アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、企業に務めている方や公務員の方は1日8時間で週5日働いている方が多いと思いますが、私は、これを1日8時間で週3日働いた方が良いと思います。そうすることで、非正規労働者が減り、仕事がなく仕方なく劣悪な環境で働く人も減り、転職先がないので今の仕事が合っていないのにやめられない人が減り、鬱病になる人や自殺する人も減ると思います。それに、勤務時間が減ることでストレスが減って、正社員で働ける人が増えて将来への不安が減れば暴力や盗みも減るのかな。        ただ、もちろん良くないこともあって、単純に給料が減ります。しかし、今の日本で給料が5分の3になったところで生きていけないでしょうか。今、肥満が問題になったりダイエットしている人がいますが日本の人は食べ物を食べ過ぎだと思います。今食べている量の5分の3でも十分ではないでしょうか。それに、週3日労働にすることで求人が増えるので、今の仕事でクビになったり退職したりしたとしてもすぐに職が見つかると思います。その結果、何かあったときのためにと貯金する額が減り、収入をあまり貯金に回さなくなると思うので、生活水準が下がらず経済が衰退する危険も無いと思います。正社員が増えると社会保障に入る人が増えるので企業としては痛手かもしれませんが、先ほど触れたように週3日労働にすることで転職が容易になれば国が法律を変えて失業手当を薄くしても大丈夫だと思います。そうすれば企業が払う社会保障費も多くならないと思います。
 最後になりますがきっと自分が知らないだけで週5日8時間働いた方が良い理由がたくさんあるのでしょう。それを承知で思いついたこと書かせていただきました。なので、やれ法律が分かってない、やれ社会の仕組みが分かってないなどの否定的なことを言わず優しく教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (1件)

さんざん議論されている事なので


まずは本でも買って勉強した方がいいかと思いますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~sq2h-nkns/worksharin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!