プロが教えるわが家の防犯対策術!

人より感受性がとても強く、文学や映画をみるとそのことを一日中考えてしまったり跳び跳ねるほど喜ぶこともあれば夜にいきなり思い出を振り替えって泣いてしまうこともあります。ほんとに一つ一つの出来事に敏感な自分を愛するためにどうすればいいですか?大学一年です。社会に出るまでにはこんな自分を愛したいです!

A 回答 (18件中1~10件)

病気だとわかって安心なさったんですね。


良かったです。
(*´ー`*)
    • good
    • 0

これは普通で、何の悩みでもありません。

今まで通りで生きて行くことです!それより人間関係の方が、これから社会に出て悩みますから、それを乗り越えるには今何をすべきかを、考えておくことです!
    • good
    • 1

アウトプットをしてみてはどうでしょうか?



入ってきた情報に反応して溜め込んでばかりだと、いずれ頭がパンクしてしまうかもしれません。

また、映画や小説などは、物語に意識を向けるより、カット割りや改行とか、作り手の手法に意識を向けるとあまり内容に深く入り込まずに済むかもしれません。
自分はたまにそうやったりしてます。

あとは、情報をシャットアウトできる方法を身につけた方が良いと思います。
たぶん、今のまんまだと相当疲れてしまいますよね?

人それぞれ方法はあると思うので自分に合うやり方が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくすごく疲れてます笑
もちろん、自分だけが苦しいとは思わないようにしてますが、そのような言葉をかけていただくと力が抜けます

お礼日時:2016/06/03 20:10

では新聞を常日頃から読むことをお勧めします。


現実的で世の不条理が沢山載っています。ほろりとする美談も。一緒くたにあります。
そういう現実の世界を常日頃(ニュースを見るんじゃなくてね)から、じっくり読んでおくことです。現実にふれていれば
少しずつあなたの思考も現実的で社会性が着くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!あぷりでとってみます

お礼日時:2016/06/03 18:33

主人公がまさにそういう性格の小説があります。

 実際に主人公のようになれるか知りませんが、一度読んでみては?

万能鑑定Qの事件簿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間のなか投稿してくださりありがとうございます!
ぜひよませていただぎす

お礼日時:2016/06/03 17:52

思いっきり、文学や映画にのめり込んでみたらいかがでしょうか?



そして、自分で書いたり、映画を作ったり(今はスマホ一台あればできます)してみては?

他人の評価を受けることで、自分がわかることもあるだろうし、凄い才能をお持ちなのかもしれない。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブなお言葉ありがとうございます

お礼日時:2016/06/03 17:52

本じゃなくても


一日の出来事でせめられた
事に関してもんもんと
考えてたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それとは違いますね。普通の人よりもオーラやほんの少しの変化を無意識に感じ取ってしまいすごく、つかれますね

お礼日時:2016/06/03 17:53

こんな短い文面で何故に発達障害とかわかるのでしょうね。


仮に医師でも、分析など出来ないでしょうね。
あなたは、男性なんですね。敏感な自分を愛すると言うより、あなた自身をまるごと好きになって見てくださいね。
あなたは、すべて敏感ですか?きっと、そうではないと思うのです。
鈍感な部分もあると思うのです。
私は、良く気を遣い過ぎで疲れない?と言われたりしますが、全く、気を遣わない時もあるのです。私の尺度でいけば、気を遣うのが当たり前で、気を遣わない自分の方が嫌なだけなのです。
二者択一で、気を遣う方を選んだに過ぎない。私のベストチョイスなんですよね。
一人より感受性がとても強くと書かれていましたが、それは、あなたか感じた、あなただけのものです。もし、そんなあなたが、お嫌なら、必死に直すはず。居心地がよいのです。人と比較せず、ご自分のご性分を愛して下さいね。
てか、もう愛してるはずです(*´ー`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでも、4年間悩んでいたので病気だとわかればぎゃくに気が楽になりましたよ

お礼日時:2016/06/03 17:54

発達障害っぽい雰囲気を感じてしまうのですが…いまのような状態で活躍できる社会的な場は限られるでしょうね。

例えば、企業の経営者になった心算で、1件1件の現象・状況に過敏・過剰に反応してしまう質問者さまのようなアプリカントが来たら、質問者さまはどのようなポジションで活躍して戴くようにするか明確にデザインしてみるところから始めてみませんか。

置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。この意味が真に解れば、質問者さまは大輪の花を咲かせることが不可能ではないでしょう。
どこかに職を得ることを望むのであれば「私の取り扱い説明書」を書いておいて、それを提示するようにすると採用担当者にとって有力な資料になるでしょう。就職を望まなくても異性・同性にプレゼントすれば良好な交友関係の構築への貴重な資料になるでしょう。[突然、飛び跳ねたかと思ったら、今度は号泣するといったスタンスの人をオーセンティックに理解するのは相当難しいですからねぇ]

図書館で
『母という病』『発達障害の人が長く働き続けるためにできること』『自己愛モンスター 「認められたい」という病』などなどを読んでみませんか。
質問者さまのご成功を祈っています。
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答を、ありがとうございます

お礼日時:2016/06/03 17:55

まだ若いんだからいいんじゃないのかな?


自分の感受性を大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、つらいですよ

お礼日時:2016/06/03 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!