一回も披露したことのない豆知識

金魚について相談させてください。
金魚すくいして帰ってきたんですが玄関で転び金魚を落としてしまいました。
あわてて金魚を水道水をいれたバケツに入れましたが…
水道水では金魚やばくないですか?
家の前の川に流してあげたほうがいいのか悩みながら二時間経過しました。
今は水道水の中を元気に泳いでいますが持ちこたえる確率というか持ちこたえる可能性はありますか?
夜中なので対象しようもないのですが。
そして明日金魚が元気なようでしたらどうしてあげればいいのでしょうか?
下手な文章ですいませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今の間に、水道水を汲んで置いて、カルキ抜いておいてあげて下さい。



多分その子、明日も元気です。
大事に飼ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
大事に飼います。
名前つけました(笑)

お礼日時:2016/06/11 23:01

親がまだ起きてるなら、暗いので懐中電灯もってついてきてもらって、家の前の川から水を汲みなさい。


危ないようなら水汲みを親に頼んでもいい。

川から汲んだ水に金魚を入れよう
水道水は塩素があるのであまりよくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私40代のおばあちゃんです(笑)大丈夫です、水汲めます。
今からでも大丈夫かな?汲んできます。

お礼日時:2016/06/11 23:17

一晩置いて塩素を抜いた水道水を使っても、いずれ死ぬと思います。

金魚すくいの金魚は小さく元々弱いですし、淡水魚を飼う環境も整っていないのでしょう? 餌はありますか? 酸素供給は出来ますか?

そういった環境が用意出来ないなら、自分なら川に流しますね。比較的流れの弱い綺麗な川であれば酸素も餌となるプランクトンも充分ですし、生き延びる可能性はあります。川や池は金魚にとっては水槽や鉢よりも居心地がいい環境であるはずです。勿論、元々小さな固体ですから死ぬ可能性もありますが、家の中で放置するよりはまだマシだと思います。

川の水は基本的に冷たく、水道水との温度差が激し過ぎると金魚に悪影響がある場合もあります。袋に金魚と水をいれたまま半日くらい川の水に浸しておいて水温が同じくらいになったら、放ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのみち死ぬ可能性があるならば置いといてあげたいです。すいません。

お礼日時:2016/06/11 23:15

水道水を1日置いて使うと良いと聞いたことがありますが、、本当か自信ありません笑、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日置くのは私も聞いたことありますが…落としてからすぐに水道水に放り込んでますからねえ(--;)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!