アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、宜しくお願いします。 
親戚(姑の姉のご主人)の三回忌がありますが、三回忌は身内のみで行うと連絡がありました。姑と舅は「身内のみ。と言うことであるなら、遠距離だし、行かない」と長男である主人に伝えたのですが、 
主人は「従兄弟夫婦が家に泊まれば良いと言っているのだから、嫁と息子を連れて泊まりで行く。」と言いはり周りの意見を聞きません。 
譲歩して、三回忌当日ではなく、前の週あたりに行くと従兄弟と主人で話がついたようですが、私は、従兄弟夫婦のお宅に厄介になるのは申し訳なく、ホテルを予約しようと提案したのですが却下されました。
私は前の週だろうと「三回忌は身内のみ」の考えを尊重すべきだし、従兄弟夫婦の家に一泊とはいえ、泊まるのも反対です。
主人は私の我が儘、世間知らずだと罵りますが、どのように行動すべきなのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>親戚(姑の姉のご主人)の三回忌があります…

施主 (喪主) は誰ですか。

>主人は「従兄弟夫婦が家に泊まれば…

その従兄弟が施主なのですか。

>三回忌は身内のみで行うと連絡がありました…

通夜や葬儀は、風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。

「身内のみで行う」
との連絡は、裏を返せば
「あなたは身内ではない。来なくていい。」
という意味です。

つまり、舅・姑さんは呼ばれなかったということです。

まして、その子に過ぎないあなたがた夫婦がのこのこ出かけるものではありません。
押しかけ女房はいけません。
お邪魔虫も良いところです。

>三回忌当日ではなく、前の週あたりに行くと従兄弟と主人で…

だからその従兄弟が施主なのですか。
従兄弟が施主なのなら、「身内のみで行う」との連絡は誰からあったのですか。

とにかく、法事に呼ばれなかった以上、日をずらしても押しかけたりしてはいけません。

遠方から親戚が来るとなれば、少なくとも茶菓子を用意し、時間帯によっては食事を出す配慮も必要です。
しかも、いくらかの御仏前やお供えは持ってくるでしょうから、それに対するお返しの品も用意しておかないといけないのです。

そういったことが煩わしいと考える人々がいるのもまた事実です。
迷惑をかけるようなことをしてはいけません。

>主人は私の我が儘、世間知らずだと罵りますが…

夫にそれを鏡に向かって言うように伝えてください。
世間知らずは夫のほうです。

私の地方でも、三回忌となれば故人の兄弟までは呼ばないことが多いです。
故人の甥・姪に過ぎないあなたがた夫婦なら、なおさら声をかけることなどありません。
あなたの親戚も、ごくふつうの日本人だと思いますよ。

辛口を失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、施主は主人の叔母になります。 
叔母から姑に「身内のみ」と連絡があり、主人には連絡がありませんでした。 
従兄弟と主人で勝手に話を進めているようなので、もう一度よく話をします。
普通の日本人と言われて安心しました、本当にありがとうございます

ご主人は常識が無いと思われます、一周忌以降の法事は招待された人だけの出席となります。

通夜とか葬式と異なり誰でも行けるものではありません、ましてや貴女と息子さんは遠慮すべきです。ご主人が一人でどうしても行きたいと言うなら好きなようにさせたらいいのではないでしょうか、どの様な事になるのかは分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やはり遠慮すべき立場ですね、もう一度よく話をします。
ありがとうございました

御祝いもですが、仏事は特に

ご家族の気持ちを尊重するのが
礼儀ではないでしょうか?

兄弟であるご両親が行かないのに
あなた方夫婦が行くのもおかしいですし
(ご両親に恥をかかせてしまいます)
ましてや従兄弟とはいえ人様のお家に
負担を掛けてまで行くのは失礼です。

ひっそりと厳かにやりたいという
相手方の気持ちを汲み取れない
ご主人の方こそ我儘で世間知らず
ご両親の意見に従い
遠慮された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、主人には親に相談してから、と言っても激昂し、話になりませんでした。
やはり、先方の意思を尊重すべきと、今一度話をします。
ありがとうございます

『身内』を検索したら、ハッキリ何親等と言えるものは無く、人によって曖昧 とありました。

私の感覚では、親子兄弟など、ごく親しい血縁関係にある人。という感覚があります。

姑さんが行かないというなら 長男であるご主人も行かなくていいと思います。
もしどうしても行くなら、お姑さんの代理として、ご主人一人の出席で十分でしょう。

身内のみ ということは こぢんまりやりたいって事なのでしょうから 従兄弟の家に泊まるのもなるべく避ける方がいいと思います。
ちょっとご主人強引ですね。

姑さんに、『行くならあなた一人(長男であるご主人だけ)で行きなさい』と説得してもらうのは無理ですか?
無理ならお供えを送るだけでも十分だと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

主人と従兄弟だけで話を勝手に進めているようなので、姑に相談をしてみます。
ありがとうございます