プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的ですいません。

「Xeon E3 1280 v5」は、
「i7」シリーズと比較すれば、i7の(i5)、どのあたりと同等か、
どちらが上になるのでしょうか。
(スペック)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


>私は、今、「i7-6700」ですので、これに比べたら、Xeon E3 1280 v5は落ちるんですね・・・。

世代が違いすぎますから。
基本的にE3シリーズは2011年から発売された5年落ちのCPUです。去年出たばかりのSkylake 世代と比較するのがどうかと。
それにコンピュータの性能を見る場合はCPUだけではなくチップセット(=マザーボード)、GPU、メモリ、ストレージと言ったトータルで見ないと意味無いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すいません。無知で・・・

Xeon E3 1280はそんなに前ですか・・・ならば、i7-2600Kあたりで納得です。

Xeon E3 1280は、知人からいただいたもので、どのあたりのスペックなのかわからず・・・
では、Xeon E3 1280で、もし自作となれば、マザーは、Z68あたりなのでしょうか。

i7-6700マシンは、マザーはH170で、メモリは32G、クアドロK2200です。

でも、Xeon E3 1280が、i7 2600あたりなら・・・No.3様はどのように使用しますでしょうか。

お礼日時:2016/06/03 18:08

#1&3です。


>では、Xeon E3 1280で、もし自作となれば、マザーは、Z68あたりなのでしょうか。

Xeon E3はサーバー/ワークステーション向けのCPUなのでPC向けのチップセットではなく、サーバー・ワークステーション向けチップセットのIntel C202/C204/C206シリーズになります。
Intel C202/C204/C206シリーズについてはこちらを参照。
http://sc420.at.webry.info/201108/article_27.html

>でも、Xeon E3 1280が、i7 2600あたりなら・・・No.3様はどのように使用しますでしょうか。

メインマシンのGPUがクアドロK2200を載せていると言う事はグラフィック系ソフトを利用されていると言う事でしょうか?
サーバー/ワークステーション向けで組むと安定性が担保されますからグラフィック系作業には向いていますけど、メインマシンがi7-6700で既に運用中と言う事であればXeon E3 1280にはサーバーを組むくらいしか正直用途は無いですね。
    • good
    • 1

PassMark で見ると結構良いスコアですね。

→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Xeon E3-1280 v5 3.70/4.0GHz 4コア/8スレッド TDP 80W スコア=10,502
Intel Core i7-6700K 4.00/4.2GHz 4コア/8スレッド TDP 95W スコア=10,998

同等となると、Core i7-6700K でしょう。これ以上となると、現行では Core i7-5960X あたりでしょうか。マルチスレッドでは最強です。

Intel Core i7-5960X 3.00/3.5GHz 8コア/16スレッド TDP 140W スコア=15,984

更に上位のCPU 10コア が出る模様。
http://www.4gamer.net/games/340/G034002/20160524 …
    • good
    • 0

Xeonはその世代のハイエンド〜メインストリームからサーバー&ワークステーション寄りに設定されたCPU(発売は先行するので次世代に先取りになりますが)なので処理能力の「地力」はその世代のハイエンド〜メインストリームの同じ仕様の物と基本的には同等になります。


Xeon E3 1280は4coreの8MBキャッシュ、Sandy Bridgeで3.50GHzのCPUですからCore i7だとSandy Bridgeの2700Kとほぼ同等と考えていただいてよろしいかと。

ただベンチマークだとIvy Bridge世代どころかHaswell世代のCore i7(4770とか)に迫る数値になるようです。
http://iranking.zetecr.net/rank.pl?offset=60
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それなりには、上位なんですね。

私は、今、「i7-6700」ですので、これに比べたら、Xeon E3 1280 v5は落ちるんですね・・・。

お礼日時:2016/06/03 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!