この人頭いいなと思ったエピソード

公務員に、個人情報を漏洩されました。
直接、どういうことなのか?確認しに行くと
責任者という人が来て、個人情報の提供に、同意しているから、問題はないと言われました。私は、障害がある為にヘルプを受けています。しかし、昔の仕事や、プライベートな事まで、他人に話されました。公務員の守秘義務違反にならないのですか?

A 回答 (2件)

個人情報でも 法令により 他者への提供が認められる場合があります。

それに、ほとんど全員(私もそうです)が 読みもせず 了解しています(了解したことになっています)。
具体的なことを書いてもらえれば はっきりしますけど
    • 0

どの程度の情報を誰に話したかによります。

障害をサポートする人や担当課に話したのなら、許容範囲かもしれません。まったく関係のない人に言ったのなら、情報漏洩で訴えることはできます。慰謝料は10万円程度のことですが、気に入らないことや不満があれば弁護士に相談するか、市役所の相談窓口に言ってもいいですが、市役所に相談しても身内なので揉み消します。
公務員なんて自分達のことしか考えていませんし、自己保身を第一に考えるので、まずはどのような情報漏洩したかの証拠を集めてください。そうしないと、公務員同士で口裏を合わせて隠蔽します。
    • 3