プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生で今月の初めに、コールセンターでアルバイトとして働いていました。教えて下さる人はいい人ばかりだったのですが、仕事が合わず研修4日目のバイト終わりに辞めると言って辞めさせてもらいました。

この場合お給料は貰えるのでしょうか?通帳の番号などは教えてないので手渡しだと思うのですが、電話の仕方が分からないため質問させてもらいました。

A 回答 (7件)

チャレンジ精神は認めるが、自分が出来る、出来ないくらいは判るでしょ。

    • good
    • 1

大学生なのに 電話の仕方もわからない??? Fランク大学生かい・・・


日当はもらえるけど 研修費用(インストラクターの人件費とか)を払わされるんじゃないかな
まあ、4日分なら アレコレ揉めるより 諦めたほうが良いよ
    • good
    • 1

「仕事」はしていないので、という点を気にかけてらっしゃるのかと思いますが、「労働のための拘束」を受けたのでお給料は出ますよ。


ただ、契約の際に「〇日以内に辞めた場合時給×円」と決められている場合はあります。
それでも、最低賃金分は出ます。
通帳の番号を含め、退職書類を記入しに来るよう言われる、郵送で送られてくる、手渡しされる、そのいずれかは分かりませんが、大きな会社であればあるほど手渡しの可能性は低いと思います。
また、いずれにせよ締日と給料日は他の継続して勤務している人と変わらないので、すぐには出ません。

直接回答とは関係ないのですが、No1の方がひどいことを言っているので少し。
電話対応ができない、ということが大学生のうちに分かってよかったです。
これが就職先だったら非常に悲惨なこと。
バイト先の企業にとっては痛手でしたが、新卒採用した正社員に同じことをされるよりはずっとずっとましだったはずです。
そもそも、バイトというのはこのくらい無責任で良いのです。その代り、お給料も低く、いろんな福利厚生も受けられないのですから。
確かに今回の仕事に対しては「未熟」だったのでしょうが、電話対応ができなくても事務ができる人、事務ができなくても現場作業ができる人、現場作業ができなくても販売ができる人……いろんな人がいます。
職業にも向き不向きがあり、それは実際に勤めてみないと分かりません。
すぐに向いてないと決めつけず頑張ってみることも大切ではありますが、「やっぱり駄目だった」ときに会社に与える損害と自分の無駄にした時間を思えば、大学生の今は、いろんな仕事に挑戦して自分の傾向を知るのも良い勉強だと思います。
ただ、電話対応はどこの職場でも多少やるので、ある程度はできるようになりましょう。
勉強しなければならないことが分かったというのも、一つ大学生のうちに分かってよかったことだと思います。
社会人になれば、多少の講義を受ければすぐできると周りから思われてしまうもの。
大学生のうちなら、今日覚えなければ明日また怒られる!なんて状態じゃなく、時間のある時にゆっくり電話応対マナーなどを検索したり、社会人マナー講座などに出たりできます。
今後とも臆せず色んなアルバイトに挑戦して、就活に向けて頑張ってください。
    • good
    • 4

4日分の給料はもらえるよ。


振込先の手続きなんかもしてないんなら、直接取りに来いって言われるかも。
もしくは振り込むから振込先を教えてって言われるかも。
どちらになるかは、その会社次第。
    • good
    • 2

うちの会社なら払うけど 月末に取りにこさせるかな

    • good
    • 0

>辞めさせてもらいました。


その時に、何で聞かなかったの?言える立場ではないと思ったんでしょうか、それなら、潔くあきらめましょう。
    • good
    • 0

大丈夫?



電話の仕方がわからないって、小学生でも分かりますよ。

貴方がアルバイトに入った時間×時給-税金=給与です。

早めに言っておきますが4日で辞めると言うのは「人間的未熟度」を表していて、この先も仕事が続かない、引きこもる、ニートになる可能性があります。

人間、困難から逃げていると、段々と腐っていき、寄生虫にならないと生きていけなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!