1つだけ過去を変えられるとしたら?

セルライトに関して質問させてください。
私は中学の頃から肩凝りが激しく、20代半ばの現在定期的にポンパレなどで安いリンパマッサージを見つけては行く感じです。
中学2年になるまでは毎日のようにダンスに通っていたため、肥満とは無縁でした(その頃は156センチ41キロでした)が辞めてからは太るし肩凝り(特に肩凝りなだけで全身怠い)に悩ませれてる感じです。
エステに一度通ったこともあるのですが、最初に提示された金額(50万ぐらい)が終わっても殆ど結果は出ず(体重も身体の凝りもほぼ変化なし)やめてしまいました。
そして、今回違うエステサロンにミステリーショッパーとして行ったのですが、
158センチ58キロ体脂肪率34%体内年齢39歳でした。
全身にセルライトが沢山で身体が冷えてるとまた言われてしまいました。
自分ではストレッチ、最寄りの駅の1つ手前でおりて歩いて帰る、休みの日はスーパー銭湯に行って1日岩盤浴や温泉を出たり入ったりしていますが、これも効果なしです。
元々泳ぐことが好きなので最近スポーツクラブに通おうかなと思ってたのですが、運動をしてもセルライトってなくならないんですよね?
セルライトが無くならなければ痩せないし、この身体の凝りも消えないんですよね?
よくテレビで凄い太ってる人がお菓子をやめ食べる量や食べ方を変えたら30キロ痩せた
とか女性の方でも言ってますが、あのようなおデブな方はセルライトがないからなのでしょうか?
私がセルライトをなくすには高額エステに通うしか方法はないのでしょうか?
詳しい方、私と同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

エステ業界は言葉巧みに金儲けをしており、その言葉に騙されてはいけません。

いつまでもお金をむしり取られます。

まず、セルライトというのはエステ業界が作り出した言葉で、何か特別に悪いモノ(エステに通わないと解消しないもの)とのイメージを擦り付けていますが、医学的にはセルライトは皮下脂肪と同じです(エステ業界は医学会と見解と利害対立がよくあり、医学的な根拠もないことを言ったりしています)。

女性は体質的に男性よりも皮下脂肪を溜めやすく、とくに下半身(お尻、太もも、ふくらはぎなど)によく溜まります。足に溜まった皮下脂肪(セルライト)はマッサージしても岩盤浴しても温泉で温めても決して取れません。
女性の足の太い原因には「むくみ」もあるのですが、これはマッサージなどで一時的に「むくみ」はよくなります(でもやがて元に戻りますが)。それを勘違いしてセルライトが取れたと思うのです(エステ業界も言葉巧みにそれを売りにしています)。でも、違うんですよ。

皮下脂肪を溜めやすい女性は、基礎代謝がよくない場合が多いんです。基礎代謝がよくないと皮下脂肪を溜め込みやすいし、体温は低めだし、冷え性になりやすいんです(手足が冷たくなる原因のひとつです)。それをうまいこと言い繕って「身体が冷えてる」と称するのです。皮下脂肪(セルライト)の溜め込みも冷え性も原因は同じで、基礎代謝量が低いのがホントの原因のひとつです。

基礎代謝がなぜ低くなるかと言うと、筋肉量が少ないからです。筋肉量が少ないとエネルギー消費が少なく、基礎代謝が高くならず、皮下脂肪が増えがちですし、体温はおもに筋肉で作られますから、筋肉量が少ないと冷えやすいんです。
また若い頃と違って年齢を重ねると(スポーツをしたりジム通いをして筋トレを鍛えていないと)筋肉は徐々に痩せ衰えていきます。そうすると凝るのです。いちばんテキメンに現れるのが肩こりです。

太るのも、皮下脂肪が溜まる(セルライトができる)のも、肩が凝るのも、体が冷えるのも、すべて原因は同じです。運動不足と筋肉の痩せ衰えですね。これを直さないと解決にはなりません。エステに行っても無駄です。
    • 2

週に何回かスポーツジムにかよって、水泳し、ストレッチすれば肩こりなんてすぐになくなりますよ。

ただ運動するとツイ食べ過ぎてしまうのでやせる保証はありませんけど。
    • 0