労働監督署に書類に第三者行為をかいて犯人に恨まれるのは怖いから健康保険でも良いけど、書かないと自由診療しか出来ないのですか?と質問したら
「ええ、保険を支払う以上は審査に必要な点は申請をしないと健康保険も使えないから自由診療してもらうしかなくなりますよ」と言われました。
なんか、冷たいし、他人事な冷たい印象。
要するに労災は公務員が手続きするので、払うべき人に払っていなくても罰にならないものなんですか?
昔、安田生命がシステムの不具合で本当は給付金を払わないといけない被保険者に給付金を支払っていないことがわかって、新聞に乗る騒ぎになって、続いて住友生命とかも会社が倒産する寸前になって、なんとか持ちこたえましたよね?労災は民間じゃないから、公務員に責任ないってことなんでしょうか?司法と民事上の違いというくことですか?それとも、一部の公務員の勘違い?民間なら法律で倒産寸前になるのに、公務員は保険なのに審査がいい加減でも良いのは公務員が嫌われたり信用を失う一因になるので、民間と等しく審査をしたり、遡及して間違えたら損害分を担当者の給料から差し引いて賄ったりして、きちんとして欲しいです。労働監督署は警察のように権限がないことを怠慢の逃げ道にしているようにも見えて、嫌な慣習を持ってるのかなあとチラッと思って、ああいうことを国民にいう公務員がいるから、公務員の悪口言われるのかもとガッカリしてしまいました。
そういう民間なら許されないのに公務員なら責任は誰もとらない習慣がもしあるなら、なくなって欲しいと思ってしまいました。いっそ、民間委託になって欲しい感じもします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    労災も保険なので、掛けた保険に対する義務は生じます。
    そうした観点で、掛け金に対する義務があるのです。
    私は保険会社で給付金を払うか払わないかを審査するシステム改善を担当したことがありますが、そのシステムの自動審査機能にも掛け金に対する支払い義務という項目に対する脆弱性があり、会社が倒産するほどの遡及で支払う給付金が発見されてしまいました件に対する社内業務改善の一環として見直しが検討されたのが、システムによる自動審査機能だったのです。総じて説明するとしたら、単に状況判断や被保険者からの訴えに対して審査をする仕組みを独自に審査をする調査員による確認を挟むという業務改善にシステムの業務フローそのものを載せ変えるという形です。
    民間の保険会社が新たに調査員を派遣してプロの調査員による聞き取りと裏付けにより露呈しました。要するに机の上だけで判断した業務フローでは支払い漏れがあったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 06:36
  • HAPPY

    安田生命や住友生命などの民間企業は全被保険者を管理監視して審査までして、バカみたいに真面目に正直に仕事して、損したんですね。
    国のように手抜きすれば、楽なのに。

    でも、ばか正直、素敵だと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/06 11:40
  • うれしい

    損害保険の被保険者になっているので、事故電話窓口に連絡したら、委託会社が電話連絡してくれました。
    審査始まり安心しました。
    国にはこれと同じ能力を発揮出来ないと思われがちですが、そんなことばかりでもありません。税務署は警察に等しい権限を持っていて調査や審査をすることが警察と等しく行うことが出来ます。損害保険会社などは警察と等しい権限など持たないけれど、独自の審査ルートを持っていて、その調査能力は国内だけに留まらず世界中に存在するブローカーと呼ばれる方々が覆面パトロールさながらに状況を集め、集まった情報から審査をしてリスクを計算して将来を予測し最善の手段を選択しているのです。私は仕事する中でその事実を学んで事実とは小説よりドラマチックなのかも知れないと感動しました。この事実が信用出来る業者になら、国の仕事を委託してくれた方がありがたいと思ってしまいます。そうなる未来は近いのかも知れません。

      補足日時:2017/04/06 13:53
  • へこむわー

    私に行った暴力をなかったことにしたいらしき犯人らのような立場の方々やその犯人と共謀している一部の労働監督職員のような立場、総じて労災にしたくないという意見ばかりが私の質問には集まってきました。
    私は特に労災が希望な訳ではなく、怪我をした切っ掛けが暴力や乱暴だったのでこんな風に暴力や乱暴をする人がいてこんな風にされ、ここが痛くなりましたと痛くて病院に行っただけの話です。それで、健康保険で治療代を精算すると健康保険は今赤字経営をしているのでどうして怪我をしたのかを調べると言われました。私は坂道を自転車を押して歩いている時に勢いよく坂を降りてくる自転車に衝突されて悲鳴を上げて倒れました。はね飛ばされて動けなくなっている私を置いて逃げる映像をみた警備会社が驚いて警察に通報。今回は友人も椅子を蹴ってから座ったりしたので警備会社から発見されたら大卒なので事件になる可能性がありとても不安です。

      補足日時:2017/04/08 09:12
  • HAPPY

    怪我をした結果を調べる審査は、健康保険が赤字になってから厳しくなったので、本当は私が心配しても仕方がないことだったのですが、誰も注意をしないので、友人まで一緒になって私を脅かしてるのかと思いましたが、やればやるほど証拠映像が残ると私はヒヤヒヤして内々に職場に限らず、人として、疑われないように物に当たるのは程々にした方が良いと注意をして欲しいとお願いもしました。忘れた頃に連絡が来て、もう証拠が揃い、加害者には言い逃れは難しいと言われました。被害者としては、あんなことさえしなければこうはならなかったのになんであんなことをしてしまったんだろうとは思います。もうそうなれば、法で判断するしか、、、。社会人として弱いものをいじめたり脅したり、もうやめた方が良いです。私が気にしないでと言っても申請してもしなくても、事実が揃えばどうにもならないという事なので、弱いものいじめはしないに限ります。

      補足日時:2017/04/08 09:33
  • つらい・・・

    被害者が、一方的な都合で申請を考えたりする訳がありません。私もそうです。犯人が大人しくなると、その友達が乱暴をして脅してきたので、私はとっさにそんな乱暴をしていたら証拠映像が残るのに!と思っていたのです。被害者はとにかく加害者から逃げるのが主な目的なのが本心です。でも、犯人が捕まり、連絡が来たときに、もうこれだけ証拠が揃えば誰もどうにもしてはあげられないから、犯人自身が自分がやったことを後悔するしかないんだよと警察に気にやむ私を励まされたのです。穏便に終息して早く回復して何もかも忘れたいと願う被害者を叩く回答ばかりが集まりましたが、私も前回の犯人は未成年だったけど今回は大卒なので、すごく心配。私が申請しない方が良いならしない方が楽なのに、ほおっては置けないのは、そのためでもあり。暴力を受けて死ぬならせめて痛くないように死にたいし、死体が残るのが嫌だからいっそ影も残さず消えたい気分です。

      補足日時:2017/04/08 09:54
  • うれしい

    犯人は言い訳すればするほど、反省の色なしに判断するだけなので、心配です。公平も何も、暴力映像が残るような場所でどうしてあんな乱暴をするのか、浅はかな所が心配です。1人で悩まず、仲間と仕返しを考えたりせず、社会人らしく、弱いものを2度といじめないと誓って欲しいと思います。私は治療をしないと具合が悪いので、怪我した原因はともかく、治療再開して悪化した障害がこのまま固定しないようにしたいです。加害者ではなく、会社から社員教育をして弱いものをいじめないようになってくれたら、刑務所で教育を受けるより社会のためになります。町を行き交う障害がある人の怯えた姿を、理解出来る日本人が少ないのは、まだまだ、障害が隔離されていなければ学校でも安全に勉強が出来ないからなのかも知れないです。公平という名のもとでは、逃げ得や責任回避や自己責任にはなかなかなならない社会にようやく日本も近づいたのかも。

      補足日時:2017/04/08 10:20
  • うれしい

    労災隠しをした場合、原則、労災事故に遭った労働者を直接雇用した会社が罰則を適用されます。
    →これは大変!と思って労災申請を会社にすぐ連絡。

    労災を隠したら?
    →原則、労災事故に遭った労働者を直接雇用した会社が罰則を適用。元請・下請あっても労災隠しが行われた場合は、まず直接雇用している下請会社に刑事責任が適用され、次に元請けに民事責任が行われて大体折半。

    犯人から警察に自白したら、刑は軽くなるのか?→
    それで加害者から直接連絡が来たら?→それも困る。治療代請求が怖くて出来ない。

    結局、健康保険に連絡して、審査に任せる?でもそうすると、労災隠し?
    →それも、困る。
    健康保険組合は、審査するともしないとも、言えないとのこと。
    結局、審査次第ですが、労災申請したらすぐ病院は治療代を請求出来るし、もし、労災申請審査次第で障害が悪化した病気になれば3割負担することになりそうで、安心しました。

      補足日時:2017/04/08 12:47
  • うれしい

    ご意見くださいました皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/08 12:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何か一方的な都合でお考えすぎませんか?



申請に必要な情報や資料の提示が欠落していれば、民間でも保険金の支払いはできませんよ。保険金の未払いの問題となったのはそこの問題ではないでしょう。

詳しくはありませんが明治などの取り扱う保険などでは、手続きがされた、または手続き案内すべきことをせずに、一部または全部の保険金の支払いをせずに放置したということではなかったですか?
あなたの場合には必要な手続きなどを受けたうえで、あなたの都合で一部提示したくない情報があるとなれば、労災保険や健康保険側に問題ではなく、あくまでもあなたの都合ではありませんかね?

国が行う保険だから、強制加入などがある程度広く伝わりますし、加入指導などもできます。また、税金を投入している役所や公務員が動くから利益を考えませんが、民間へ委託すれば、民間企業の利益を上乗せして予算を組むことへつながり、保障が下がったり、保険料が上がることになります。

国だろうが民間だろうが法令順守が重要です。法令上必要な情報がなければ、不支給になって当然だと思いますね。

私は会社の経営者で、労災も手続きも取り扱います。従業員が必要な情報を出さなければ、手続きの協力もできなければ、社内規則に従い問題視したり処罰を与えますね。
会社に報告したうえで、労基署に出すなと言われれば、保険手続きの要件を満たさないから出すなら了承しろと言いますし、了承できないのであれば労災請求をあきらめろと言いますね。どちらも嫌だと言われれば、法令順守意識軽薄という評価をしますね。

恨まれるかどうかは、保険請求のあとの別問題としか考えられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しくないのに、色々な意見を考えてくださり、ありがとうございました。あなた様は会社の経営者の方なので、とても勉強になりました。
監督署にも警察と等しい権限があるので暴力事件の証拠が揃った時点で、加害者を送検することになるとのことでした。その流れでたとえ、従業員が必要な情報を出さなかったとしても監督署や健康保険組合は独自の審査を長い時間を掛けて行い社内規則に従い問題視したり処罰を与えた企業については刑事だけでなく、労働監督署からも処罰があるので、
会社に報告したうえで、労基署に出すなと言われたばあいにおいては、保険手続きの要件を満たさないから出すなら了承しろと言ったり了承できないのであれば労災請求をあきらめろと言った事実そのものが労災隠しになるとのことで、監督署はそんなことをしたら労災隠しになるからしては行けないと手の内を明かすようなことをいうことも出来ないのです。もし、そのようなことがあれば弁護士か社会保険労務士に手続きを少しお金が掛かるかも知れないですが、お任せした方が良いのだと思いました。それで、私は勤めていた会社を労災隠しから守りたいので、正直に労災申請をすることにしました。私の考えではなく、各所からその方が一番何事もなく良いと教えて頂きました。
一段落して、私も安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 13:25

申請しなければ保険金を払いようが無いですよね。


それとも役所は全市民を監視すべきと言いたいのでしょうか?

労基署は単なる法の番人です。
労働者の味方ではありません。
企業の味方でもありません。
必ず双方の言い分を聞いて判断します。
冷たいのではなく公平なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんです。なので、健康保険組合から怪我した原因を独自に審査を可能性を否定出来ないとのことでした。それで、もし、労災申請をしていない場合は何故申請しなかったかを調べるとのことでした。私は机をガタガタしたり椅子を蹴り飛ばしたり脅されていたので怪我したことを勤め先に相談して審査に不利益にもなるから社会人として自覚を持つように社員教育をお願いしました。市役所なども審査中は協力してくれるので市民の安全に無関心ではないとのことでした。健康保険保険証を使うことは労災申請とは関係ないと思っていましたが、縦横連絡して国民の安全や安心して暮らせる社会が成り立っていることがよくわかりました。健康保険組合にしても労働監督署にしても市役所にしてもそれぞれがそれぞれの役割を果たすことで、暮らしやすい社会が成り立っていることは、怪我をした被害者には本当にありがたいことだと思いました。
監督署が法の番人に留まらず、警察のような権限を持っているなんて、知りませんでした。
被害者が、心配したり、加害者が脅かしたり隠したりしても時間が掛かるだけで必ずしっぽが出てくるのを待っていれば、忘れた頃にであっても、いつかは公平な裁きができるのだとわかり、なんだか、感動しました。悪いことはしない方が良いけど、悪いことはしたらいけませんと誰かが言ってくれる社会があるし悪いことをした人にも更正して社会復帰出来るような社会になっていることは素晴らしいと思いました。
もう、心配しなくていいと言われましたので、安心しています。なんとか終末を迎えられて本当に良かったと思います。

お礼日時:2017/04/08 13:55

>払うべき人に払っていなくても罰にならないものなんですか?


なりますが、あなたの場合は払うべき人ではないので罪にはなりません。

労災保険の申請をしない以上あなたには保険金を受け取る権利がありませんし国には支払う義務は有りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、そうらしいです。
法の決定なら、いくら私が加害者を庇っても、心配しても、やったことの証拠が揃った時点でどうにもならないこともわかりました。
今回は、怪我の損害保険会社にも連絡して、審査して貰えるので、被害者の立場としては保険に加入していて本当に良かったとも思います。ちなみに被害者の立場は労災や怪我だけで済むけど、加害者の方には監督署と損害保険会社から支払い命令があるとのことですが、治療代の件ということなので私もそれを聞いて安心しました。今まで審査が緩くてすべてを健康保険組合が肩代わりのように支払い続けてきて破綻寸前になりつつありましたが、こうした審査が公平な社会を守ってくれていることもわかり、心配しなくていいと話して下さる方にようやくうなづけるような気持ちになれました。

お礼日時:2017/04/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災、県民共済どちらに請求したらいいのか困っています。

主人が会社の階段で転び骨折してしまいました。全治2ヶ月。ギプスをしていて松葉杖で会社に通っています。治療費はとりあえず健康保険で支払っています。欠勤はせず午前半休などで通院しています。
労災のことを会社に聞きましたら、「自分でかけている保険で通院があるならそっちのほうが沢山貰えるのではないか、二重には請求できません。」と言われました。県民共済に加入しており通院3000円。ギプスは固定器具なのでギプス装着期間は出ると思います。
請求するのはどちらのほうがいいのでしょうか?労災は治療費が出て、休んでないので給料保障などは出ないと思います。県民共済の気がかりは、会社内で転んだと言う事。どのように請求したらよいのか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

故意に労働者死傷病報告を提出しないことは、労働安全衛生法第100条に違反し又は同法第120条第5号に該当することとなります。
質問者様のご主人様も、労働者死傷病報告を提出しないことに同意すると、共犯になります。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/2.html

健康保険は、健康保険法第1条に業務内の傷病に使ってはいけません。

県民共済は、質問者様が自由意志で契約した共済商品ですから、共済金を得ることに業務と関連ありません。

http://www.jiko110.com/contents/hoken/rousai/09.htmのとおり、労災使用にはメリットがあります。
さらに、http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/0006.htm、http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/0005.htmのとおり、労災使用により解雇権の濫用が防げます。

つきましては、質問者様の場合、必ず労災へ労働者死傷病報告を提出し、且つ、病院に対して健康保険利用を遡って止めたうえ労災を遡って使うようお願いしましょう。
なお、県民共済の共済金は、会社に関係なく受け取りましょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/index.html

故意に労働者死傷病報告を提出しないことは、労働安全衛生法第100条に違反し又は同法第120条第5号に該当することとなります。
質問者様のご主人様も、労働者死傷病報告を提出しないことに同意すると、共犯になります。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/2.html

健康保険は、健康保険法第1条に業務内の傷病に使ってはいけません。

県民共済は、質問者様が自由意志で契約した共済商品ですから、共済金を得ることに業務と関連ありません。

http://www.jiko110.com/contents/hoke...続きを読む

Q労災での労働基準監督署の流れ

労働基準監督署による労災保険の認定作業の流れについて教えてください。ちなみに次回は認定医の面接ですが、私は当日行けずカルテによる判断になるようです。脳出血による半身麻痺です。お願いします

Aベストアンサー

本来は本人と直接面接を行いどんな仕事をどれだけの期間行っているのか。またなにか特別な症状は前から無かったのかなど事細かく聞かれます。
しかし本人がいかずに医師のカルテのみですとそのカルテを見て労災認定が不認定なのか決まるだけですよ。

Q労災の損害賠償請求の時効

私は仕事中の転落事故で重度の後遺障害を負いました。
労災保険の適用で現在は労災の障害補償年金を受給しています。
すでに年金を受給していますが、会社(事業主)への損害賠償・慰謝料の請求を検討しています。
(まだ会社と示談等の書面を交わしていません)
労災障害年金を受給してからでは、損害賠償・慰謝料請求はできないですか?あと、会社への損害賠償・慰謝料請求に時効はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1) 先の回答にあるように、請求時効は10年です。

(2) 考え方として、労災の障害補償年金は労働災害により被った労働損失に対して保険給付を行なうもので、いわば逸失利益分の補填です。つまり慰謝料などは含まれません。

 よって、損害賠償請求により得た逸失利益分の補償は調整対象となり得る訳で(保険料は全額事業主負担であり、事業主責任が認められるとして給付に至るもの。)、慰謝料や和解金名目の金員は調整対象とはなりません。一般的には労災給付分を加味して、労災給付金を含む・含まないとして和解を行ないます。

 災害に係る事実認定にはほぼ争いがないと思われますので、弁護士を介して和解交渉に臨まれればよいと思います。なお、全国に「労災年金相談所」があるので、ご相談をお勧めします。場合によっては職員レベルで、専門の弁護士の案内・紹介も得られると思います。

Q労災保険に纏わる休業補償給付書類の記入について

業務中の怪我(骨折で手術)で労災認可が下り療養しております。
休業補償給付支給請求書の書類提出に当たり、
療養の為、労働できなかった期間欄があります。
まだ、抜去の日程も決まらずで、その後リハビリと治癒(復帰)のメドが経ってません。
このような場合は

①空欄でよろしいのでしょうか?

ちなみに、職場に近い外科へ先に出向きましたが、手術を要する為、紹介状を
頂きましたので
2件の病院へ提出となっております

②初診の病院へも提出すべき書類ですか?

   ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

> 長期休業の場合と明記ありましたが、その長期とは
> 何日を基準に考えたらよいのでしょうか?
今回紹介いたしました厚生労働省の手引きに書かれている「長期」については明確な日数は定められておりません。

労災法を勉強した際、講師(開業社労士)との間で交わした冗談[屁理屈]では、『生活費なのだから、この申請は毎日または毎週やっても構わない』でしたよ。私の中の常識では、申請タイミングは次のように考えております。
 ・1か月未満で休業が終わった
   →休業が終わった後に。
 ・1か月以上休業している
   →『大よそ、1か月毎』に申請。
   ★『大よそ』と書いたのは、会社側と相談の上、たとえば「賃金計算期間」とか「暦日(1日~月末)」で申請しようとすると、最初(第1回目)と最後の申請の期間が『1か月未満』とか『1か月と数日』になっるというだけの事です。★


> 勤めてる事務員さんの業務処理上はどちらが手間なのか?
そりゃ~会社の事務方としては『1回で全期間(今回は約50日ですか)を証明』の方が楽だけど、それではあまりにも身勝手ではないでしょうか?

私はこの申請作業(会社側)を何度もやっていますが、出勤簿(給料計算事務)を確認する序に行える事務なので、こちらから1か月毎提出を依頼しましたよ。


> ご回答の通り、収入がないのも厳しいですが、
> 手続き諸々で煩わしいと思うのも本音です。
そうおっしゃるのであれば、会社と相談の上で決めるしかありませんね。

> 長期休業の場合と明記ありましたが、その長期とは
> 何日を基準に考えたらよいのでしょうか?
今回紹介いたしました厚生労働省の手引きに書かれている「長期」については明確な日数は定められておりません。

労災法を勉強した際、講師(開業社労士)との間で交わした冗談[屁理屈]では、『生活費なのだから、この申請は毎日または毎週やっても構わない』でしたよ。私の中の常識では、申請タイミングは次のように考えております。
 ・1か月未満で休業が終わった
   →休業が終わった後に。
 ・1か月以上休業し...続きを読む

Q労災の療養給付の請求書は指定病院にありますか?

仕事中に転倒して足首を捻挫したので労災で病院に行こうと思い、会社の厚生係に「労働基準監督署は距離があるので会社に請求書は無いかと聞いたところ「労災指定病院に行けば請求書があるから」と言われました。
明日病院に行く予定なのですが労災指定病院には本当に請求書があるのですか?

Aベストアンサー

ある病院とない病院があると思います。
無かった場合でも「後日請求書を持ってきます」と言えば
治療を無料で受けることが出来ます。

請求書は、労働基準監督署以外にも社会保険労務士事務所で
もらえます。

請求書は、院外薬局の場合は病院と院外薬局の2箇所に提出する必要があります

Q労災(通勤災害)申請について(療養給付しか書類が来ていない!)

 昨年暮れに子どもが通勤途中で通勤災害に遭い申請を事業主がしてくれていますが、療養給付のみで休業給付の申請書が同封されていませんでしたが、療養給付はたまたま入った病院の代金が事業主負担でしてくれた関係と思います(緊急手術も有り)。
 そこで、心配な点は申請(療養給付を事業主が負担すている分の還付の為に申請書を送られて来たのか)休んでいる関係の休業給付の申請がないと言うことは、子どもの立場で思うのは保証しないつもりでいるのか。
 療養給付の申請のみで、給与の保証はないつもりなのかが不安です。
 書類を送る事は、労災(通勤災害を認めると言う気持ちと理解できるが)と認めるのは分かりますが肝心の給与の保証は何処まで労働者側が言えるのか教えてください。
 後、休業中で解雇が有ると聞きますが、給与保証なしと言うことはそうした事もありでしょうか。
 

Aベストアンサー

 賃金台帳の調製以前の問題として、『医師の証明がいつ取れるか』に大きく左右されます。しかも療養給付の支給決定がされないと、その間は休業給付の支給も保留となります。

 仮に給料が月末締め切りとして、12/31に数日分を締め切っても、医師の証明が出るのが1週間前後。個人の開業医等ならば数日で出ますが、総合病院など大きな病院で、さらに担当医が1週間に数日しか勤務していない場合は、2週間以上、証明に日数がかかります。しかも年末年始の休みを挟んでおり、被災日から12/31まで4日以上ないと、12月末で締めて申請することはできません。

 すると、どんなに早くても証明がとれるのは1/10以降で、一般的には1/20頃となります。そして仮に1/20に締めた場合でも、証明が取れるのは1月末~2/15頃となります。つまり現時点では、会社側はどんなに頑張っても病院次第…どうにもできません。

 なお、念のために追記しますが、休業給付の支払(振込)は上記のスケジュールから、超最速で2月中頃となりますので、その間のやりくりが大変ですが、ご留意を。
当然、日々の生活がありますから、会社側に経過報告も兼ねて、休業期間中の給料がどうなるかと普通に聞けばいいと思うのですが。

 賃金台帳の調製以前の問題として、『医師の証明がいつ取れるか』に大きく左右されます。しかも療養給付の支給決定がされないと、その間は休業給付の支給も保留となります。

 仮に給料が月末締め切りとして、12/31に数日分を締め切っても、医師の証明が出るのが1週間前後。個人の開業医等ならば数日で出ますが、総合病院など大きな病院で、さらに担当医が1週間に数日しか勤務していない場合は、2週間以上、証明に日数がかかります。しかも年末年始の休みを挟んでおり、被災日から12/31まで4日以上ないと、12...続きを読む

Q労災認定と損害賠償請求について

現在、精神障害等の労災の申し立てをしています。
病名は、鬱病です。現在は、就労不可能と言う精神科の主治医より入院療養しています。

仮に労災が認定された場合ですが、医療費の自己負担がない事と、療養費として基本給(諸手当は除く)の60%が労災保険から支給されると労基署から聞いています。
療養費用だけでは、今までの年収(諸手当やボーナスなど)よりはるかに収入が少なくなります。
疾病に掛からなければ、それなりに得られていた収入が得られない事になります。
そして、労災が認定されると言う事は、業務に起因していることは、労基署が証明されたと考えています。

そして業務に起因していることから、企業(雇用主)として、下記2点の不法行為が認められると考えても良いのでしょうか?、
(そして、その事で損害賠償請求(本来なら得られていた収入分)は可能なのでしょうか?)
 (1)労働安全衛生法
 (2)民法上の安全配慮義務

精神障害等の損害賠償請求をインターネットで見てみますと鬱病で自殺した場合は、損害賠償請求訴訟があり、且つ、認められていますが、生存している場合で就労不可能な状態で、本来疾病にならなければ、得られていた収入の不足分についての訴訟などは見つかりませんでした。

生存している場合は、例え労災認定されたとしても、労災保険の療養費用支給以外に企業(雇用主)に対して損害賠償請求はできないのもなのでしょうか?

現在、精神障害等の労災の申し立てをしています。
病名は、鬱病です。現在は、就労不可能と言う精神科の主治医より入院療養しています。

仮に労災が認定された場合ですが、医療費の自己負担がない事と、療養費として基本給(諸手当は除く)の60%が労災保険から支給されると労基署から聞いています。
療養費用だけでは、今までの年収(諸手当やボーナスなど)よりはるかに収入が少なくなります。
疾病に掛からなければ、それなりに得られていた収入が得られない事になります。
そして、労災が認定されると言...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは労災認定が通る事で補償された物は賠償額から控除されます
民事は後遺傷害認定が無いと該当しない可能性が高い。
会社の不法行為が仮に立証されてもかしつそうさいや基礎疾患は減額され 更に労災への法廷外支給されると裁判の利益が見込めない上に復職がのぞめなくなる事がリスクとしてこりょされるべきです

Q労災保険の、補償給付と給付の違い

労働災害補償保険(労災保険)の保険給付についてお尋ねします。

・業務上災害では「○○補償給付」
・通勤災害では「○○給付」
となっていますが、「補償給付」と「給付」にはどういった違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

民法および労働基準法において、使用者は労務上の災害について死傷した労働者に対し
償いをする義務があります。けがに対し治療を受けさせ、賃金を支給するといった償いです。
でもそれを使用者にまかせていては実現しない危険が多大にあるので、
労働者災害補償保険法が、使用者に加入を強制されています。

一方通勤災害は、労働者の私的時間ですので通勤(帰宅)途上でおったけがに対し
使用者はなんら弁償する責務はありません。
しかし、政策上、勤務の延長上にあるとして労災法にとりこまれました。

よって使用者の責務で給付するべき前者に「補償」とつくのです。
両者に給付内容の相違はほんのわずかで、大差はありません。

Q労災と自動車保険の二重請求は可能なのでしょうか?

妹が通勤時に自動車事故を起こしました。
過失は50:50で、会社から労災と認定されました。
怪我はムチ打ちの症状で何度か通院して自宅療養中です。

そこでお伺いしたいのですが、保険会社と労災の両方から治療費を請求できるのでしょうか?
何度か通院していますが、支払いはすべて病院から保険会社に直接請求されているようで、いくらなのかはわからないままです。

事故当時、会社に申告していた住所と違うところから通勤していたため、労災がおりるかわからないと保険会社には伝えてありました。

労災の仕組みをよく理解していないので今ひとつわかっていないので、根本的な質問で申し訳ないのですがどうか教えて下さい

Aベストアンサー

会社に申告している住所とは違っていても、住居と就業の場所との間の往復中であれば問題なく通勤災害として適用されます。
治療費が全て任意保険に請求されているなら労災からの支払いは有りません。

過失が50%もある事故なら労災を使うべきです。
使わないとしても労災の「第三者行為災害届」は提出しておくべきです。
一例として自賠責の限度額120万円を超えているとして、
任意保険では休業損害は50%の支払+労災の休業特別支給金20%ですが、
労災を適用すると休業給付60%+休業特別支給金20%+休業給付の残40%の50%つまり20%が貰える事になります。
大まかですがこのような差が出てきます。
また、治療費を圧縮する事によるメリットもありますよ。

Q労災:傷病給付・休業給付と特別支給金の時効と手続き

労災に詳しいかた、是非教えて下さい。
事故日から1年5ヶ月目で後遺症診断書を提出しました。
会社側から今混んでるので呼び出しまで時間がかかりますと言われた物のなかなか連絡も来なく、何度か労基所に連絡を入れましたが調査中と言われ待つ事しか出来ませんでした。
その間に再発をしてしまい、後遺症診断書を提出してしまったので自分の保険を使って治療を再開して今も通院中です。
年明けにあまりにも遅いので、再度連絡をしましたが「再発でまた通院を始めましたよね?では治療が終わってまだ後遺症が残っていたらまた提出して下さい」と言われました。
昨日で事故から丸2年が経過しました。今現在この様な状況です。

質問は
(1)後遺症診断書を提出する前に2か月分の休業給付と特別支給金の申請をしていましたがまだもらっていません。担当者が手続きを忘れていたそうですが(1月に連絡したときに確認済み)昨日2年を経過しましたが、出るのでしょうか?
(2)再発をした後の休業給付と特別支給金は請求する事は出来ますか?時効が気になります。1年半を経過すると傷病給付に切り替わるみたいですが、傷病等級には該当しません。様式第16号の2を提出すればよいのですか?それとも様式第16号の11を提出するのでしょうか?

宜しくお願いします。

労災に詳しいかた、是非教えて下さい。
事故日から1年5ヶ月目で後遺症診断書を提出しました。
会社側から今混んでるので呼び出しまで時間がかかりますと言われた物のなかなか連絡も来なく、何度か労基所に連絡を入れましたが調査中と言われ待つ事しか出来ませんでした。
その間に再発をしてしまい、後遺症診断書を提出してしまったので自分の保険を使って治療を再開して今も通院中です。
年明けにあまりにも遅いので、再度連絡をしましたが「再発でまた通院を始めましたよね?では治療が終わってまだ後遺症が...続きを読む

Aベストアンサー

障害給付の書類が帰ってきたと言うことは症状固定は見送りですね。
続けて治療できますから、休業給付も請求できます。
知らん顔して休業給付が途切れた翌日から今日までの分を請求してみて下さい。
監督署も馬鹿では有りませんから、支払えない部分はカットします。

症状固定は見送りですから、傷病の状態等に関する届(様式第16号の2)は提出する必要が有るように思われます。
しかし、監督署は状況を把握しています。
時期が過ぎていますが、「傷病の状態等に関する報告書(様式第16号の11)」とあわせて、監督署に確認された方が良いかと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング