アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを飼っています!
よくハムスターの動画を見ているのですが、その中でハムスターのマッサージとしてベタベタ触っているのを見ました。
そんなに触っていて虐待じゃないんかなーと思いましたが、ハムスター達も凄く気持ち良さそうにしているのを見て、
私の飼っているハムスターにも出来るかなー?と思いました。
そこで、よく目にするのは「そんなマッサージとか言ってるけどストレスになってるだけだから。」とか「そういう動画は飼い主がハムスターと少しでも仲が良いところを見せたいだけだから。」のような事を言われました。
それは本当なのでしょうか?
あと、うちのハムスターにもしたいです。なので、マッサージがやってもいいならやり方とどこを撫でればいいのか知りたいです!

写真はうちのハムスターです。

「ハムスターを飼っています! よくハムスタ」の質問画像

A 回答 (1件)

凄く可愛いハムスターですね!



可愛いのでつい構ってあげたくなる気持ちもよく分かりますw

ですが、ハムスターはスキンシップに向かない動物なので、
構いすぎると、病気になったり死んでしまう事もあります・・・

できるだけ長生きしてもらえるよう、鑑賞するだけにしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!