誕生日にもらった意外なもの

ガソリンスタンドで車を拭いてくれる人がいますが、あの人たちが使っている雑巾って普通の雑巾なんですか。
どういうものなのか知りませんが、あの拭くやつを使えば車はキレイになりますか。

質問者からの補足コメント

  • あの雑巾?タオル?は特別なものではないのでしょうか。
    車がキレイになるかというのは、また自分で洗車した場合に使いたいのでこういう質問しました。
    説明不足ですみません。

      補足日時:2016/05/31 17:18
  • 回答者様の回答にあったのですが有人ガソリンスタンドはサービスで窓しか拭いてくれないんですか。普通のガソリンスタンドは数回しか使ったことがなくいつもセルフしか使わないのでわからなくて。。

      補足日時:2016/05/31 17:30

A 回答 (5件)

吸水性の良い物は、ふき取りの時間が短くて済むからで


塗装を傷つけない物を選びます。
セーム革の物とか人工的に吸水性を良くした加工の物などですね
車関係の何とかバックスとか 何とかハットとかに売ってます。
ホームセンターの車のコーナーにも有るでしょうね。
ただそれで拭いたからといって特別綺麗になる訳ではないので
そこはプロの人たちとは違いますから
彼らは、専用の道具をいっぱい使ってやってますからね
まぁ楽になる程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
またセーム革というものを見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/31 18:42

何十台ものクルマのガラスやミラーを拭いたきったない布です。


クルマのボディーを拭くことはないと思います。そんなことをしたら傷付けたとか因縁つけられてクソ高い修理費の請求をされるかもしれませんので。
ガラスを拭くときも、拭いて良いか聞いてくると思います。

窓ガラスを拭いて良いか?と聞かれてOKを出すと、勝手にミラーまで拭かれて撥水処理をダメにされたので、二度と手を出させないように断ることに私はしています。

ちなみにセルフでは、セルフで窓を拭く道具が用意されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勝手にミラーまで拭かれて撥水処理をダメにされた」
そんなことがあったのですね...chiha2525様の回答で私は有人ガソリンスタンドには行かなくて正解だと思いました。

「セルフでは、セルフで窓を拭く道具が用意されている」
これは初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/31 19:06

洗車の時は、吸水性のいい物を 私がバイトしていたところは使ってました。


給油の時の窓拭きは まぁ普通のタオルぽい物でしたね
店によっては違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸水性のものというのは吸水性が良ければ何でもいいのですか。

お礼日時:2016/05/31 18:09

洗濯したタオルでふき取りしますので


綺麗になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのタオルは普通のタオルなんでしょうか。
何か特別なタオルではないんですか。

お礼日時:2016/05/31 17:15

普通車のボディーではなく、窓を拭いていますよね。



窓は綺麗にはなりますよ。

ボディーを拭くと乾いていると傷が付く場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を拭いているんですか(^^;
本体も拭いているのかと思いました。

お礼日時:2016/05/31 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!