【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

価値観とは本能ですか?
例えば生物には生存本能というのがありますが人間の場合、価値観によっては生存本能に反する死を選ぶことってありますよね。昔の人だったら名誉の為に潔く自害したりなど。生存本能よりも大きく優先される価値観、理性というより本能だと感じたのですが誤りなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>名誉の為に潔く自害した

日本の切腹は有名ですが、古代ローマの軍人にも自裁して人はいます。でも平民は嫌がらせ以外公然と自殺しないし、百姓は一揆を起こさなけりゃ逃散・他の藩が治める地域へ逃げてしまう。だから「武士道とは死ぬ事と見付けたり」は職業倫理で、それも戦国時代は下克上だけでは無く「百石で手を打ってくれ」なんて言うのもいくらでもある。でもそれではあまりにも当たり前でつまらない。いつの時代でも「伝説が伝説である」のは数が少ないか、沖縄戦やフィリピン戦の様に悲惨だったから。結局は強いのが勝つからつまらない。水戸黄門シリーズの様なスタイルの演劇を「機械仕掛けの神」デウス・マキナと呼びます。悪人がはばかり、美少女は溺れ、子供達の家は火事だ。とそこへ舞台の上から吊された台に乗った白髪、白皙、白髭、白衣のなぜか「ソクラテス」(笑)が降りて来て「みな喜べ全ては証明された」と叫ぶと、悪人は逃げ、少女は青年に助けられ、火は消えた。みんな喜ぶ中ソクラテス先生は照明を浴びて退場。勧善懲悪と構成はまるで同じ、超人的な力でカタルシス・近代ではフロイトが「精神の煙突掃除」と呼んだと、私のヤブだが時々ずばっと切れる主治医は言っております。なんだか方向がずれたな。以前レミングは過剰に繁殖すると一斉に海に飛び込むという、伝説がありましたが、つまらない事に大嘘だと分かっちゃった。
    • 0

価値観は本能の対極にある、理性の賜物と思いますが?

経験値と道理とを鑑みて自信が導き出す物や生き方の高低(価値)の基準ですもの…
    • 0

価値観とは、知識や経験の蓄積によって獲得した思考の結果ですから本能ではありません。

人間は本能だけで生きているわけではありませんが、理性だけで生きているわけでもありません。
ケースバイケースで、理性が本能を押さえ込む場合があるということですね。
    • 0