街中で見かけて「グッときた人」の思い出

別の質問サイトで

別のカテゴリで質問した時に「大卒なのにそんなこともわからないのか」と回答されましたがディベート的には大卒だからといってわかるとは限らないですよね?
と質問したら

質問者様の言い方だと、どんな局面でも「大卒だからといってわかるとは限らないですよね?」になってしまいそうなのですが。

逆に問いますが、大卒が解っていなくてはならないこととは何ですか?

最初に言っておきますが「自分が専攻したこと・自分の専門」という答えは無しです。企業の求人募集では応募資格として「大卒」としか記していないことも珍しくないからです。「大学文学部で○○の勉強に励み知見を得た人」などという募集要項は見たことがありません。

つまり大学で専門的に学んだこととは別に、大卒であるならば等しく解っていなくてはならないものがあるはずです。それを教えて下さい。

勝手ながら私の意見を述べれば、それは人間がどう生きるか、という内面に関わることではないでしょう。学者である舛添都知事の体たらくを見れば、大学とは生き方を学ぶところではないことは解ります。

かといって知識や技術でもありません。それでは専門学校とどう違うのか、という疑問が出てくるからです。

生き方でもなく知識・技術でもない、大学でしか身につけられないものがあるはずですが、それを教えて下さい。

という回答が来ました。この文章を読み解いていくと単に自分の直感に基づく主張や根拠のない抽象的な表現が多いと思ったのですが今の私のレベルでは全て質疑、反駁することができません。そこでどこのどの部分が詭弁、強弁、誤謬か教えてもらえると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • また、手順としてこの場合次に私がやるべきことは質疑ですか?反論ですか?

      補足日時:2016/06/01 23:27
  • 一応流れとしては

    男33歳大卒、医学部受験を考えていますが現役から10年以上経っているので独学でやるなら順序としては今の高校の教科書を全て読み勉強するべきですか?それとも大学受験用のテキスト、参考書を見つけてそれを勉強すれ ば良いですか?それとも教科書もテキストも両方勉強すべきですか?
    という質問に対し

    そんなこともわからないなら、どうにもならない。
    という回答が来て。

    下の人が、そんなこともわからないのかと1行回答していますが、私も正直言ってそう思うよ。自分でやってみるのが独学。
    アドバイス求めちゃいけないと言っているんじゃない。しかし、大卒の大人がする質問にしては幼稚だと思うよ、悪いけど。

    とさらに別の人から抜粋ですが上のような回答が来ました。

      補足日時:2016/06/01 23:53
  • 質問を見てみました。というのはYahoo!知恵袋本体でって事ですか?

      補足日時:2016/06/02 00:31
  • ディベートという観点を取り入れたのは知恵袋で質問したときに一見まともに見えるがその根拠が単に自分の直感から来ているものだったり、巧妙に嘘を盛り込こんでいたりする悪質な回答があるのでそれを見極める為です。

      補足日時:2016/06/02 00:38
  • 目を通しました

      補足日時:2016/06/02 00:54

A 回答 (6件)

好きな回答とか、役に立つ回答を参考にすればいいだけで



内容の無い回答は無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/06/02 02:05

うーん、具体的なところが明らかになったところで、すごく答えやすくなりました!


「ガベージイン・ガベージアウト」
って言葉もありますが、ともあれ質問者さんの真意が分かってよかった。

そもそものお題に戻ると・・・大学生やから云々という問題とは、まったく関係ないような・・・
勉強のやり方は人それぞれ。
しかも、そこそこブランクが空いてるのに「大学受験用の問題集」は、いきなりハードル高いでしょ!
自分に合った「学習法」はお持ちかとも思うんで、後はそれに沿って地道に頑張ってください!

まあ、件の上っ面だけのコメントについては・・・現実問題分かってない回答者がアホやったということで収めるとしましょう(v.v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/02 01:04

>質問を見てみました。

というのはYahoo!知恵袋本体でって事ですか?
こちらです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9286822.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます。

お礼日時:2016/06/02 00:54

質問を見てみました。

受験する気があるなら、そんな、受験の話とは関係のない、どーでもいいコメントで論じて時間を使うよりも、さっさと勉強に取り組んだ方が良いのではないでしょうか?匿名のネットですので、みんな好きなことを思ったり書いたりしますよ。いちいち気にしていたらやってられませんよ。

また、真摯に多くの方が答えて下さっている方にもう少し丁寧に返信をしたり、より深く聞いた方が適切だと感じました。あの書き方では偉そうにも見える場合がありますし、茶々を入れたくなる人もいるかも知れなせん。

いずれにしても、良い書き込みを取捨選択して、1時間でも早く行動に移した方が、貴方にとって、みのりが大きいように感じました。ここでディベートすることは受験という大きな目標から見たらどうでも良い内容でしょう。

単純にこれを話題にして、話やディベートを楽しみたいのであれば、2chなど本当の意味で暇な人が多いですし、無駄に高学歴の人もたくさんいますし、楽しめる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2016/06/02 00:29

大卒に対するその人が持ってる意識とのズレかと



周りの人が大卒でみんな出来る人なら、まぁ、このくらいは出来ても良いと思うのではないでしょうか?
例えば東大卒で官公庁勤めで分数が出来ないのでは、東大卒なのに・・・と言いたくなりますよ。

私の周りには、今の時代お金だけで大卒も就職もありますし、そう言う人が分数が理解できなくても、まぁ、その大学卒なら仕方がないな・・・ってなります。英文学科卒業なのに英語が苦手で海外旅行できないと言われた時には流石にガッカリしました。ただ、内容を聞いてみると大学のレベルという物がありまぁ仕方がないと思うところもありました。また、専門でなくても、AOではなく普通に入った東大生などで同じこと言われてもガッカリするかも知れません。ただ、得てして口では出来ないと言っても、普通に出来ていますけどね。

あとは、自分は大学へ行きたくてもいけなかった世代ですかね。日本がリッチになりしっかり学べる環境になったのに、なぜ、中学校卒業の俺が知ってることすら勉強していないんだ?みたいな話です。月月火水木金金で「もーれつ」とかがむしゃらに働いて苦労して学校から帰ってバイトしてやっと高校卒業した世代なら、そう言いたくなるかも知れませんね。

若しくは、単なる言葉遊びです。とりあえず、書いてみたって話です。ネットではよくある、形式美という奴でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2016/06/01 23:56

そもそも大学に入学する際に、「○○学部」というところをわざわざ目指していくわけですよね?


と言うことは、社会生活で必要最低限なところは高等学校教育で終わっており、それ以上の専門性を求めて大学に行くのだと思ってます。

具体的に質問・回答内容がどんなものだったかは分かりませんが、自分の専門外の分野で
>別のカテゴリで質問した時に「大卒なのにそんなこともわからないのか」
というのは、かなり筋違いの単なるインネンのような気がしますから、さほど気にする必要もないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/06/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報