プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の葬儀香典はいくらか?

A 回答 (7件)

>香典はいくらか…



他人に教えを請うのに、ずいぶんぶっきらぼうな言い方ですね。

まあそれはともかく、あなたが喪主または喪主の跡取りなら、香典は出すのでなくもらう側です。

跡取りではなくてもまだ独身なら、親戚間での冠婚葬祭は結婚して親とは別の所帯をかまえたときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては扶養家族に過ぎませんから、何も出す必要はありません。

既に所帯をかまえている分家した次男以降や、他家へ嫁いだ身なら、最も近い親戚とて多額の香典は必要です。
香典のほか供物や供花なども含めて、最低でも 5万円、できたら 10万円は覚悟すべきです。
    • good
    • 0

葬儀会館の互助会に入っていれば、部屋代は、無料です。


私の隣保は、返しなしの申し合わせをしていましたので
それを別にしても220万かかりました、
    • good
    • 0

香典は、喪主でなければ、私は、10万円包みました。

    • good
    • 1

ピンキリ



見学してきましたけど
オプション付ければきりがない
料理とかも上限なしという状態です

香典ですか?
兄弟親戚に聞いた方がいいですよ
    • good
    • 0

家を出ていて、持ち家が無くて、その日暮らしの派遣社員なら、5万円で良いでしょう。


生花などを供えるなら、3万プラス生花。

幾ら出すか聞かなければいけない生活なら、喪主が寺に出す御布施に「俺も協力するからもう少し多く」とか言わないで。
香典だけだと質問主様の名前が葬儀場、自宅の何処にも無いので、名前を出しておきたいなら、生花を自分名義で。
なので、袋に幾ら入れるかは、自分の名前の看板が必要かどうかで、変動しますので、周りを見て。

余裕が有るなら、香典10万、取り越し法要の10~20万。そして生花。
実家にとって始めての仏なら、仏具も必要。
質問主様が結婚していて、夫婦なら、二人の名前で二人分の金を出すか、仏の子供の名前だけか、親戚一同と相談。
結婚していて、子供が居るなら、孫一同で生花を供えますので、それの金も親が肩代わり。
    • good
    • 0

長男なら喪主だから香典は貰う方ですよ。


母親が喪主でも同じです。
次男以降でも独立していないなら同じです。
独立していれば相応に負担できる金額10万、100万単位です。
    • good
    • 0

心に残る家族葬サポートセンターです。



葬儀の香典は地域独特の葬儀慣習や、葬儀自体の形式によって少々違いがありますが、以下が大体の目安になると思います。

ご両親:5万円〜10万円
ご兄弟:3万円〜5万円
祖父母:1万円~3万円
ご親戚:1万円~3万円
ご近所:3千円~5千円
仕事関連:5千円~1万円

ご不安があるようでしたら、施行を担当する葬儀社に直接聞いて頂いても良いかもしれません。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!