電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働監督署に書類に第三者行為をかいて犯人に恨まれるのは怖いから健康保険でも良いけど、書かないと自由診療しか出来ないのですか?と質問したら
「ええ、保険を支払う以上は審査に必要な点は申請をしないと健康保険も使えないから自由診療してもらうしかなくなりますよ」と言われました。
なんか、冷たいし、他人事な冷たい印象。
要するに労災は公務員が手続きするので、払うべき人に払っていなくても罰にならないものなんですか?
昔、安田生命がシステムの不具合で本当は給付金を払わないといけない被保険者に給付金を支払っていないことがわかって、新聞に乗る騒ぎになって、続いて住友生命とかも会社が倒産する寸前になって、なんとか持ちこたえましたよね?労災は民間じゃないから、公務員に責任ないってことなんでしょうか?司法と民事上の違いというくことですか?それとも、一部の公務員の勘違い?民間なら法律で倒産寸前になるのに、公務員は保険なのに審査がいい加減でも良いのは公務員が嫌われたり信用を失う一因になるので、民間と等しく審査をしたり、遡及して間違えたら損害分を担当者の給料から差し引いて賄ったりして、きちんとして欲しいです。労働監督署は警察のように権限がないことを怠慢の逃げ道にしているようにも見えて、嫌な慣習を持ってるのかなあとチラッと思って、ああいうことを国民にいう公務員がいるから、公務員の悪口言われるのかもとガッカリしてしまいました。
そういう民間なら許されないのに公務員なら責任は誰もとらない習慣がもしあるなら、なくなって欲しいと思ってしまいました。いっそ、民間委託になって欲しい感じもします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

労災も保険なので、掛けた保険に対する義務は生じます。
    そうした観点で、掛け金に対する義務があるのです。
    私は保険会社で給付金を払うか払わないかを審査するシステム改善を担当したことがありますが、そのシステムの自動審査機能にも掛け金に対する支払い義務という項目に対する脆弱性があり、会社が倒産するほどの遡及で支払う給付金が発見されてしまいました件に対する社内業務改善の一環として見直しが検討されたのが、システムによる自動審査機能だったのです。総じて説明するとしたら、単に状況判断や被保険者からの訴えに対して審査をする仕組みを独自に審査をする調査員による確認を挟むという業務改善にシステムの業務フローそのものを載せ変えるという形です。
    民間の保険会社が新たに調査員を派遣してプロの調査員による聞き取りと裏付けにより露呈しました。要するに机の上だけで判断した業務フローでは支払い漏れがあったのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 06:36
  • HAPPY

安田生命や住友生命などの民間企業は全被保険者を管理監視して審査までして、バカみたいに真面目に正直に仕事して、損したんですね。
    国のように手抜きすれば、楽なのに。

でも、ばか正直、素敵だと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/06 11:40
  • うれしい

損害保険の被保険者になっているので、事故電話窓口に連絡したら、委託会社が電話連絡してくれました。
    審査始まり安心しました。
    国にはこれと同じ能力を発揮出来ないと思われがちですが、そんなことばかりでもありません。税務署は警察に等しい権限を持っていて調査や審査をすることが警察と等しく行うことが出来ます。損害保険会社などは警察と等しい権限など持たないけれど、独自の審査ルートを持っていて、その調査能力は国内だけに留まらず世界中に存在するブローカーと呼ばれる方々が覆面パトロールさながらに状況を集め、集まった情報から審査をしてリスクを計算して将来を予測し最善の手段を選択しているのです。私は仕事する中でその事実を学んで事実とは小説よりドラマチックなのかも知れないと感動しました。この事実が信用出来る業者になら、国の仕事を委託してくれた方がありがたいと思ってしまいます。そうなる未来は近いのかも知れません。

• へこむわー

私に行った暴力をなかったことにしたいらしき犯人らのような立場の方々やその犯人と共謀している一部の労働監督職員のような立場、総じて労災にしたくないという意見ばかりが私の質問には集まってきました。
    私は特に労災が希望な訳ではなく、怪我をした切っ掛けが暴力や乱暴だったのでこんな風に暴力や乱暴をする人がいてこんな風にされ、ここが痛くなりましたと痛くて病院に行っただけの話です。それで、健康保険で治療代を精算すると健康保険は今赤字経営をしているのでどうして怪我をしたのかを調べると言われました。私は坂道を自転車を押して歩いている時に勢いよく坂を降りてくる自転車に衝突されて悲鳴を上げて倒れました。はね飛ばされて動けなくなっている私を置いて逃げる映像をみた警備会社が驚いて警察に通報。今回は友人も椅子を蹴ってから座ったりしたので警備会社から発見されたら大卒なので事件になる可能性がありとても不安です。

• HAPPY

怪我をした結果を調べる審査は、健康保険が赤字になってから厳しくなったので、本当は私が心配しても仕方がないことだったのですが、誰も注意をしないので、友人まで一緒になって私を脅かしてるのかと思いましたが、やればやるほど証拠映像が残ると私はヒヤヒヤして内々に職場に限らず、人として、疑われないように物に当たるのは程々にした方が良いと注意をして欲しいとお願いもしました。忘れた頃に連絡が来て、もう証拠が揃い、加害者には言い逃れは難しいと言われました。被害者としては、あんなことさえしなければこうはならなかったのになんであんなことをしてしまったんだろうとは思います。もうそうなれば、法で判断するしか、、、。社会人として弱いものをいじめたり脅したり、もうやめた方が良いです。私が気にしないでと言っても申請してもしなくても、事実が揃えばどうにもならないという事なので、弱いものいじめはしないに限ります。

• つらい・・・

被害者が、一方的な都合で申請を考えたりする訳がありません。私もそうです。犯人が大人しくなると、その友達が乱暴をして脅してきたので、私はとっさにそんな乱暴をしていたら証拠映像が残るのに!と思っていたのです。被害者はとにかく加害者から逃げるのが主な目的なのが本心です。でも、犯人が捕まり、連絡が来たときに、もうこれだけ証拠が揃えば誰もどうにもしてはあげられないから、犯人自身が自分がやったことを後悔するしかないんだよと警察に気にやむ私を励まされたのです。穏便に終息して早く回復して何もかも忘れたいと願う被害者を叩く回答ばかりが集まりましたが、私も前回の犯人は未成年だったけど今回は大卒なので、すごく心配。私が申請しない方が良いならしない方が楽なのに、ほおっては置けないのは、そのためでもあり。暴力を受けて死ぬならせめて痛くないように死にたいし、死体が残るのが嫌だからいっそ影も残さず消えたい気分です。

• うれしい

犯人は言い訳すればするほど、反省の色なしに判断するだけなので、心配です。公平も何も、暴力映像が残るような場所でどうしてあんな乱暴をするのか、浅はかな所が心配です。1人で悩まず、仲間と仕返しを考えたりせず、社会人らしく、弱いものを2度といじめないと誓って欲しいと思います。私は治療をしないと具合が悪いので、怪我した原因はともかく、治療再開して悪化した障害がこのまま固定しないようにしたいです。加害者ではなく、会社から社員教育をして弱いものをいじめないようになってくれたら、刑務所で教育を受けるより社会のためになります。町を行き交う障害がある人の怯えた姿を、理解出来る日本人が少ないのは、まだまだ、障害が隔離されていなければ学校でも安全に勉強が出来ないからなのかも知れないです。公平という名のもとでは、逃げ得や責任回避や自己責任にはなかなかなならない社会にようやく日本も近づいたのかも。

• うれしい

労災隠しをした場合、原則、労災事故に遭った労働者を直接雇用した会社が罰則を適用されます。
    →これは大変!と思って労災申請を会社にすぐ連絡。

労災を隠したら?
    →原則、労災事故に遭った労働者を直接雇用した会社が罰則を適用。元請・下請あっても労災隠しが行われた場合は、まず直接雇用している下請会社に刑事責任が適用され、次に元請けに民事責任が行われて大体折半。

犯人から警察に自白したら、刑は軽くなるのか?→
    それで加害者から直接連絡が来たら?→それも困る。治療代請求が怖くて出来ない。

結局、健康保険に連絡して、審査に任せる?でもそうすると、労災隠し?
    →それも、困る。
    健康保険組合は、審査するともしないとも、言えないとのこと。
    結局、審査次第ですが、労災申請したらすぐ病院は治療代を請求出来るし、もし、労災申請審査次第で障害が悪化した病気になれば3割負担することになりそうで、安心しました。

• うれしい

ご意見くださいました皆さん、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

何か一方的な都合でお考えすぎませんか?

申請に必要な情報や資料の提示が欠落していれば、民間でも保険金の支払いはできませんよ。保険金の未払いの問題となったのはそこの問題ではないでしょう。

詳しくはありませんが明治などの取り扱う保険などでは、手続きがされた、または手続き案内すべきことをせずに、一部または全部の保険金の支払いをせずに放置したということではなかったですか?
あなたの場合には必要な手続きなどを受けたうえで、あなたの都合で一部提示したくない情報があるとなれば、労災保険や健康保険側に問題ではなく、あくまでもあなたの都合ではありませんかね?

国が行う保険だから、強制加入などがある程度広く伝わりますし、加入指導などもできます。また、税金を投入している役所や公務員が動くから利益を考えませんが、民間へ委託すれば、民間企業の利益を上乗せして予算を組むことへつながり、保障が下がったり、保険料が上がることになります。

国だろうが民間だろうが法令順守が重要です。法令上必要な情報がなければ、不支給になって当然だと思いますね。

私は会社の経営者で、労災も手続きも取り扱います。従業員が必要な情報を出さなければ、手続きの協力もできなければ、社内規則に従い問題視したり処罰を与えますね。
会社に報告したうえで、労基署に出すなと言われれば、保険手続きの要件を満たさないから出すなら了承しろと言いますし、了承できないのであれば労災請求をあきらめろと言いますね。どちらも嫌だと言われれば、法令順守意識軽薄という評価をしますね。

恨まれるかどうかは、保険請求のあとの別問題としか考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しくないのに、色々な意見を考えてくださり、ありがとうございました。あなた様は会社の経営者の方なので、とても勉強になりました。
監督署にも警察と等しい権限があるので暴力事件の証拠が揃った時点で、加害者を送検することになるとのことでした。その流れでたとえ、従業員が必要な情報を出さなかったとしても監督署や健康保険組合は独自の審査を長い時間を掛けて行い社内規則に従い問題視したり処罰を与えた企業については刑事だけでなく、労働監督署からも処罰があるので、
会社に報告したうえで、労基署に出すなと言われたばあいにおいては、保険手続きの要件を満たさないから出すなら了承しろと言ったり了承できないのであれば労災請求をあきらめろと言った事実そのものが労災隠しになるとのことで、監督署はそんなことをしたら労災隠しになるからしては行けないと手の内を明かすようなことをいうことも出来ないのです。もし、そのようなことがあれば弁護士か社会保険労務士に手続きを少しお金が掛かるかも知れないですが、お任せした方が良いのだと思いました。それで、私は勤めていた会社を労災隠しから守りたいので、正直に労災申請をすることにしました。私の考えではなく、各所からその方が一番何事もなく良いと教えて頂きました。
一段落して、私も安心しました。
ありがとうございました。

申請しなければ保険金を払いようが無いですよね。

それとも役所は全市民を監視すべきと言いたいのでしょうか?

労基署は単なる法の番人です。
労働者の味方ではありません。
企業の味方でもありません。
必ず双方の言い分を聞いて判断します。
冷たいのではなく公平なのです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんです。なので、健康保険組合から怪我した原因を独自に審査を可能性を否定出来ないとのことでした。それで、もし、労災申請をしていない場合は何故申請しなかったかを調べるとのことでした。私は机をガタガタしたり椅子を蹴り飛ばしたり脅されていたので怪我したことを勤め先に相談して審査に不利益にもなるから社会人として自覚を持つように社員教育をお願いしました。市役所なども審査中は協力してくれるので市民の安全に無関心ではないとのことでした。健康保険保険証を使うことは労災申請とは関係ないと思っていましたが、縦横連絡して国民の安全や安心して暮らせる社会が成り立っていることがよくわかりました。健康保険組合にしても労働監督署にしても市役所にしてもそれぞれがそれぞれの役割を果たすことで、暮らしやすい社会が成り立っていることは、怪我をした被害者には本当にありがたいことだと思いました。
監督署が法の番人に留まらず、警察のような権限を持っているなんて、知りませんでした。
被害者が、心配したり、加害者が脅かしたり隠したりしても時間が掛かるだけで必ずしっぽが出てくるのを待っていれば、忘れた頃にであっても、いつかは公平な裁きができるのだとわかり、なんだか、感動しました。悪いことはしない方が良いけど、悪いことはしたらいけませんと誰かが言ってくれる社会があるし悪いことをした人にも更正して社会復帰出来るような社会になっていることは素晴らしいと思いました。
もう、心配しなくていいと言われましたので、安心しています。なんとか終末を迎えられて本当に良かったと思います。

>払うべき人に払っていなくても罰にならないものなんですか?

なりますが、あなたの場合は払うべき人ではないので罪にはなりません。

労災保険の申請をしない以上あなたには保険金を受け取る権利がありませんし国には支払う義務は有りません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、そうらしいです。
法の決定なら、いくら私が加害者を庇っても、心配しても、やったことの証拠が揃った時点でどうにもならないこともわかりました。
今回は、怪我の損害保険会社にも連絡して、審査して貰えるので、被害者の立場としては保険に加入していて本当に良かったとも思います。ちなみに被害者の立場は労災や怪我だけで済むけど、加害者の方には監督署と損害保険会社から支払い命令があるとのことですが、治療代の件ということなので私もそれを聞いて安心しました。今まで審査が緩くてすべてを健康保険組合が肩代わりのように支払い続けてきて破綻寸前になりつつありましたが、こうした審査が公平な社会を守ってくれていることもわかり、心配しなくていいと話して下さる方にようやくうなづけるような気持ちになれました。