろんなところで50年後になくなってるだろう職業なるものが議論されてますが。
    • good
    • 0

生産力は上がっていますが、だからと言って働かなくてもいいという時代にはなっていません。



今は、生産力を上げる仕組みを作った人のみが富を増やしている状態ですね。

ベーシックインカムなんて時代は、まだまだ先になるでしょう。
    • good
    • 0

>機械とパソコンがあるのに何で働かないと生きていけないんですか?


働かないとその労働に応じた対価を貰えないから。

働かない人に給料は支払われません。
自給自足するにしても、自給自足の行為そのものが仕事ですからねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!