プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願いします。アルパインのPDX4.100のアンプを初めて使うのですが、新車につけて鳴らしたら、スピーカーからブツブツ音とサー音が聞こえて非常に不快です。ヴォリュームは0でブツブツ音がでて、一度ヴォリュームを上げてまた下げるとサー音が出ます。アンプが悪いのか、スピーカー配線がRCAや電源ラインと束ねてあるのが悪いのかわかりません。ネットワークは別のものと変えてみたのですが症状は一緒でした。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

よくある間違いは、音楽信号の-(マイナス)を電源の-と混同してつなげていること。

クルマは車体がアース(ボディマイナス)となってるので、音楽信号の-をこれに繋げていると、当然のことですが電源ノイズが音としてスピーカーから出力されます。

そのような配線間違いがないなら、やはり電源ラインと音楽信号のラインが近くてノイズが乗っている可能性でしょうか。普通の家庭用のコンポでも、電源が入っていないのにラジオの音が聞こえてくる、といったホラーじみた笑い話も時々ありますから、コードがアンテナ替りになってる可能性は高いです。アンプ前にノイズが乗るとアンプで増幅されますので、より大きく聞こえるかも。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応プロ?にしていただいたのですが、相談したら引き直しをしてくれるそうです。プロなら、最初からわかるようなものだと思いましたが…。とりあえず引き直しをしてもらって様子をみようかと思います。どうもありがとうございました。