電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ぶっ殺せ!」「ぶち殺せ!」「カチ殺せ!」「叩き殺せ!」「始末してくれ!」
「叩き壊せ!」

A 回答 (5件)

法律には詳しくないので、単に個人的な意見ですが、そういう言葉を発して、発した相手を怖がらせたら、犯罪ではないでしょうかね。


ただし、それで立件となって刑罰まで至るかどうかは状況によると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/19 20:39

言った段階では、セーフですけど、質問者さまの言葉を受けて、友人・知人なりが殺人を犯して、それが判明して逮捕されれば、質問者さまは殺人を唆した(=殺人教唆)という事由で逮捕されて、殺害した人数や状況に因っては残りの人生全てが刑務所の中ということも無いとは言えないでしょうな。



[自分では殺れないが人に殺らせたいという相手が心の中に存在しているのでしょうけれど…その原因・理由は、相手よりも自身に有るのではないでしょうかね。たとえば、強烈なインフェリオリティ・コンプレックスが存在するとか、自分にとって都合の宜しくない人間は受容できずに敵視するといった、ある種の子ども染みた人生観・人生哲学が質問者さまを律しているということはないでしょうか。だとしたら、この際「許し」研究をしてみると宜しいのではないでしょうか]

〈ふろく〉
【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。
我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】
フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた
にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、
【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。
人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】
アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、全民族融和を勝ち取った凄まじい人間力のある南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も実に素晴らしいです。
更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。
以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。

【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】
【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】

すべてを許し、これまでとは正反対の生き方をしてみませんか。
そうすれば素晴らしい人生になるでしょう。「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。この意味が解れば、殺害したいというようなことは考えなくなるでしょう。

【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   岡倉覚三『茶の本』:〈天心〉は雅号】

【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】
【外界は自分の心の鏡である。    Orison Swett Marden】
Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/19 20:38

言われた人が殺人を犯せば、殺人教唆の罪に問われるでしょう。



https://www.bengo4.com/c_1009/c_1208/b_98670/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/19 20:38

プロ野球の球場で、選手に罵声浴びせてるおっさんは連呼してますよ…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/19 20:38

誰かに言って、その人が実行すれば罪になるでしょうね。

殺人教唆かな。
「ぶっ殺ぞ!」等は、発した段位で脅迫罪が成立するのでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!