政治とかに文句を言いてますが、現在の社会にしたのは自分たちではないですか?
何に対しても文句を言っているイメージがあります。我儘なんですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    そういう事ではなくて。
    この年代の人は政治家等の権力のある人のように振舞っている気がします。
    大したことでないのにプライドが傷ついて起こるのです。
    そんなに偉いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 16:38
  • なるほど一理ありますね。
    「終戦時にまともな教育をする人間が死んでしまっていて、少なかった」
    と違約しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 17:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今の60歳中盤から70歳台まではいわゆる「安保共闘時代」の人たちです。


1960年の安保闘争から1970年の安保闘争、そして浅間山荘につながる左翼運動に従事してきた年代の人々です。

かれらは「日本の政治はなっとらん」というのが基本的なスタンスで、かれらが40代ぐらいのときは社会党や共産党がもっと勢いがあったのです。

そして、彼らは同時に「高度成長期にがんばった」と思っている世代でもあります。団塊の世代で人数が多く、日本の経済的復興を支えたと自負しています。実際は、かれらのちょっと前の世代、復員世代と戦前生まれが高度成長への筋道をつけ、団塊の世代はそれに乗っかっただけなのですが「俺たちが今の日本を作った」という自負もあります。

下の世代からみれば、団塊の世代はバブル崩壊時の当事者であり、重大な責任があるのですが、その点については知らんぷりです。

だからものすごくわがままに見えるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自分が行っていることは正しい」と他人の意見を聞かないだけかと思っていましたが、「責任感」がないと言われると「確かに」と思います。
確かに頑張ったんでしょうが今の世代の人だって頑張ってますよね。しかも団塊の世代の負の遺産を背負って。
「「俺たちが今の日本を作った」という自負もあります。」というのは有るのでしょうね。でもこれからの日本をつくるのは若い世代なのでそれに口出ししてほしくはないですよ。

お礼日時:2016/06/03 09:28

日本中のすべての行事&計画、それらを疑っググッテみることも必要なのかもしれない。


まともな行事&計画、&政治などは、いつの時代にも無かった、不法な輩のゴリ押し騒ぎ・官権ゴリラ騒ぎがあるだけ、よって庶民は疲弊する。
    • good
    • 0

我が儘というのではなく、自分の人生に


不満なだけでしょう。

歳取って、人生の先も見えてきた。
後は死ぬだけ。

それで我が人生を振り返っても、何もない。

こうした不満の矛先が、政治や社会に
なる訳です。

政治が悪いから、社会が悪いから、という
ことです。

そういう年寄りには成りたくないですね。

そうならないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の責任なのに文句を言っているということでしょうか。
そうならそんなようにはなりたくないですね。

お礼日時:2016/06/03 07:56

言えばある程度通るからでは?


なんせ日本は60以上の老害がすべてを取り仕切ってますから。

総理と同じ年齢層でしょう?

全ての年寄りがそうとは言いませんが、「人生経験」の先輩だから、敬わなければならない、敬うものだと言う文化も相まって、「俺は人生の先輩なんだから、先輩の言うことを聞け」的な高圧的な態度に出る人も居ると思いますし。

なんか、「日本人だから」でも、同じ様な輩はいますね。
確かにお前は日本人かもしれないけど、お前は何か誇れるものはあるのか?的な人・・・

何もしてないカスほど、「老人カテゴリに所属しているから」「日本人に生まれただけで」と言うのを誇ろうとするのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の社会ならば確かに無条件に従うのでしょうが、
色々な情報を得られる現在では高齢の方の意見に間違ってる事が解ります。
でも、それを指摘しても怒るんですよね。

たとえ人生の先輩であっても敬われない事をしている人は敬うことができません。
政治家もそうですよね。

お礼日時:2016/06/02 17:35

戦後にわがままし放題で育ったから。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

そうプンプン言っているヒトほど同じことをするのよ。

文句言いは若い頃から。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわがままな女は男視線でどうよ

当方わがままだと言われています
わがままな女って男から見たらどんな印象ですか?
わがままは小悪魔?それとも嫌い?

Aベストアンサー

わがままなポイントによって、かなり印象が変りますね
しかしながらわがままな人は、未発達、未成熟、ガキと同列なので
扱い方はそれらとほぼ同等になります
小悪魔とは全く違いますので、勘違いされませんように

Q【政治に若者は興味がないと言うが】政治の監視は60歳以上で定年退職者の高齢者の娯楽として老人たちに任

【政治に若者は興味がないと言うが】政治の監視は60歳以上で定年退職者の高齢者の娯楽として老人たちに任せるべきではないかと思うようになった。

現在は栄養も良くなり医療も発達して60歳で定年退職してもやることがない公務員上がりの高齢者が五万といる。

自営業者は死ぬまで労働だが公務員は有難いことに定年退職後の老後の心配がない。

なので新聞を切り抜いて政治欄と睨めっこして赤線を引いて朝からずっと政治のこと考えられる時間と余裕がある上に高学歴で行政等に詳しく何も社会の仕組みを知らない若者が政治を監視すると逆に弊害となる場合の方が多い。

シールズも政治を何も知らない若者が1つの社会問題だけを焦点に置いて活動していたので社会の関心がその話題が薄れると活動をやめてしまった。

ずっと終わる終着点まで活動を続ける気力がなかったし思いつきで始めて思いつきでやめた。

政治の監視は若者ではなく年寄り連中に任せるべきではないでしょうか?

彼らは時間もお金も余裕がある。若者は政治より今の自分を心配する方べきではないかと思います。

若者が政治に無関心って逆に良いことだと思う。

自分のやりたいこと政治より興味があることがあるってことでしょ?

若者みんなが趣味より政治に興味を持つような時代こそ危険です。

【政治に若者は興味がないと言うが】政治の監視は60歳以上で定年退職者の高齢者の娯楽として老人たちに任せるべきではないかと思うようになった。

現在は栄養も良くなり医療も発達して60歳で定年退職してもやることがない公務員上がりの高齢者が五万といる。

自営業者は死ぬまで労働だが公務員は有難いことに定年退職後の老後の心配がない。

なので新聞を切り抜いて政治欄と睨めっこして赤線を引いて朝からずっと政治のこと考えられる時間と余裕がある上に高学歴で行政等に詳しく何も社会の仕組みを知らない若...続きを読む

Aベストアンサー

結局日本の政治は金持ち一族のお遊びです。一般庶民は口出し出来ません。

Q自分勝手でわがままな女は魅力ある?ない?

わがままな性格です
元々の性格なんです
でもそんなに人から嫌われた事は無いように思います
わがままな女は男性からいたらどう思われますか

Aベストアンサー

>自分勝手でわがままな女は魅力ある?ない?

    ↓
それは難しい問題ですね・・・だから男女の仲や恋愛は人類永遠の悩みであり謎であり羨望と喜びでもあるのでは?

先ずは、受け止める人の性格や感性、容姿や性格や言動への好意の度合いが魅力を感じるかどうかの必要条件だと思います。

その何れかが心に愛情として醸成されると、極端にメロメロになるか、アバタもエクボと言われるように、惹かれ魅入られてしまえば⇒
◇自分勝手≒信頼し甘えてる
◇わがまま≒可愛い、合わしてあげよう
と、考えるのも、男の度量・大人の優しさ・恋に夢中で頼られ愛されているのだと、勝手に錯覚し思ってしまうのでは?

つまり、自分勝手もわがままも相手次第、好意を持ってしまうと恋は盲目であり、この人(彼女)の為にならば・・・と客観的な判断や冷静な評価を超えてお互いの相性・愛情が十分条件となる。
その結果、一般論や友人関係での長所欠点は全てが魅力に変わる、そうならないのは愛情不足・理解不足だと感じ思ってしまうのが恋の虜なんだろうと思います。

Qなぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか? どうせ人類

なぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか?
どうせ人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
地球さえ滅亡したら終わるのに復旧に無駄に高い賠償金とかあるのはなぜ?
違反も法律も人類滅亡したら終わるのに

Aベストアンサー

我々が面倒だと思うのは知性が低いからです。知性が高い人はシンプルだと考えています。
私達がキーボードやパソコンを操作することが安易ですが、80代の老人には極めて難しく面倒に思えるのと一緒です。

>人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
それを言い出したら、質問者様や私が亡くなったら、悩みや疑問は消えます。

Q私、つまらない女です。。 わがまま言ったり、 プンプン起こったり、 拗ねたり… そんなことができ

私、つまらない女です。。

わがまま言ったり、
プンプン起こったり、
拗ねたり…

そんなことができません。
嫌な時に、ここが嫌。それが嫌。なんて言えない…

つまらない女は、いつか飽きられますよね…

Aベストアンサー

そうかしら…。そんな事ないと思いますよ。控え目なことがつまらないと…?同じ女性として私なら 素敵なことだと思いますよ。

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Q女は、わがままな方が愛されるなら

色々調べると、夫に気を遣ってわがままを言わず自己を抑えている妻よりも、、けんかになるくらい言いたいことを平気で言って(もし私が男でそれを言われたら耐えられないようなことを)、わがままや不満をたくさん言う自己中妻の方が夫に愛されているような気がするのですが?(もしそうなら女にとって男ほど便利なものはないと思う)

Aベストアンサー

わがままでも愛される女もいるし、わがままで愛想をつかされる女もいる。

わがままでも許せる男もいるし、わがままを許せない男もいる。

組み合わせがあるんじゃないかな?

それと、何かそれを帳消しにするいいものがあるとか。


>わがままや不満をたくさん言う自己中妻の方が夫に愛されているような気がするのですが?(もしそうなら女にとって男ほど便利なものはないと思う)

そう思って結婚したら、多分、ほとんど駄目になると思います。

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)

Qわがままな女って男はどう思うの

わがままな年上女って24歳の男の子はどう思いますか?

Aベストアンサー

嫌いであればただ鬱陶しいだけですが、
相手が好きであれば気になりません。
変に気を利かされるよりいいです。

Q政治家が天皇陛下に対して不満・文句・批判する行為は許されるのか?

民主党の岡田克也外務大臣が天皇陛下のお言葉に対して不満を抱いたり・文句を言ったりしているようですが、岡田克也外務大臣はいったい何様のつもりなのでしょうか?
 それとも天皇陛下より地位が上なのでしょうか?総理大臣に対して不満・批判・文句ならまだ分かりますが、天皇陛下に対して不満・批判・文句を言うのは、日本国民として失格だと思いますが。
 政治家が総理大臣に対して不満・文句・批判する行為は許されるのですが、天皇陛下に対して不満・文句・批判する行為は許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問を読むと、まるで時計の針が逆に回って戦前に戻ったような気がしてきます。(回答者は戦前生まれです) それどころか、「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」と喝破した福沢諭吉もビックリでしょう。

 日本の皇室はイギリスと縁が深く、特にイギリス王室のあり方に関心を寄せておられると聞きました。
 そのイギリスで、ダイアナ元皇太子妃の逝去をめぐる女王と新任のブレア首相との葛藤をリアルに描いた映画「クィーン」(2006)を、まずご覧になることをお勧めします。女王のスピーチの原稿がどのように作成されるかを知るだけでも参考になります。

 なお、イギリスの国会の開会式に女王は政府の施政方針演説を代読します。その内容を巡って議会は論戦に入るわけですが、陛下のお言葉だから手加減することはありません。

 ちなみに、大臣は首相に対し不満、批判、文句をいうことはできません。任命されたからには、当然です。しかし、天皇と大臣は立場に違いはあっても、地位に上下があるのでしょうか。

 


人気Q&Aランキング