アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを考えていますが、CPUの選び方がイマイチ、よくわからないことに気が付きました。

Q1. Core i7とXEONはどっちのほうが性能がいいですか?

Q2. Core i7 2.10GHzとCore i5 2.50GHzみたいな場合はどちの性能がいいのですか?(実在するかは置いといて)

A 回答 (5件)

A1. パーソナル向けに設計されたCPUがCoreシリーズとなり、


業務用などのサーバー用途に設計されたCPUがXeonとなります。
性能はXeonの方がいいかと考えられますが、DIYなどで使用するには、
マザーボードがXeon CPUをサポートしているかになります。
また、トータルコスト面で高価になる場合がありますので、
チョイスするならばよく考えて下さい。


A2. Coreシリーズはi7, i5, i3があります。

同一のソケット1155であれば、一部のCPUを除き、基本的には、

i7 コア4個 スレッド8 ターボブースト○
i5 コア4個 スレッド4 ターボブースト○
i3 コア2個 スレッド4 ターボブースト×

となり、もう少し考え方を変えてみると

i7 4人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードあり
i5 4人の調理人が片手で料理可能、頑張れモードあり
i3 2人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードなし

といったところでしょうか、
上記からi7が性能が高いです。
    • good
    • 40

Q1


どちらも使用していますが、質問が抽象的なのでどちらともいえない。
世代・仕様が同じであれば、性能は同じです。
違いは下記位しかないです。
・XeonではECCメモリーの使用が可能
・XeonのほうがTDPの種類が多い
・E5、E7ではマルチCPUに対応
・Xeonでは倍率の変更は不可
結局、同世代・同クロック・1CPUでは性能差はまったくありません。
    • good
    • 10

トラックとスポーツカー比べてどっちがいいか聞くようなものだな。


荷物の運搬ならトラック、スピードならスポーツカー。
用途に合わせてどうぞ。
でも、どちらでも公道を交通法規守って走る分には困らないと思いますよ。
    • good
    • 8

その様なおおざっぱなくくりでは比較は出来ません。


特にXeonプロセッサはPentiumII世代からあるプロセッサですし、Core i7もCore i5も大きく分けても3世代あるプロセッサですから比較のしようがありません。

自作を考えるならXeonは基本的に選択肢には上がらないCPUで、基本的にサーバーやワークステーション向けのCPUなのでチップセットや下手をするとソケットもそれ向けになる場合があります。

従って
Q1.マザーボードが同じではない場合が多いので比較しようがないです。
Q2.同じ世代の物の場合はi7>i5になります。i5の方が周波数が仮に上回る場合でも、キャッシュの量やスレッド数がi7が多いと言う具合の差が大抵は付いています。
    • good
    • 3

A1.


マルチメディア系の処理に重きを置いたCPUか、サーバ用途系の処理に重きを置いたCPUかの違いがあるのでどんな処理をさせるかで違う。
単純に浮動小数点演算で比較したらXeonの方が性能はいいと思います。

A2.
HyperThreadingが効くCore i7の方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています