アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首相が衆議院を解散しそうなタイミングって、どうすれば見当がつくんですか?

質問者からの補足コメント

  • 解散の情報をどうすれば得られるか?じゃなくて、どういうタイミングが、首相にとって解散に都合のいいタイミングになり得るのか?と言うことが知りたいのですが…

      補足日時:2016/06/15 14:11

A 回答 (3件)

見当つかないですね。



やらないといって、突然前言を撤回しますからね。首相の専権事項だと思っているらしい。解散して議席が増えないと得にならないので、そこの損得勘定を1番に考えることも多い。

この前の衆院解散は解散権の乱用だという批判がありました。
    • good
    • 0

記者が『解散はされますか?』『解散時期は?』と質問をし始めたタイミングを参考にする



本当に誰一人予想もしない時期に行われるのは、極々まれ
ハプニング解散とか造反解散とか

ほとんど解散前には、記者からの質問に対して『今は考えていません』と答えている

この夏も可能性はあったが、九州の震災とマイナス金利が想像以上に不評でタイミングを逃した
この春先、記者会見の都度 解散時期に関して記者が質問していた
    • good
    • 0

菅官房長官の定例記者会見を朝夕傍聴してください。



ネットでもニュースでに見れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!