プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人 21歳男です。
高校卒業後、大学進学を希望していたのですが事情により進学は出来ませんでした。
一応、一部上場企業の企業内学園に行き、今は配属され働いています。そこで、進学出来なかった後悔もあり、通信制大学を考えております。大変なのは承知の上でが、勤務時間に恵まれており、なるべく残業時間は減らせの社風、週休2日制、月に1日以上は年休取得、長期連休年に3回、勤務形態フレックス制。と時間が確保しやすい環境にあり、やるからには卒業を目指したいと思います。
実際に通われた方に色々と教えて頂きたいです。勉強時間はどの程度確保していたか、大変だったこと、学友は出来たか、良かったこと悪かったこと何でも良いのでアドバイスや意見をお願い致します。

あと無事卒業できたら夜間の大学院に行き工学的分野で研究したいと思っているのでが、通信制大学→夜間大学院とはあまり聞いたことがなく実際そのような方はいらっしゃるのでしょうか?またそれは可能なことなのでしょうか?

あと、偏見かもしれませんが通信や夜間というと良くないイメージを持たれる方もいると思います。特に異性にどう思われてしまうのか不安です。恋愛や結婚においてもやはり学歴という見栄はある程度必要だと思いますし、自信を無くしてしまいます。実際に通信や夜間と聞くとどう思われますでしょうか?
意見をお願いします

A 回答 (3件)

全然期待している答えになっていないと思いますが


あえて書きます


高校三年生の息子がおり
親として強く彼の進学を希望しています

職業高校なので
進学希望者は少ないのですが
学校で、去年の進学希望生徒で
家庭の事情で合格後進学を断念した生徒の話を聞き
今、どんな気持ちで働いているのかと
ちょうど今日の昼も思い出していたところでした

ウチの息子はまだまだ子供で考えも甘く
やりたいことも定まっていないこともあり
強い方向性をもっている若いひとが
努力以外でおもうように進めないでいることに
心が痛みます

私自身はデザイナーで
特に資格を要する仕事ではないのですが
社会に出てからも勉強することは多く
いつまでも勉強しただけのものは
必ず人生で得ることがあると思います

私もまだまだこれから勉強したいです

私は高卒後専門学校に通いましたが
1度社会人になってから入学した人たちもいて
彼らは
高卒の者よりもはるかに意識が高く
才能は別として
努力には頭の下がる事ばかりでした

あなたはまだまだ21歳とのこと

スタートは
決して決して遅くありません

むしろものすごく早いと思います

現役で道を進む人に比べると
1度社会に出てから大学に通う人は少なく思いますが

社会で大きく活躍している人には
そういう方が驚くほど多いとも思います

社会に出ると
なあなあでやっていって
それでも生きていけるので
向上心の欠ける人がとても目立ちます

そういう人には魅力感じません

困難はあると思いますが
ぜひぜひ頑張って
あなたの学びを成就させて欲しいと
心から思います

遠回りのように見える期間は長くても
必ず近道になっているはずです

あなたに投資したいくらい(笑)心から応援します

ぜひトライしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力以外で思うように進めないで…とありますが、当時私が国立大に余裕で受かる程学力があれば無理やりでも進学していたと思います。
要は努力していなかったからなのです。1つ言い訳をするなら進学が可能かどうかも分からない状況でそこまで努力するモチベを保てないということはありました。

お礼日時:2016/06/05 16:18

価値観は人それぞれです。


あなたの希望通りに進学したと仮定して、
働きながら通信制大学→夜間大学院に行ったことを、努力家で素晴らしいと受け取るか、
大卒や院卒といっても通信や夜間、と受け取るかは相手次第だと思います。
もちろん相手の親や周囲の意見もあるでしょうから簡単にはいかないかもしれませんが、
後者の考え方をする相手とは、いずれにしろうまくはいかないのではありませんか?
あなた自身が自分の経歴に胸を張れないと、卑屈になってしまいます。
逆ならそれは魅力になります。
あなたの経歴をプラスに考えてくれる相手、あるいは経歴がどうであれ
あなたに好意を寄せてくれる相手はきっといます。
自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経歴としては残るかもしれませんが、通信制の場合、努力は地位や財に変えることが難しいと思います。
結果として何も変りそうにないことが不安です。

お礼日時:2016/06/05 16:22

通信制大学の大学院と言うのもあるので、大学院進学も不可能では無いと思いますが、目的とする工学分野の通信制大学があるかどうかが問題だと思います。


情報系ならば、学士号が取れる通信大学はありますが、目的の工学分野の学科がある通信制大学を探すのが第一だと思います。
大学院では、特に出身学科は問わないとは思いますが、工学系の大学院に進学するのであれば、その分野の知識は必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!