プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯地域になることはありえますか?詳しいかたおしえてください^v

A 回答 (6件)

どうも無知な方がおられるみたいなので。

地球温暖化が思ってるほど単純な問題でなく、異様なまでにファクターが絡まりあった非線形の問題であることは事実です。
でもそのことは「地球温暖化なんてぜんぶ嘘っぱち」と言い切れることではありません。
原発のときも「絶対に安全」とか言われてましたが、原理を少しでも知っていれば相対的にしか安全ではないのは、一目瞭然でした。
「騙される方がバカ者よ」なのです。

温暖化問題でも原発と同じような「絶対に温暖化はありえない」と主張している人たちがいますが、100%嘘です。
正しくは「分からない」です。
しかし少なくとも人類史が始まって以来、もっともCO2濃度が高い時代になったのも事実です。
そして地球学の知識を踏まえていうと、おそらくある段階を超えると、もうブレーキをかけることは不可能になるということです。
そのある段階がどこにあるかもよくわかっていません。
もう超えてしまったのかもしれませんし、まだ超えていないかもしれない。
あるいは未知のメカニズムによって、やはりブレーキをかけることはできるかもしれません。
おそらく世界が不可逆的に変更された場合は、数百万年にわたって、まったく異なる気候の時代が継続するでしょう。

「分からない」のだから慎重に振る舞うのは当然です。
ところが知性のないものは、100%危険か、100%安全か、でしか判断できません。
原発が安全だと思ったら、プルトニウムは飲んでも安全!とかブチ切れるし、
危険だと思ったら、ほんの少しでも放射線を浴びてはダメ、とか言います。(そのくせ真夏の海でこんがり日焼けしてくるというバカです)
この種の無知性カルトに騙されると、大変に悲惨な目にあうことになります。
自分で考えようともしない人間は自業自得ですが、こいつらは他人を巻き込んで自滅しようとするので非常に悪質なのです。

未知の事象に対して、最低限の慎重さを失わないようにしましょう。

日本の気候がどうなるのか。
それも分かりません。
すぐそばに大洋があるので、少なくとも全国土が砂漠化するということはないはずです。
しかし砂漠化していない地域がジャングルになるのか、草原地帯になるのか、あるいは今のまま広葉樹林帯が維持されるかどうかは何とも言えません。
空を飛ぶものは環境の激しい変化にも素早く適応できますが、土壌生物や植物は適応する速度がどうしても遅いです。
温暖化のスピードが一定以上の速度の場合、熱帯植物が追いついてこれませんので、樹木がなくなって草原などの乾燥した洪水の多い地帯になる可能性もあります。
これまでの経験からすると夏の暑さや冬の寒さがより極端になる可能性はあります。台風は大型化して、ビルが倒れるほどの風速を出すような台風が出てくる可能性もあります。そうすると森林などは少なくなるでしょう。雨はおそらく多くなるでしょう。それも一定の期間に集中的に降るような豪雨スタイルが普通になります。また種の多様性が低下するので、特定の種が(害虫など)大量発生して都市のシステムが麻痺するようなケースも起こり得るでしょう。食糧生産が低下するので食料品が高くなるかもしれません。ですがこの場合、工場で人工合成した食料が提供される可能性があるので、十分豊かな国では深刻な問題が発生しないかもしれません。CO2濃度の上昇によって海洋生態系が変わるので、海が硫黄細菌などで臭くなり、海岸地帯には住めなくなる可能性があります。漁業は消滅する可能性があります。
充分なほど貧困な社会では、経済を維持するために非民主主義的な体制が成立することが多くなり、それが世界の主流になるかもしれません。
いわゆる民主主義が「管理された民主主義」を意味するようになるかもしれません。
その一方で技術力の発達が、失われるものを十分すぎるほど補ってしまう可能性もあります。
もちろんこれらはすべて推測に過ぎません。
    • 0

シベリア寒気団が流れてこなくなれば冬が変わるかもね

世界的には寒冷化の方が課題なんだけどね
    • 0

地球温暖化なんてウソです。

気温は何百年単位で上がったり下がったりしています。
 しかも実際に東京は何度ってはかり始めたのは150年ぐらい前です。その当時と同じ場所の気象台で今もはかっていますので、その当時と完全に環境が違います。クルマの熱エアコンの熱コンクリートの熱、都市のヒートアイランド現象が起こります。これが世界中の気象台で同じ事ですので、当然平均気温は上がっていくのです。ヒマラヤの山頂のデータも太平洋の真ん中のデータもないのです。
 今年の冬は寒かったでしょう?九州では水道管が破裂して断水するなんてあり得ないことです。
 地球温暖化を話しているのは原発を進めたい連中です。
    • 0

日本の四季は、地球回転軸が太陽に対して傾いていることによります。

そのため、南中太陽高度が夏冬で大きく異なり、その間に春秋が存在します。
地球温暖化は季節変化ではなく、常態化(気温の底上げ)を言います。

熱帯地域とは北回帰線と南回帰線の間を言い、地球回転軸の傾斜が変化しない限り、または日本陸地がそこに移動しない限り、日本がそうなることは無いです。
    • 0

むしろ春と秋が無くなるような気がします。

極端に暑い夏とそれなりに寒い冬になるのではないでしょうか。
    • 0

温暖化そのものがデータの錯覚です。

ですが、2億4千年前の日本は、極移動で熱帯の気候でしたよ。

つまり温暖化とは無関係にそうなることはあります。
    • 0