電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実印を造る年齢はいつ頃ですか

A 回答 (7件)

家を買うとき、サラリーマンを辞めた時。


それ以外不要と思います。
朱肉なんて今や知っている人のほうがすくないです。
もし、知っておられるなら、作りどきですが、
それはシャチハタでなければ、なんでもいいですよ。
申請して、印鑑証明がとれるのが実印です。
外国人にたいしてはそれを証明してくれる公証人の証明です。
必要になったときバタバタと作業すればよいと思います。
一生必要ないかもしれませんので、どこに行ったか分からなくなるってのが
一番困ると思いますよ。
(ただし今回の個人番号カードの登録はよい機会かもしれません:
自分の場合、印鑑証明なんて将来絶対不要なので、
実印関係では、まったく意味がないカードですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は子供達が私の還暦祝いをしてくれるので、せめてものお返しと思い色々と考えさせられました

お礼日時:2016/05/24 19:24

働く必要が生じた時、即ち社会人となった時ではないでしょうか?


未成年であっても社会人として働くのであれば、造っておいていいと思います。
必要となる機会は少なからずやってきます。
    • good
    • 0

実印は、役所に届ける必要もあるので、No.4さんの言うとおり必要になった時で構いません。



銀行の口座はシャチハタでなければ、市販の印鑑でOKですし。
    • good
    • 0

特にいつ頃というのはありません。


必要になってから作る人だっていっぱいいます。
基本的には車や家をはじめとする不動産などの余りに大きな買い物、遺産相続、借金や保証人くらいです。
それこそおっさん、おばさんになっても使わない人は少なくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり色々な意見があるので安心しました

お礼日時:2016/05/24 15:20

実印を使用する書面から考えてみて社会人となる18歳~成人頃でしょう。


銀行口座開設等、印鑑証明を必要とするものが出てきたときと考えます。
    • good
    • 0

私は、子供が、学校を卒業して社会人になった時に、



印鑑をプレゼントして、役所には、子供自身に届けさせました。

普段は、同居している息子のは私が管理しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2016/05/24 14:42

年齢ではなく、社会人になった時でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2016/05/24 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!