電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がアルバイト先で遅刻を運悪く2度連続でしてしまい、他の方の態度が変わってしまいました。
もともと会話する機会があまりなかったのですが、
会話を交わす時はそれなりに楽しくしていました。
ですが今回の連続ミスで、あっという間に自身の信頼を落としてしまいました。
それ以来、職場にいる間、疎遠気味にされて精神的な攻撃を受け続けている状態です。
孤独感には慣れているので「まぁ気にしない・・」とプラスに考えますが
話す機会が必要な時に「うん、ですね。」とか、「これ使えばいいんじゃない?」など、
受け流されるように答えられる時が一番辛いです。
基本的にマイナスが目立ちながら、プラスの面を見せることが難しい場所なために、
仕事面だけでは取り戻すことが厳しいです。
話をしたところで向こうが拒否気味なので会話もできない重い空気が漂ってしまいます。
日によっては、仲の良いアルバイト仲間がいるのでそういった日は場を凌いでいますが、
重い空気になっている時に、何かうまい解決策はないでしょうか?
ただし、この場を諦めて辞めるのはできるだけ最後の手段にしたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    1回目の遅刻は完全な寝坊で、自分の凡ミスでした。
    ただ、2回目は不幸にも突破な体調不良によるもので、
    時間に余裕を持っていたにもかかわらずどうしても遅刻してしまいました。
    両方とも遅刻した時間は5分でした。理不尽だと思う気持ちが心に残りつつも、
    どちらもしっかりと迷惑かけたことは謝罪し、事情もお伝えしています。

      補足日時:2016/05/30 19:14

A 回答 (4件)

うーん。

しっかり謝罪されたということですが、あなたから遅刻に対する反省が伝わってこないのはなぜでしょう。。
本当に真摯に解決したいと思っているのであれば、
孤独感には慣れているので「まぁ気にしない・・」とか、遅刻した時間は5分とか、理不尽という言葉は出てこないと思います。
とにかく、もう起こってしまったことはしょうがないですから、これから信頼を取り戻すために頑張るしかないです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

信用を失うってそういうことなんですよね。


これを取り戻すのは簡単じゃないです。

ひたすら遅刻せず真面目に働くしかないです。
必要最低限の話はできているわけですから、仕事に支障はないでしょ。

真面目にやっていれば、少しずつ良くなってくると思いますよ。
    • good
    • 0

気になっちゃいますよね。

仕事に行くのにも気が重いことと思います。

なぜそういう態度になってるのでしょうか。
遅刻後に責任者だけではなく、ちゃんと周りの方々にも「ご迷惑をお掛けしてすみませんでした」等は言いましたか?
そんな一言をあまり気にしない人もいれば、すごく気にする人もいます。

私の会社ににも遅刻はよくあります。ですが、遅刻しても周りとうまく行ってる人もいれば、遅刻してなんとなく仕事がしずらくなる人がいます。
その違いは、上司だけじゃなく周りの人にも一言あるかないかです、私の会社の場合は。
仕事の性質にもよりますが、例え数分でも誰かが穴を埋めてくれているのですから。

もしその辺をちゃんとしたなら、時間が解決することが多いです。
直後は気にする人もいますから。次第に普通になると思います。
    • good
    • 0

遅刻は電車の遅延などやむを得ない理由ではなく、あなたに原因があるんですよね?


理由は何にせよ、その状況を自分が作ってしまったことは自覚していると思いますが。
まだ今の職場で働いていたいなら、失った信頼を取り戻すために行動や態度で表していくしかないです。
遅刻はもってのほか、ミスをしないよう気を付けて、適当にあしらわれても業務連絡はしっかりと行い、つらい瞬間があっても真面目にお仕事に取り組むしかないです。
時間が経てば…とか、都合よくどうにかなってくれる…ということは、落ち度のある側の人間が思ってはいけないことだと思います。
もしやむを得ない理由の遅刻で、同僚の皆さまは誤解しているというのであればその説明をするべきです。

あまり会話する機会がないということですが、
遅刻したときは迷惑をかけた皆さま方にちゃんと謝ったんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!