アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中国人の方に聴きたい。毛沢東の文化大革命と天安門事件についてどう思ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 言論の自由もない野蛮人国家と思われないようにキッチリ意見を言いなさい。日本に歴史認識などと大昔のことを持ち出すなら自ら最近の事件について答えられないことはないだろう。それとも中国人であることが恥ずかしいのか?自分の意見を言いなさい。日本人にバカにされるぞ。

      補足日時:2016/05/24 22:12
  • 日本の皆さん、誰ひとり投稿がありません。これが中国です。仮想敵国とみざるを得ません。又、Hate speachを止めることはできません。私も、I hate you, chinese. といわざるを得ません。Get out here! you chinese.これで中国人の正体がわかったでしょう。日本の皆さん、どう思いますが?

      補足日時:2016/05/24 22:38
  • やはり、中国人は爆買いだけの日本にはありがたいお客さんくらいの価値しかありませんね。本気で付き合う国じゃないのは明白です。これでも憲法改正反対ですか?

      補足日時:2016/05/25 09:22

A 回答 (3件)

ワタシには知り合いの中国人が沢山おりまして


こういう問題については普段から話をして
おります。



毛沢東の文化大革命と天安門事件についてどう思ってますか?
   ↑
文革については、一般的見解
としては、マイナス評価が多いです。
あれで10年遅れたとかですね。
おもしろいのは、中共政府ですら、マイナス
評価をしていることです。
ただ、毛沢東については言及していません。
総て、江青等四人組が悪いことになっています。


天安門事件については、若い人はその存在を知り
ません。
芥川賞作家の中国人「楊逸」さんは、来日して
初めてその存在を知ったそうです。

年配の中国人は知っていますが、その評価に
ついてはマイナスが多いようです。



それとも中国人であることが恥ずかしいのか?
   ↑
中国人であることが恥ずかしい、という
中国人は少なくありません。
知人の在米中国人は、国籍を聞かれると日本人と
答えます。
中国人では恥ずかしいからです。
また、台湾、香港では若者を中心に、中国人では
恥ずかしい、という感情が広がっています。
台湾人だ、香港人だ、中国人じゃない。


仮想敵国とみざるを得ません
   ↑
中国は仮想敵国としか評価できませんが
在日中国人には親日が多いですよ。
大宅壮一賞作家「野村進」氏によりますと
在日中国人の80%は親日だそうです。
彼らは、母国と日本を比較できますので、
どうしても親日になってしまうそうです。
ワタシの知人の中国人はおおむね親日です。
    • good
    • 2

中国人の回答がないのは、質問に禁止語である天暗門事件が含まれているので、金壁にフィルターされて、中国のネットでこの質問が表示されていないからでしょう


中国にはそういうネット事情があるのです

大躍進についても聞いてみたいものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本在住なら友人の携帯借り手でも投稿できますよね。いやはや、全く困った国が近くにあったもんですね。

お礼日時:2016/05/25 09:10

多民族国家は、争いが無くなりません。

殺し合いの地獄生活ですね。生産の天国生活に向かえばいいのですが。怠惰な民族ではお金を求め地獄を作るのです。生産物がお金ですからもっと賢くなって貰いたいものです。AIIBでお金を作る事では、無いのです。生産物を作りお金を作る基本が無いから狂っているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!