電子書籍の厳選無料作品が豊富!

湿式エアクリを洗浄したのですが、乾かすときは陰干しが良いと言われました。

陰干しにはどんなメリット?というか理由があるのでしょうか??

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ツインエアというと、あの青くなるスポンジのヤツかな?


だとしたら、やっぱりあんまり直射日光当てない方がイイ
と思いますよ。表面が紫外線で劣化してポロポロとカス吸
い込んでもつまらないし。ということで。

で、自己責任ですが、内側にキッチンペーパー軽く詰めて
何重にもキッチンペーパーで巻いて、ビニール袋に入れて
洗濯機で軽く脱水、という強者も居ましたね。そうすると
多少乾燥が早くなるとか。でもあの青い汁につけた後はそ
うもいかないので、結局は2日がかりですね。
    • good
    • 0

乾きにムラがでるのは当たり前ですが、


ほかのスポンジ製品同様、紫外線にあてると劣化してボロボロになるのが早まります
    • good
    • 0

こん**わ



 #2です。
 ツインエアーならなおさらです。
 私もツインエアーを使っています。

 早く乾燥させたいときは専用のクリーナーで洗浄した後
 キッチンペーパーでぐるぐる巻きにして
 よーくもんでください。
 有る程度乾くまで何度かまき直して乾けばOKです
 某有名ワークスも同じ事をしていたので
 「みんな考えることは一緒か」と思って続けています。

 乾いたあとはOILを塗布してください。
 ただ、つけすぎると良くないので
 つけすぎたらキッチンペーパーでぐるぐる巻きにして
 余分なOILをふき取ってください

 ちなみに私はスプレータイプを使っています
 これだとつけすぎはないです

 あと、お湯で洗うのはやめた方がいいですよ
 接着部分が弱いみたいで剥がれてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンペーパーですね。
手元に工業用ペーパーがあるので、次回からそれでやってみようかと思います。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 12:00

#1ですが、なんか書き方がハンパ過ぎた気が。


これじゃぁオイル塗布しないみたいだし・・・
付け足しです。
で、そんな感じで洗油が中に残っていると、専用
オイルを塗布した際に、表面しかしみこまないと
なると効果半減です。

んでは、早く完全に乾かすなら直射日光で乾かせ
ば、と言うことになりますが、#2の方の云うと
おり型くずれしたり、割れたりするので厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
あと追加情報なのですが(スミマセン)、自分のエアクリはTwinAirというらしくてスポンジみたいな材質(?)でした。
#2さんが言っているのはスポンジ(?)にも当てはまることなのでしょうか??

お礼日時:2004/07/17 21:28

こん**わ



 エアクリーナー自体を見たことがありますか?
 材質はウレタンか何かだったと思いますが

 エアクリーナーを濡れた状態で天日で乾燥させると割れたりする可能性があります
    • good
    • 0

直射日光あてたら、表面だけ乾いてしまって、全体的に


均一な乾燥がしにくいから。
湿式クリーナーは適度な湿り具合があって効果を発揮す
るのに、表面ガビガビ、中はジットリでは効果半減です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!