これも似たような質問で恐縮なのですが、
質問1
この引用譜1中の中間部の和声進行の分析に悩んでいます。引用譜中赤丸を付けた部分はH-durの5度Vとして機能していると考えるべきか、単に半音階的な経過和音と考えていいのか、アドバイスお願いします。
引用譜1:http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2277637772 …
質問2
引用譜2について。下方変位音の進行がよくわかりません。C♭は下方変位音として下降限定進行すると思うのですが、長三度上のE♭に進行しているような気もします。下降に進行させないで、E♭に進行させているとの理解でよろしいのでしょうか?
引用譜2:http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1485156963 …
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
質問1について
H-durでよいのですが、最初の和音はIVの1転への倚和音という偶成和音、IVの1転のあとにバスが5度下がってII7の基本形になります。次の小節の1拍目は経過和音としての偶成和音で、前の小節の最後のII7裏拍にでるE#はその経過和音に含まれるE#の先取音と取ればよいでしょう。核になる和声進行はIV → II → I (S → T)です。それぞれの小節の1拍目の偶成和音は、半音階の声部進行と読譜の容易さを考えた記譜になっており、H-dur内で定義するなら異名同音で置き換えてV度上のV9下方変位根音省略ということになりますが、機能分析には含めません。
質問2について
これは、確かに刺繍和音としての性格もあり、B♭→ C♭→ B♭という声部進行の結果という考え方もわかりますが、むしろG → A →B♭という声部進行の方が浮き上がりますので、3度近親的な和音の連結として、Iから同主短調Es-mollのVIの借用へ行って帰ってくるパターンの変形と考えた方がよいと思います。VIの借用の個所で、IのG音が保続された結果上方変位となり、さらに経過音Aが加わって属七の上方変位のような響きになります。Aを7度音の響きとして異名同音に読み替えるなら、ナポリのIのV7上方変位という表記になりますが、これは必要ないと思います(参考までに記譜しておきます)。
質問1
倚和音との扱いでよいとの旨に安心できました。芸大本の3巻に1拍未満を偶成和音と扱う旨の説明がありましたので、混乱していました。
核となる進行は、IV → II → I (S → T) と案外シンプルなのですね。倚和音のせいで、なんだか偉い複雑なことをしているのかと思っていました。
質問2
この下の譜例の一番右側の図物凄くわかりやすいです!! これだとA音が経過音(G-A-B)として使用されていることが一目瞭然で素人にも把握しやすいです。
なるほど、A音があるので、てっきり副V(5度ののV) かと思っていましたが、es-moll のⅥの借用和音なのですね。とすればC♭がE♭に跳躍進行しているのも納得です。
スクリャービンの半音階和声(1)の解答を読ませていただいている間にも思ったのですが、偶成和音が使用されている曲を分析する時に、偶成和音にばかり頭がいってしまい、核となる進行(上の例ではS-T)を抑えることがおろそかになっていました。
それと、スクリャービンの半音階和声(1)と(2) 双方の曲について、一体どういった和声が使用されているのかが、はっきりとわかり、非常に助かりました。是非今後の作曲にも活かしたいと思います。
質問の(1)・(2)共にありがとうございました。
P.S
以前少しお話しましたが、前々回、前回で教わったことを元に作曲してみたのですが・・・、出来栄えは「?」です。考えすぎて自分では良し悪しがわからなくなっています。ピアノ・ソロの曲で、楽譜もありますので、少し練習して音源を作ったらご意見を伺うかもしれません。その折りよろしくお願いします。
No.2
- 回答日時:
すみません、書き間違いがありました。
Aを7度音の響きとして異名同音に読み替えるなら、ナポリのIのV7上方変位という表記になりますが
↓
Aを7度音の響きとして異名同音に読み替えるなら、ナポリのIIのV7上方変位という表記になりますが
「ナポリのII」です。ナポリのIというものはもちろん存在しません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽器・演奏 へ音記号の楽譜を読めるようになりたいので、ト音記号との音階の音域の違いを知りたいです。 3 2023/08/14 14:15
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- クラシック 楽譜の読み方についての質問 10 2022/09/07 15:00
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- クラシック 楽譜の読み方が分かってきたのですが、あとちょっと、不明な点についての質問です。 1 2023/03/23 19:23
- その他(音楽・ダンス・舞台芸能) 転調について 1 2023/01/21 13:36
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 この楽譜の左手を教えてください。 4 2022/05/10 00:07
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
曲名を教えて下さい
-
ドの♯とレの♭は同じ音ですか?
-
「月光」が弾けません。
-
和音をバラバラにしたら効果が...
-
手が小さい私に取っての軍隊ポ...
-
バイオリン・指の位置について
-
ショパン「 ワルツ14番ホ短調...
-
ドッペルドミナントについて(ヤ...
-
どうやって音をドレミファソラ...
-
楽譜に書いてあるComodo(コモ...
-
2分の3拍子の拍の取り方
-
4分の4拍子と8分の8拍子のちが...
-
8分音符に斜線がついている場合...
-
動画
-
少ない音階で演奏できる曲
-
ピアノ楽譜 ノクターンに出て...
-
3/4拍子と6/4拍子の違い
-
ショパン ノクターン9-2 暗譜...
-
映像音声の特定の音のみをカッ...
-
楽譜の1番上の線にかかってる斜...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
曲名を教えて下さい
-
和音をバラバラにしたら効果が...
-
ドの♯とレの♭は同じ音ですか?
-
手が小さい子のトルコ行進曲(...
-
「月光」が弾けません。
-
どうやって音をドレミファソラ...
-
ドッペルドミナントについて(ヤ...
-
トリルは上の音から?それとも...
-
○○短調の曲が悲しげで、△△長調...
-
どうやってあんな長い曲、暗譜...
-
曲を聴いただけで弾けるのは何...
-
亡き王女のためのパヴァーヌの...
-
トリルについて質問です。
-
シ♭レファって、何三和音ですか?
-
連続1度・5度・8度とはどういう...
-
天気雨って不吉なんですよね? ...
-
臨時記号
-
ラヴェル「ピアノ協奏曲」の第...
-
絶版CDの収録楽曲名を教えて...
-
手が小さい私に取っての軍隊ポ...
おすすめ情報