ショボ短歌会

給料明細を確認したところ、不払いがあり責任者に確認したところ許可を得て出勤しているのに私が自分で勝手に出勤してきタイムカードを切ったと話し、給料はつけれないと言われました。しかも、この責任者は他の従業員に私が不正をしてお金を人事に要求していると嘘を話していて(その場にいた人に内緒で教えてくれました)大変迷惑。電話で録音をしてはなしました。途中から「あぁ、そういえば早く出勤を言ってたなぁ」と認めましたが翌日話をすると知らん顔。六回ボイスレコーダー聞いてもらい、もう一回認めてもらいました。払ってもらえるようにはなりましたが、話が職場で広がっており、居心地が悪くなっています。しかも、1か月前に障害者の方を掃除として雇用したのですが、初日からあれしてて、これしててと説明に人をつかさず道具の場所、どこにどう掃除をするかなど言わず一緒に来ていたヘルパーさんも困って近くにいる人に聞いてこられました。先日、ごみ箱にごみ袋がかぶさってなかったので、よく見るとごみ袋の置いてあるとこにかかっておらず在庫がわからなかったのかな?と思い本人がいなかったので事務所に在庫があるので「ごみ箱にごみ袋ついてなかったから、ここにあるの教えてあげたほうがいいかも?」と事務員に話すと「担当が決まってるんです。その人以外は、話かけてはいけないんです。私が担当です。」ともう一か月経過してるのに何を言ってるのか理解できませんでした。私以外にも、親切にこうしたらいいよと話しかけている人も何人かいてます。その事務員は一回も教えたことがありません。急に態度がでかくなり私はその事務員に「辞めたらいいんじゃないですか?」と言われ始め、横にいた責任者も止めもしない。ボイスレコーダーにもおさめました。これもパワハラと受け取っていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

弁護士さんと相談して、進めてみてください。

パートさんは生活で苦労している人が少なくありませんので、
基本的に、他の人のシアワセは許せないという人生哲学で、ルサンチマンやホスティリティが蜷局を巻いているようなところが有りそうですので、良好な関係性を築き難いでしょうから…そうした世界では、軋轢が生じてしまい易いでしょうね。

パートさんは自身に与えられているミッションをパーフェクトに遂行しつづけていれば時給をゲットできます。質問者さまは【郷に入っては郷に従え】ではなくて、1歩でも多く気働きも含めて働きたい人なのでしょうが…そういう素晴らしい人は、そういう世界が有りますので、そうしたステージをチョイスして大活躍すれば宜しいのです。

次のステージでは、人間関係や所属しているひとたちの人間性・性格etc.を
事前に十全に調査してから、入社するようにしませんか。
Ciao.
    • 0
この回答へのお礼

私のみならず、他の従業員も同じくこの不愉快な責任者にうんざりしております。長年勤務しておりますが、今回の責任者はくせ者で勤務管理をいらえるパスワードはこの責任者のみが知っていて他の従業員も操作されている可能性が高いです。職場で唯一この責任者が会話をしてもらえるのが事務員です。回答をいただき大変ありがたいお言葉に感謝します。