プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう痩せなくてもいい、太っても大丈夫ってどうやったら思えますか?昔からダイエットを繰り返し、痩せては太ってを繰り返していました。
ここ2年半お付き合いし同棲していた彼がいたのですが、後半精神的に疲れ49.5kgから40.5kgまで減りました。(彼とは最近別れました)

最初は嬉しかってのですが、今はもう痩せたいとは思っていません。
周りには痩せすぎと言われるし、最近会う男性にももっと太った方が良いと言われるし、男性目線だとみんなぽっちゃりが好きだということもわかっています。

それで、少し良い感じにお肉をつけよう、と決めたのですがどうしても食べ始めるとまた一瞬で太るんじゃないか、本当に今より太った方がいいのか?とわからなくなります。
自分の体型を鏡で見ても痩せているのか太っているのか判断がつきません。
鏡で見る位置によっても違うし、自分で見下ろして見た足、写真に撮った体型…どれも違って見え、本当の他人から見た体型はどれになってるのかわかりません。

また、そう思ってしまう原因のひとつに、元彼と別れる直前に生理前で太ってしまい、私が太った!どうしよう!と彼に言うと「太った、でも元々痩せてた時なんかないやん笑」と言われたことです。
彼は今まで細くなったと私に言ってくれてたので私も痩せたんだと喜んでいたのに、え、本当は太いと思ってたの?じゃあやっぱり客観的に見たら太ってたの?と思ってしまいました。

唯一の救いが、最近仲良くなった男性が本当に親身になってもう少し太っても大丈夫だよと言ってくれ、私を褒めて認めてくれることです…。彼の言葉は本音なんだなと思えるので太りたいと思えました。(ただ彼は遠くに住んでいるのでいつでもお話しできるわけではないです)

どうしたらもう少し食べていいんだ、と自分で納得できるのでしょうか?
何を信じてどこを目指せばいいんでしょうか…
普通に食べればいい、気にせず普通の体型でいいじゃん、と言われますが、そういうことではないんです。。
こういう事を相談できるカウンセリングとかってあるんでしょうか?
病院とか大袈裟なものに行くほどではないので相談できる場所がありません。
何かアドバイスしていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

摂食障害のような状態になってはいませんか?食べることが怖かったり、標準体重よりずっと少なく自分の基準となる体重を設定していたり。

もし心当たりがあるのであれば、精神科での治療を行うと楽になる可能性もありますよ。
    • good
    • 1

身長が分かりませんが、たぶん周りから痩せ過ぎと言われてるのだから、痩せ過ぎなのでしょうね。



元彼の言葉を真に受けてはいけませんよ。
貴女はきっと、体重を気にしてグラム単位の変動で「太った」「痩せた」といつも言っていませんでしたか?
生理前で太ったって、何Kg太ったのですか?生理前は増えやすいとはいえ、まさか5Kg位増えたとは考えにくいです。
そんな風にすぐ「太った!どうしよう!」と騒ぐ貴女をからかっただけだと思います。

頭では分かってるのに、心が追いついていない。自分でも判断が出来ず、何が何だか分からなくなってるのですよね。
とても辛いですね。
摂食障害の入り口に立ってますよ。太りたいと思えている今のうちに、心療内科でカウンセリングを受けてみて下さい。
「病院とか大袈裟なものに行くほどではない」事はありません。貴女が思うよりけっこう深刻ですよ。

骸骨やミイラの様になる前に心の治療を始めましょう。
    • good
    • 0

痩せすぎは早死にするんですよ。


おそらく十分な栄養が摂れてないと思うので、トシを取ったらいろんな弊害が出ます。
骨や歯がボロボロになるかも。
骨粗しょう症で背骨が曲がり入れ歯で歯槽膿漏で肌はカサカサでシミシワだらけ、髪はパサパサで薄毛。
そんな20年後30年後の自分を想像してください。
ウソじゃないですよ。40を過ぎると如実に若い頃の食生活が出ますから。
    • good
    • 0

BMIを信じればいいのでは?

    • good
    • 0

走れますか?



わたしは、体重が落ちた時、走れませんでした…。
体力が無くて…。


増えすぎたら、それはそれでまた走れませんでした…。


結果、自分で基準にしているのは、
「程よく走れる状態」=「ベスト体重」だと認識しています。


家から駅までのたった3分ほどの距離なんですけども、

それでも、体が重くて走れなくてすぐに息切れしちゃう時や、
体重が落ちすぎてたり、ご飯を食べれていないと息切れしちゃう時は、
『あ。これはダメだ。」と思って調整するようにしています。


程よい体重になると、
体が軽い上に、ずーっと軽快に走れるんですよ♪

私は、それを目安にしています。

体重計には、
そうやって、体に重いな…とか走れないな…とか、
今日は走れたなー♪という時に、乗ってみています。

だいたい、47・48kgぐらいが私には丁度いいみたいで。


太る事を気にせず、食べたいものは食べてみれば良いと思います。

お料理はされますか?
自分で作っても食べれませんか?

わたしは自分が食べたいなー♡思ったものをいつも作るので
出来上がったら、すぐ食べちゃいます。

お菓子は、たまに職場に持って行って、
一緒にお茶しながら食べてますし…。


見た目は大事だと思いますけども、
痩せてるとか太ってるとかだけで判断される訳ではありません。

大事なのは、どれだけキラキラしているかだと思うんですよ^v^

ハッピーオーラといいましょうかね…。
目がいつもキラキラしてて、よく笑う人って、
痩せてても、ぽっちゃりしててもステキな人だと思うんですよね。。。

「痩せる・太る」じゃなくて、
それ以外で、どんな女性になりたいかをイメージしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!