プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許うっかり失効6ヶ月以上1年以内‥‥。 昨年8月の更新を今年と勘違いし、本日気が付きました。有効期限から9ヶ月経っているので仮免許からやり直しとのことでした。‥‥が私は現在首の座らない乳児がおり、自動車学校に通ったり免許取得のために暗記をしたりするのが非常に難しい状況です(ひとりで育てていますし、託児施設なども首の座らない乳児を預かってくれない)。失効から6ヶ月過ぎていても1年以内で、かつ「やむを得ない」場合は手続きだけでまた免許が戻るとのことです。
「やむを得ない」とまではいかないかもしれませんが、私は妊娠中切迫流産と診断され処方薬を飲み安静指示が出ていました。その診断書(お医者様が出してくれればですが)があれば免除の対象になるのでしょうか?どうしていいか分からず困っています。

質問者からの補足コメント

  • やむお得ない理由があり学科と実技が免除されるのは失効から3年以内の間違いでした。

      補足日時:2016/05/23 22:30

A 回答 (1件)

半年過ぎると普通なら仮免許から取り直しとなります


診断書で全治的な文言で9ヶ月となると厳しいですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!