アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年Win10の無料アップ・グレードをしましたが、MS社より宅急便で表記のWin 10 Pro 64bitのDiskが無料で送られてきました。
69歳の爺さんなので、これが何なのかさっぱり分かりません。ここの質問でもあるのは、7月28日までのWin 7 Win 8からのWin 10への無料アップ・グレードばかり。今のWin 10でも最初1週間ほどてこづっただけで、後はとても使い易いので大満足です。インタネットへのEXPLORAももう使わずEDGEばかりです。

誰かWin 10 で半年ちょっとなのに、Win 10 Pro 64bit にまた変えるメリットってなんですか、教えてください。

「WIN 10 PRO 64bit って何」の質問画像

A 回答 (6件)

アップグレードしたのは32bitですか?

メモリーを4GB以上にする場合64bit版が必要ですが、増設しないなら現状のまま使用し、Diskは保管しておけば?

(Windows 10 Home機能)
Cortana:音声操作機能
Micorsoft Edge:新しいインターネットブラウザ
Windows Hello:顔・指紋認識機能
Continum:タッチパネル仕様に特化した操作方法
XboxOneと同期しゲームができる。
画面を4分割にできる。

(Windows 10 Pro機能)
Windows 10Homeの内容に加え、企業向けのコンテンツを一部追加したエディション(企業向けのEnterprizeより一部機能が搭載されていない)
Windows update for Business:アップデートのタイミングを任意に変更可能
Remote Desktop:離れた場所でも、インターネットに接続していればPCに接続できる。
BitLocker:接続したUSBやCDなどにロックをかけられる。
Business Store for Windows 10:ビジネス系のアプリをインストールできるストアに接続可能
セキュリティの向上やビジネスに関することが追加されている。

一般のユーザーは、Windows10 Homeであっても特に問題なく、Windows10Pro 64bit にまた変えるメリットはあまりない。(69歳の爺さんには・・・失礼!)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言われるように、69歳でPCをたいした使い方もしておらず今のWIN10で満足しているので、Win 10 Proは、誰か興味ある人にあげると決めました。外袋にも書かれているんですが、このディスクのライセンスはメキシコ国内だけとなっています。転売禁止のNOT FOR SALES とNO PARA VENTAと裏面には書かれているので、これを売って金儲けも考えていません。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

サービスが良いのですね?

メリットだとより多くのメモリを使いたいでしょう。
マザボを交換1枚128GBメモリ4枚挿したら幸せになれます。
金額が半端で無いのが問題ですけど。
「WIN 10 PRO 64bit って何」の回答画像6
    • 0

日本ではDVDを無料送付するサービスはないような。

Microsoftもその地域により対応が異なるでしょうから、メキシコの現地法人にご確認されたらどうでしょう。
    • 0

私も68の爺さんです。

送られてきたディスクは、有りがたいのか迷惑なのかは分りませんが!。
画像を拡大してみましたが、OEMの様でプロダクトキーが記載されていません。
都合の良い事を考えたら、認証の必要が無いのかもしれません。
OSのbit数の変更は、クリーンインストールになります。
32bitより、64bitの方が動作は早いです。
私が今使っているのは、8GBのメモリーで64bitのPROとHOMEの2台を使っていますが、使用上ではさほど違いは無いようです。
ディスクを交換される時に、試されては如何ですか。
いずれにしても、外付けHDDにバックアップは大事です。
    • 0

添付画像を拡大してみたら made in Mexico のような文字が見えたので、不思議に思ったんですが

IDのとうりメキシコ在住の方だったのですねー 納得しました^^

私もWin7 Pro 32bit から Win10 Pro 32bit へオンラインで無償アップグレードしたPCを持っていますが
マイクロソフト社から64bitのディスクが送られて来る気配は微塵もありません。
こちらの送り先も分からないので当然なんですが。笑

質問者さんは以前にマイクロソフトに縁があって、海外での住所を知らせており、
品物を送られてきた経緯があるとのことなので、今回もプロモーションの一環なんでしょうね。

ちなみに一度32bit Homeでインストールしたものを 64bit Pro にするとしたら
アップグレードのように簡単にはいかず、一度OSは全て消去されてしまい
ソフトやアプリもインストールし直す必要があるはずです。データも自分でバックアップしなければなりません。
64bitのメリットはメモリを多く認識するということくらいでしょうか。
    • 0

送り主がマイクロソフトなのですか?どうして質問者さんの住所がわかったのでしょうか?

既にアップグレードも完了しているのに、マイクロソフトがわざわざ個別にそのような対応をするとは思えません。
なにか別の目的がある第三者の怪しいディスクの可能性が高いと思います。
心当たりがないならば再生はせずに破棄したほうが安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前、マイクロソフト社よりのアンケートに答えて、お礼の粗品を送付ということで、住所は教えています。受け取ったのは、粗品じゃなく20インチのモニターでした。
今回、送られて来たのは普通のWin 10でなく"PRO"です。FEDEXの送り状も、送り主はMICROSOFT本社で、送料もM社の口座。全く疑いなくMICROSOFT社の製品です。

まだ、ディスクが入った袋は開封もしていません。

ここでは、情報を早くキャッチしている人が多いので、質問したところです。