プロが教えるわが家の防犯対策術!

こうしている間にもご飯の用意や洗濯物取り入れるとかでもすればいいのに、
夫が休みだと思うと家にいないだけでやる気がないというかダラダラ
寂しいよ~(:_;)っとなってしまいます。
せめて子供でも起きてくれたら、、、(子供熟睡)
どうしたらいいのかしら?
こんなときどうしますか?

A 回答 (3件)

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら


問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って思うと出来ない時に又落ち込んじゃいますよね?そうは言っても
旦那さんは頑張って仕事してるし、他の人はちゃんとやってるし、当り前の事
なのに誉められる訳無い、、って思っちゃうよね・・私はそう思ってずーっと自分を
卑下しつづけてましたけど、何の解決にもならずやる気もおこる事も無くて堂々巡り
してました。でもいい点を誉めていくと「おッできる時もあるんじゃん!」って
嬉しくなるとそれが自信に繋がって段々徐々にやる階数が増えていきます.
それでも、キッチリやってる人よりはやれてないのだとは思うけど自分が出来るのが
そこまでなら人と比べる事は無いのです、だって人それぞれ得意分野も違うし
だらだらしてるからって悪い所しかない何て事は絶対にないもん、じゃなかったら
旦那さんが貴方を選ぶ筈がないでしょ?貴方の知らない貴方を見て旦那さんが
貴方の事大事にしたいなぁって思ったんだからさ^^だからこそ答えてあげたい
って思うのに体が動かない、、その悔しさは凄く良く解るよ、でもね、そこは良いの
その気持ちが有れば良いの、旦那さんがいなくて寂しいからしょんぼりしちゃう位
旦那さんが好きで、旦那さんがいれば頑張れる自分がいるんでしょう?そこまで
愛されてるって事で頑張れてるんだよ♪今の自分を受け入れて能力以上の事を望む
よりも今できる事が出来た時に誉めて伸ばしてあげた方が良いよ、大人も子供も
関係無い、誉められた方が伸びるし、無理してでも誉めてあげてると段々無意識に
本当に自信つくから前よりも出来る自分に出会えるよ^^
焦らないで時間掛ける
物事表裏一体だから直すってよりも自分の好きな面をどうやって引き出すかなだけ
だから、必ず変化って起こってくるよーー^^ダラダラしてる自分をに認めてると
今度、なんとなーく何故かやる気も出てたりするんだ、だから思いっきり
ダラダラしてね、これも前向きなダラダラだよ^^。経験者からでした^^ちなみに今だにダラダラ癖は直りません
階数が減っただけ~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ダラダラしてる自分を認めるっていうのもありますね。
それに平日はシャキシャキしているのだからたまには、、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 22:06

えええ、そうなんですか?


うちは夫がいない間になるべく用事を済ませてしまわないと、せっかく一緒にいれる時間がもったいないので頑張ってやっちゃいます。お子さんも寝ていたらなおさら動きやすいのに。
なんか、無気力になるような心の原因がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の原因、、(ーー;)
あるように思います。
確かに以前から少し依存心が人より強い気がします。
 気をつけよう、、、と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 22:10

私も同じです。


夫がいないと、何とも言えず寂しい気持ちになって、具体的なことが何も考えられなくなっちゃうんですよね!

私の場合、買い物に出かけるのも気分転換にはなるのですが、お子さんが寝ていると難しいですよね。

そんなときは、諦めて(笑)そのままダラダラしちゃうときも多いですが、やらなきゃいけないことがあるときは、一旦、紙に書き出して、ひとつずつクリアしていくようにします。

というわけで、私も洗濯物を片付けてきます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント見て、「じゃあ私もって」
多分独りになると駄目なんだろうなぁと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!