電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます‼

休業保証、労災、についてお聞きしたいのですが。
ここ最近、手首の腱鞘炎が再び痛くなってきてドアノブを開けようとするだけで痛みを感じます‼
前の会社で腱鞘炎をやったことがあり、
やめて
違う会社で同じ仕事をしています。
痛みが増していくんじゃないかと思い、会社での休業保証や労災は適用されるんでしょうか?
まだ3ヶ月めなのですが(>_<)

A 回答 (6件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


腱鞘炎はすぐ治ります。
病院では治らないかもしれませんが、私どもカイロプラクティックの治療院では
簡単なことです。
労災だとか休業補償を考え、仕事で身体が辛いことを考えるより
まずは腱鞘炎を治すことを考えてはいかがでしょうか?
病院ではなく、腕の良いカイロプラクティックの治療院に行き、診てもらうことをお勧めします。
腱鞘炎の原因は、肘から手首間の筋肉の異常(コリ等)です。
    • good
    • 0

そうですね。

。前の会社の仕事が原因なら前の会社で申請をしなければなりません。


ですが腱鞘炎は労災適応外になりますよ。申請はできますが間違いなく却下されます。

というのも腱鞘炎は仕事が原因ばかりではなく日常生活でもなる可能性のある怪我です。

そのためにその仕事が原因でほとんどの人が腱鞘炎になったという証明でもあればなんとかなりますがこれはまず0に等しい確率でしょう。。
それに仕事が原因だという立証は医師でもできません。

そのために労災では腱鞘炎は労災はかなり明確な立証ができない限り
まず通りません。
    • good
    • 1

手首の腱鞘炎を発症したのは、前の会社の仕事が原因なんですよね。


それなら、前の会社に対して労災の申請をしないといけないですよ。
病院に支払う治療費は、療養補償給付。
仕事中の怪我や病気が原因で仕事ができなくなってしまい給与の補償をうけることが休業補償給付。
どちらも、前に会社での証明が必要になりますし、この場合、労災かどうか、現在違うところで働いていて休業補償給付が受けれるかどうかは、お近くの労働基準監督署に行かれ確認されるべきです。
ちなみ、労災は、そこの会社に働く全員が加入するものなので、バイトとか身分は関係ありませんよ。

現在の会社は、バイトをいうことですが、社会保険は加入されてますか?
加入されていて、傷病が原因で労務に服せない場合、医師が労務不可と診断すれば、健康保険の「傷病手当金」の申請ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねー!
さっそく、ためしてみます!

お礼日時:2016/06/07 15:44

そうでしたか…では、会社の経営者様に聞いてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます‼(^3^)/

お礼日時:2016/06/07 08:52

バイト扱いだと難しいかも知れませんね。

労基に聞く前に会社の事務に聞くと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職人なのでジムってのがないんです笑

お礼日時:2016/06/07 08:24

おはようございます。

私も仕事で酷い腱鞘炎になりました。
あくまでも私の場合ですが…労災は適応になりませんでした。
ただ休業保証はして貰っています。
会社によって対応の仕方は違うと思いますので担当部署に聞いてみるのが一番だと思います。腱鞘炎は悪化するとカナリ辛いのでお大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

休業保証はバイト扱いでも大丈夫なんでしょうか?
労働基準局に聞けばぃいのですか?

お礼日時:2016/06/07 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!