プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在形と現在完了形の違いはなんですか?

A 回答 (3件)

現在形は、今現在の習慣や状態を表す時に使います。


現在完了は、過去のある出来事が、何らかの形で現在に関わっているときに使います。
時の流れを直線で表した時、現在形は点で、現在完了は線だと思って下さい。
現在完了には「完了」「結果」「経験」「継続」4つがあります。

完了(ちょうど~したところ)
過去から行っていた動作が完了した。
just, already, yet 等を伴うことが多い
例)I have just finished my homework. (私はちょうど宿題を終えたところです。)→だから今から暇、とか。
      
結果(~してしまった)
何かが起こり、その結果こうなった。意味が似ている事から「完了・結果」と一緒にすることもあります。
例)He has gone to America. (彼はアメリカに行ってしまった。)→だから今ここにいない、とか。

経験(~したことがある)
過去の経験を表します。
once,twice 等頻度を表す語を伴うことが多い。
例)I have been to Kyoto. (私は京都に行った事がある。) →だからそこを知っている、とか。

継続(ずっと~している)
過去から行った動作が今も続いている。
since, for 等起点や時の長さを表す語を伴うことが多い。
例)She has lived here since 1990. (彼女は1990年からここに住んでいる。)→今も住んでいる
動作の継続をよりはっきりさせるために、現在完了進行形 have been ~ing を使う事もあります。
例)My sister has been studying for three hours. (妹は三時間ずっと勉強している。)
    • good
    • 2

現在形は、現在の一時的動作・状況を示す文で、


現在完了形は、現在より少し前の時点から始まり、現時点で結果が出ていること、
少し前の時点から現在までの経験、現時点で完了したこと、継続していることを示す時制です。

継続は、場合によっては現在完了進行形で表します。(高校範囲)

現在形では、be動詞・一般動詞とも現在形を使い、
現在完了形では have,has + 過去分詞形 を使います。

現在進行形は be動詞+~ing(現在分詞)を使い、現在進行中の動作・状況を示します。

今、晴れています。          It is fine now. 現在形
昨日の朝から(今も)ずっと暑いです。 It has been hot since yesterday morning.  完了形 継続
今、走っているところです。      I am running .(now)  進行形
彼は月曜日からずっと働き続けていました。(今は働いていない)
                   He has worked since Monday.  完了形 結果・完了

参考までに。
    • good
    • 1

http://e-grammar.info/tense/pre_perfect_09.html
このサイトにのってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!