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今年入社した22歳女です。

10個上の女の先輩に仕事を頼まれたので
「了解です」って返事をしたら
「年上に向かってその言葉遣いは何よ?!?!何考えてんの?!?!ねぇ?!?!それが正しいと思ってんの?!?!?!」とめちゃくちゃ
キレられました。声を荒げて
物凄い形相で、まるでヒステリックを
起こしている様でした。

私は内心「このおばさんなんでこんなキレてんの…?」と意味が分かりませんでした。

了解ですは使わない方が良いのですか?
こんなに怒られる程悪い言葉なのでしょうか?

A 回答 (7件)

菊池良というライターさんがこの件について文献を遡って調べていて、それによると


実は「了解」がダメになったのは2011年(初出は2009年)のことなんだそうです。

2011年にベストセラーになったビジネスマナー本の中で紹介されたのがきっかけなんだとか。
詳しい経緯は下記リンクに書いてあります。


「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について
http://liginc.co.jp/246919


ここからは私の見解です。

ビジネスに限らず、マナーは相手の受け取り方あってのことなので、正しくても間違っていても、
相手が不快に思う可能性のある言葉(了解)よりは、その可能性が低い言葉(承知)のほうが正解、
ということになると思います。

でも、それはこんなにも簡単に変わってしまうもので、怒られるような筋の通ったルールで決まるものではありません。ですから当然、間違ったことを恥じる必要も、怒鳴られたことを反省する必要もなく、「ああ、そういう受け取り方をする人もいるんだ」と勉強したつもりでいれば十分だと思います。

そして、これは私もですが、自分が上の立場になったとき、下の立場の人にそういう態度を取らないようにしたいですね。
私は、ずっと上の偉い人、社会人としてとても立派な人たちが「了解」を使っているのを見たこともたくさんありますよ。
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http://matome.naver.jp/odai/2141108519518305701
この辺を参考に。

しかし公衆の面前で相手の取り澄ました態度を崩せたのはポイントです。
もし排除したい相手ならうまく言葉を使いこなして追い込んでやりましょう。
くれぐれもターゲットは1人に絞るように。

あれ、何か言いましたか? 私。
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『了解』は目上の人に使う言葉ではないのです。

(同僚または部下です。)
だからご立腹されたのだと思います。
職場なら『かしこまりました』、『承知いたしました』か適当でしょう。
『承りました』だとお客様か取引先ですね。

敬語をきちんと使い分け出来てなくて、申し訳ございませんでした。以後、気を付けます。

とお詫びしましょう。

その先輩は敬語がきちんと話せる方ですよ。その方からたくさん学んでお仕事、頑張ってください(^^)v
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はい、わかりました。


次からは、これでいきましょう
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「了解」は悪い言葉ではないです。


しかし、目上の人が下の人の意見や行動に承認を与える意味が強いため、
この場合は不適切な使い方だと思います。
「承知しました」と言う方が適当で無難だと思います。
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同じ横並びの同年代の人まででしょうね。


社外なら、同年代でも NG
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>了解ですは使わない方が良いのですか?


当たり前でんがな!
あんさん、ダチと会話しとるんや無いで!
職場で会話しとるんでっせ!
あんさん、社会人舐めとったらあかんわ!
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