アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治とかに文句を言いてますが、現在の社会にしたのは自分たちではないですか?
何に対しても文句を言っているイメージがあります。我儘なんですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    そういう事ではなくて。
    この年代の人は政治家等の権力のある人のように振舞っている気がします。
    大したことでないのにプライドが傷ついて起こるのです。
    そんなに偉いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 16:38
  • なるほど一理ありますね。
    「終戦時にまともな教育をする人間が死んでしまっていて、少なかった」
    と違約しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 17:13

A 回答 (6件)

日本中のすべての行事&計画、それらを疑っググッテみることも必要なのかもしれない。


まともな行事&計画、&政治などは、いつの時代にも無かった、不法な輩のゴリ押し騒ぎ・官権ゴリラ騒ぎがあるだけ、よって庶民は疲弊する。
    • good
    • 0

今の60歳中盤から70歳台まではいわゆる「安保共闘時代」の人たちです。


1960年の安保闘争から1970年の安保闘争、そして浅間山荘につながる左翼運動に従事してきた年代の人々です。

かれらは「日本の政治はなっとらん」というのが基本的なスタンスで、かれらが40代ぐらいのときは社会党や共産党がもっと勢いがあったのです。

そして、彼らは同時に「高度成長期にがんばった」と思っている世代でもあります。団塊の世代で人数が多く、日本の経済的復興を支えたと自負しています。実際は、かれらのちょっと前の世代、復員世代と戦前生まれが高度成長への筋道をつけ、団塊の世代はそれに乗っかっただけなのですが「俺たちが今の日本を作った」という自負もあります。

下の世代からみれば、団塊の世代はバブル崩壊時の当事者であり、重大な責任があるのですが、その点については知らんぷりです。

だからものすごくわがままに見えるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自分が行っていることは正しい」と他人の意見を聞かないだけかと思っていましたが、「責任感」がないと言われると「確かに」と思います。
確かに頑張ったんでしょうが今の世代の人だって頑張ってますよね。しかも団塊の世代の負の遺産を背負って。
「「俺たちが今の日本を作った」という自負もあります。」というのは有るのでしょうね。でもこれからの日本をつくるのは若い世代なのでそれに口出ししてほしくはないですよ。

お礼日時:2016/06/03 09:28

我が儘というのではなく、自分の人生に


不満なだけでしょう。

歳取って、人生の先も見えてきた。
後は死ぬだけ。

それで我が人生を振り返っても、何もない。

こうした不満の矛先が、政治や社会に
なる訳です。

政治が悪いから、社会が悪いから、という
ことです。

そういう年寄りには成りたくないですね。

そうならないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の責任なのに文句を言っているということでしょうか。
そうならそんなようにはなりたくないですね。

お礼日時:2016/06/03 07:56

言えばある程度通るからでは?


なんせ日本は60以上の老害がすべてを取り仕切ってますから。

総理と同じ年齢層でしょう?

全ての年寄りがそうとは言いませんが、「人生経験」の先輩だから、敬わなければならない、敬うものだと言う文化も相まって、「俺は人生の先輩なんだから、先輩の言うことを聞け」的な高圧的な態度に出る人も居ると思いますし。

なんか、「日本人だから」でも、同じ様な輩はいますね。
確かにお前は日本人かもしれないけど、お前は何か誇れるものはあるのか?的な人・・・

何もしてないカスほど、「老人カテゴリに所属しているから」「日本人に生まれただけで」と言うのを誇ろうとするのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の社会ならば確かに無条件に従うのでしょうが、
色々な情報を得られる現在では高齢の方の意見に間違ってる事が解ります。
でも、それを指摘しても怒るんですよね。

たとえ人生の先輩であっても敬われない事をしている人は敬うことができません。
政治家もそうですよね。

お礼日時:2016/06/02 17:35

戦後にわがままし放題で育ったから。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

そうプンプン言っているヒトほど同じことをするのよ。

文句言いは若い頃から。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!