プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、電車で移動中に、ニュース・時事問題のところを見ておりましたら、甘利元大臣の?質問に?リンクがありまして、その先に原発事故の責任は自民党と甘利氏が言って勝訴?したという感じのニュース記事?がありました。(?のところは自信がありません)

その質問と記事を読み返したく検索したのですが見つかりません。削除されたのでしょうか。どなたかご存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしたら拙問の「甘利明とテレビ東京の名誉毀損裁判のなぜ?」をご覧いただいたのではないでしょうか。

もしそうなら、これは法律>裁判カテゴリーに掲載されております。
 ニュース記事についてはこちらになります。≪甘利明元大臣、テレ東取材を中断し提訴「日本は終わりだ。もう私の知ったことではない」Business Journal 2016.03.09≫
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14149.html

もし関係なかったのでしたら余計事で失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。ご本人様ですね。

法律>裁判カテゴリーでしたか。携帯にニュース・時事問題をブックマークしてあって、ときどき珍問答(笑)を眺めたりしていたのですが、どうやって裁判カテゴリーに到達したのか不思議です。

ビジネスジャーナルは意図的に悪く書いているので

http://www.labornetjp.org/news/2012/134725502808 …

こちらなどを参照にすると真相が分かるかと思われます。

東日本大震災以前の、第一次安倍政権時の国会質疑において、日本共産党の吉井英勝氏の質問で、燃料棒の冷却不備が起きたらどうなるか?
という質問が出されました。
この時の所管の経済産業大臣が甘利明氏。

甘利氏は、電源喪失しないように万全を喫していると答弁。

テレビ東京は、日本共産党と結託して、そもそも原発を作った自由民主党の責任!と責任転嫁が目的の報道をしました。

考えてみてください。

この報道がなされた2012年は、自由民主党はまだ野党です。

このテレビ東京の論法で話をしてまかり通るなら、歴代内閣の誰でも罪に問えます。

ついでに言うと、マスコミ批判をすると「スラップ」だとレッテル貼りするのも子供の手法です。

つまり完全に論破されてるので、もはやレッテル貼りして、自分は悪くない!と問題のすり替えを図るしかないのです。

ことの真相は、甘利明を悪代官に仕立てて、政治生命を絶つことに主題が置かれた無責任な責任追及の取材に対して、本人の許諾を得ないままに報道してしまった名誉棄損の裁判です。

どんな事件でもそうですが、刑事罰も受けていない人を、私刑にはできないのです。

度々マスコミはいろんな人を吊し上げ私刑にします。

大阪府警の検事証拠捏造事件でも、そもそもいわれのないの犯人扱いされた方の判決前の犯人報道(TBS)も酷かったですけど、とかく散々吊し上げしておいて、いざ謝罪報道というと、数秒・・・あったかなかったかもわからない程度にしかしません。

とかく都合の良い切り貼りをしたのが編集。

で、この裁判についても、斡旋利得容疑のついでに、特集されました。

結果は、斡旋利得容疑は晴れ、名既存裁判も甘利氏勝訴。

なんの嫌疑もありません。

ただのマスコミの捏造であったという話です。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

読みかけの記事を探していたのですが...。

> 画像は「原発行政の責任は自民党にあります」と小さな声で発言する甘利明氏
> 日本なんかどうなったっていい!と話しました

こんなことを本当に言ったのかについては非常に大きな疑問でしたが、いつも甘利氏をひたすら擁護するだけのあなたが、同じ記者を挙げていらっしゃるので、裁判の内容を伝える部分に関しては信用できるような気がしてきました。それでも、蚊の鳴くような声や傍聴席の失笑は意地悪な書き方だと思います。

ただし、記事はそちらの方が古い、というか途中です。別の記事(産経 2013/1/29 の Wayback Machine)によれば、裁判の結果として、インタビューから逃げたのは事実として認められているようです。しかし、逃げた理由は津波の危険性の事前に指摘されていたという証拠を突き付けられたからではなく、そのように誤解させられたからです。誤解させられたから逃げてしまいました。名誉棄損です。