「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

軽自動車について。

こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
この度車を買い替えようかと思い、中古車&新古車を、其々の中古車取り扱い店で探している最中です。

私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタイプ(その他の車種でもいいですが・・・) にした方が良いのかなと思ったり・・・。
しかし、次に買う車はラパンが良いな♡と思っていた気持ちも捨てきれず・・・。
悩んでいます(´・_・`)

ラパンは正直、(実際に乗っていらっしゃる方、ごめんなさい) 見た目は本当に可愛くて、女の子が欲しいものを分かっているデザインや機能性だと思います。
しかし、子育てをしていくと考えた場合、少し狭いし使いづらいのかなぁと、感じました。
でもやはり、私としては憧れちゃう車ですww

そこで教えて頂きたいのですが、子育てありきで考えた場合、
・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

アドバイス頂けたら嬉しいです。

因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。
また、主人の職場が車で5分くらいの所なので、軽自動車に買い換えたら、軽を主人がメインに使って行こうかと言う話もあります。(まだ、確定ではないのですが。)

私が車を使うのは、今のところ買い物などが主です。

それだけならラパンでも良いのですが、後々子育てをすると考えると、どうしても車種を限定することが出来ません(._.)

長文、乱文失礼しました。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私は子供がいませんが、周りを見たり聞いたりして想ったことを書かせていただきます。

お子さんの人数や家族構成にもよりますが、保育園などのお迎えなどを見ていると、軽自動車にするか7人乗りなどの大き目の車両にするか、などと区別できるような状況のようです。地域性にもよるのでしょうけどね。

どちらにも言えることですが、後部座席のドアがスライドになっている人が多いようです。お子さんを載せたりする際には、両手がふさがることが多いはずです。またお子さんが自分で乗り降りできるようになっった際にも、スライド式でないと、隣の車にぶつけら理とトラブルのリスクがあるということです。

チャイルドシートなどは、思っている以上に大きく、大人以上のスペースを取ります。法律では子供3人で2人計算ではありますが、チャイルドシートのことを考えると3人は3人でしょう。3人お子さんがほしいとなれば、夫婦とお子さんですでに軽自動車(4人)では全員が乗車できないことになります。おじいちゃんおばあちゃんを乗せること、ママ友やお子さんのお友達を乗せることまで考えると、軽自動車ではきついものがあります。

私の家は軽自動車だからとママ友などで行動する際に他人にばかり求めていると、ママ友内で嫌われかねないかもしれませんよ。ご家庭の事情などもありますが、多くの人が5年7年10年などと使われる高価な自動車です。周りの状況などで簡単に買い替えられるお財布事情であれば、軽自動車の中で情報を集めてもよいでしょう。軽自動車は、安くはありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスをして下さりありがとうございます!
確かに・・・子どもはまだいませんから人数は何人と決まっていませんが、後々のことを考えると軽自動車では手狭かもしれません。
しかしそうなった場合には、もう一台のステップワゴンなども駆使して工夫出来るので大丈夫かとは思うのですが・・・(;^_^A まぁ、もう少しよく考えてみます!ありがとうございました。

アルトラパンは平成14年のデビューで現行のモデルが3代目です。

Gというグレードはどのモデルにもあるのですが・・・・(現行型かな?)
まあ、一般論としてお答えします。
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO_LAPIN …

ラパンのような天井の低いモデルでもチャイルドシートは問題なく装着可能です。(画像はネットでの拾い物ですケド・・・)
スペーシアのような背が高くてスライドドアの車がいい、というのは 駄々をこねる怪獣様を力ずくで乗せる場合、天井が高いほうが力が入りやすい、ということです。
大柄な人だと抱きながらかがんで・・・・というのが一寸ね(苦笑)

ボクの席!とばかりに自力でよじ登っていくお子さんでしたらまるっきり心配はいりません。(笑)

あとスライドドアは車体横のスペースに余裕がなくてもドアを全開にできるというのが強みです。
(背の高いタイプは椅子の高さも変えてありまして、背もたれを起こしてひざを曲げて座るようになっています。これで前後方向のスペースを稼いでいます。運転姿勢が合うかどうかは人それぞれですね)

天井の高い車が子育てに向いている、というケースでは車内でおむつや着替えをすることが多いとか、毎朝、タイトなスケジュールで保育園へ送っていくとか、そういう場合にありがたみが強いとなります。

結論としてはラパンで子育て、といっても別に普通の範囲、となります。

あとステップワゴンとの役割分担ですが・・・・・チャイルドシートってセットするのがそれなりに手間なんで、そう頻繁に移動するかな?という疑問があります。(作業中、放牧されたお子さんがナニやらかしてくれるか…期待大でしょうし)
お子さんが小さいうちは一緒に出掛ける時はチャイルドシート付のステップワゴン、
パパさんの通勤など大人だけ、で出かける場合は経済的な軽自動車(・・・・ラパン等)に落ち着くケースが割と多いような気がします。(汗)

まあ、妊娠もしていない時点であれこれ言っても仕方ないでしょう
現時点でラパンを外す必要性は無いですし、生まれてからも対応可能、何となれば旦那のステップワゴンと交換可、なら気に入った車でいいでしょう
「軽自動車について。 こんにちは! 軽自動」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。 また、写真まで貼って下さり、より分かりやすく見ることができました!
そうですね。まだ妊娠もしていないねでちょっと考えすぎたかもしれません。
もう一度主人と話して、好きな車に乗るのもいいかもしれません!

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

>・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
 そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
 軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
 最近の軽はよく出来てますよ、40年前のファミリーカーよりも間違いなく実用的です。
    • 0

ごくごく個人的な思いを。

。。

(1) 軽自動車の2ボックスタイプ(ラパンを含む)は車内の高さが無い分チャイルドシートの取り付け取り外しの作業がしにくい。

(2) 子供が1, 2歳くらいまではまだよいが、体が大きくなってくると狭さが更に気になるようになって来る。

(3) 軽自動車は万一の場合の安全性が小型車よりもどうしても劣る。特に側面からの衝突、後部からの追突ではドアの厚みなどのスペースが絶対的に少ないのでより危険。

ということで小さいお子さんが居ることを前提に買い替えるなら小型車(5ナンバー車)以上を選択します、、、というか昔、そうしました。
後席にベビーシート取り付け、その横の席に腰掛けた親が十分楽に動けるスペースの有る車が絶対的に楽で使いか手がよいです。
外見や内装(だけ)が気に入って購入すると、普段使いで「なんでこんなに使い難いのか!」となる危険があります。普段使いの仕方をよく考えて購入されることをおすすめします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!とても参考になります。
実は、今回自分で車を探し、選び、購入するのは初めてだったので、舞い上がって周りが見えなくなっていたようです! 車の外見ばかりに気を取られ、況してや子どもありきで考えていたつもりでしたが、1番大切な安全性の事を見落としていました。あぁ〜、気付かせていただいてありがとうございました!! もっと広い視野で探してみます。
アドバイスありがとうございました。

えっ!スズキでっか!

http://www.j-cast.com/2016/05/18267172.html
せめて上記の問題解決するまで、買うの止めた方がえぇで!
それにやのぉ〜、他のメーカーも改ざんしとるかも知れんよって
今は軽自動車買ったらあかんわ〜!
    • 0
この回答へのお礼

そうですねっ!!
この様な問題があった事を忘れていました。きっとそれくらい、焦っていたのかも・・・(._.) 落ち着いて!
もう少しちゃんと吟味して車選びをしたいと思います!
アドバイスありがとうございました!