アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年パート勤務で雇用保険も10年かけているのですが、体調不良により、仕事をやめようと考えています。

給付金をうけながら副業?仕事ができると知りました。
一日4時間以上?週20時間未満?
これは給付額がへらずにうけれるのですか?
働いた収入分は差し引かれてしまうのですか?

退職後失業手当があったとして今までよりも月々の入ってくる金額が給料よりも減ってしまって生活が困難になってしまい不安に思いましたが、少しでも働いて収入わ得ることができるなら安心だと思いましたが
色々調べていても理解が出来ず…
わかりやすく教えていただければありがたいです。

私は120日もらえる?1日2600円くらいという給付額らしいです

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    特定理由離職者で認定されたとしたら、
    再就職手当というのは、知人の紹介広告でももらえるのでしょうか?

    詳しそうなのでもしおわかりであればよろしくお願いします…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/16 21:26

A 回答 (5件)

>再就職手当というのは、知人の紹介広告でももらえるのでしょうか



自己都合退職でも自己の求職活動(ハローワークまたは職業紹介事業者の紹介でない)での就職も対象になりますよ。
ただその場合、待期明けから1ヶ月を超えての就職でないと就職経路の条件を満たさないだけです。
特定理由離職者なら給付制限期間がないので求職の申し込み後に就職が決まり、待期期間満了後の入社であれば就職経路は問いません。他の条件も満たしていれば再就職手当の対象となります。
    • good
    • 0

雇用保険の加入条件を満たさず働くなら、基本手当(いわゆる失業手当)を受給しながら仕事を継続することはできます。


ただ、雇用保険の給付は安定した職に就くことを最終目的としていますのでつまりは求職活動をしながら繋ぎでアルバイトをしているのと同じことです。
認定日には規定回数の求職活動を報告しないといけませんし、収入があった場合は手当が減額になるか金額によっては支給なしとなります。

また、求職の申し込み時に雇用保険加入の条件を満たさない労働しかできないということになれば求職の申し込み自体を受け付けてもらえない可能性があります。

余談ですが
>1時間でも働いたらその分引かれるよ

減額になるかどうかはその人の賃金日額(基本手当日額ではない)により決まります。一概には言えませんが絶対に減額になるかどうかはわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

働いたら、失業保険は給付されません。



さっさと再就職して、再就職手当を貰うものもありです
(早ければ早いほど、まとまった金が貰えます)
    • good
    • 0

働いた分引かれますよ。


当然ですよ。
    • good
    • 0

1時間でも働いたらその分引かれるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!