電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、中国に行きたがる人(長期滞在したい人)は少ないのでしょうか?

元々は中国にいいイメージを持っていなかったのですが、今はもっといていたい!と思ってしまっています。

親に聞くと、汚染もあるし、そんなに長期滞在したいって心から思ってる人はいないんじゃないのって言われました。

どうなんでしょうか?
日本人で中国で仕事して、中国で生活していたい!って人沢山いらっしゃると思いますか?

A 回答 (24件中11~20件)

他人が、質問者の行動をどう思うかを、なぜそこまで気にするのでしょうか。

他人は他人、質問者は質問者であって、最終的には質問者がどうしたいかが重要では?
質問者が中国を気に入っていて、今後も住み続けたければそうすればいいし、他人がとやかく言う話ではないと思うのですが。

自分は、今、上海に行く計画を立てています。
ただ、中国に興味はありますけど、住みたいとか一体化したいという気持ちはさらさらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は他人が私のすることを見てどう思うかを知っておかないと怖いからです。
知っておくと、誰かが何かを言っていてもああ、やっぱりそう思っちゃうよね…で終れます。
でも逆に何も知らなかったら、自分がやってることは悪いこと?間違ってるのかな…と悶々と悩み続けることになります。
だから事前に知っておきたいんです。この行為は他人から見てどう思われてるのか、この発言は人を傷つけてしまうものなのか。とか。

でも、面と向かっては聞けないし、面と向かって聞くことが出来たとしても周りの人全員に毎回毎回質問してたらキリがないんです。
だけど、ネットだと不特定多数のいろんな人から年齢や性別が不明ではあるけれどさまざまな回答が貰えますし、毎回毎回質問しても嫌がられることもない。
その回答が本当かどうかはあまり気にしてなくて、ただ自分の心に響いてくれれば思考範囲が広がります。
思考範囲が広がればもっといろんなことを考えることができるので、身近にいる人に質問するよりはこういう場所にした方が自分のためになると思いました。

それに文章にするということは読み直せるということで、直接口から出てしまったものは取り返しがつきません。
自分はよく辛口な言葉を吐いてしまうので(誰に対しても。)。

留学(お金を払って住まわせてもらっている)のと

仕事を探して生活する(自分で稼いで生活する)のでは
まったく違うと思うのですがね。今の状態、あなたはあくまでも
「お客さま」です。
仕事を始めるとなったら、現地の人と同等の立場になるので
今の留学生の気分のまま住み始めたら痛い目を見ますよ。
まあでも、そんなに良いと思ったのであれば人生経験としては
やる価値はあると思いますよ。
しっかりとした自分なりの意思を持たずに、他人の回答に
右往左往するようなら、やめたほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

心にグッときました。
よーく考えてみようと思います。
一つ思ったのですが、自分の意思をしっかり持つことは日本で就職しても国外で就職しても同じことではないでしょうか?
コロコロ意見が変わる人はあまり好まれないからですよね。

まあ、確かに自分は人の話を聞いて意見がコロコロ変わるような人間です。
自分の持つ知識が本物だとは思ってませんから、他人が言った言葉にひかれます。
又は、当初は否定してたけどよくよく考えて見ればそうかも?
それで調べてみて当たってることが多いので、意見がコロコロ変わります。

自分の知識のほとんどは”たぶんそう”だから。
という曖昧なものでしかありませんので。

中国に住もうと思い中国人の奥さんまでもらったのに結局、帰国した人が近くに数人います。

年をとるとやはり不安になるようですね。病気なんてするわけない、と思っているうちはいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

3年半前に中国に来たときに、住みやすいかもと直感しました。

それまでは本当に中国には良いイメージはなく、自分が三日坊主なこともあるし、すぐに帰りたくなるだろうなーって思ってたんですが、あら不思議学校に通い始めたら中国語を勉強するのが楽しくて仕方なくなりました。先生方にもいっぱい質問して、日本ではできなかったことがいろいろできる気がしました。

まあ確かに年をとったら変わるかもしれませんし、もしかしたら三日後には帰りたくなってるかもしれません。
まあ、分かりません。先のことは。

>日本人で中国で仕事して、中国で生活していたい!って人沢山いらっしゃると思いますか?

質問の対象が日本人限定ではない件。

>元々は中国にいいイメージを持っていなかったのですが、今はもっといていたい!と思ってしまっています。

↑ですが、どれだけの期間中国で暮らしての意見でしょうか。

あなたは本当に中国にいるのでしょうか。

【自分は教室でしか勉強がはかどりません。】(なつうさぎ 2016/06/14)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9311297.html

今が楽しいなら↓の質問は何故でしょうか。

【この考え方は甘いですか?】(なつうさぎ 2016/06/05)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9299892.html
(この世から何事もなかったかのように消失してしまいたいですが、自殺する勇気はなく、毎日の感情の蠢きにのまれて行っています。)
「中国で生活するのが居心地よくなってしまっ」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

それら全部今の私の考えの一つですよ。
釣りではありません。何を根拠にそれを釣りだと断言されてるのでしょうか?

気分が憂鬱のときには消失したいと質問しましたし、勉強がうまくいかなかったときはそういう質問をしました。
今回のも本当にそう思っているから気になっただけにすぎません。

元々日本人限定として質問していたわけではありません。でも私は日本人なので、同じ国籍の人はどう思ってるんだろう?周りにそういう人はいるのかなーって思っただけです。

個人情報ですので、あまり言いたくはなかったのですが、釣りだとは思われてマジレスされなかったら意味ないので明かします。
中国には3年半近く、留学しています。なので、来年卒業予定であと一年かーああーー帰りたくないなーこっちで仕事又は日系企業でこっちで仕事あるのないかなーって思ってふと気になった質問です。

中国、好きです

騙しが多い国ですが女性は綺麗だし
男性は日本人よりも素直でストレート

日本のメディアが中国や韓国を悪いものにしてるだけです
住んでみたらどこでも都

大連上海以外では人間は暖かいしすごくいい
中国の女と付き合ったら日本の女なんかは付き合えない、日本人は短脚のブスばっかり
口だけの政治家がいる日本より中国がいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もずっと日本のメディアで中国はやばい所だと思ってました。中国に行くまでは。

中国進出企業社員だと、

企業秘密を売って贅沢三昧、
酒池肉林の方が多いです。
コー○ンの女帝(西太后)と言われる方だと、
中国暮らしで歩くブランド品です。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人で中国で仕事して、中国で生活していたい!って人沢山いらっしゃると思いますか?

まず居ないでしょうね。少なくとも日本で流れている情報はネガティブすぎます。
これがポジティブな情報が多くなれば、そこそこ出てくるかもしれませんが、日本人って移住する人がものすごい少ない国ですから、絶対数は少ないでしょう。

でも、嵌る人は嵌ってしまうだけの魅力は中国にはあると思います。

別の国ですが、嵌ってしまっている人を何人か知っています。その中で一番強烈なのメキシコに嵌った私の友人の兄さんですね(メキシコの爺ちゃん様ではありません。念のため)

帰国するっていうので、空港に迎えにいったのですが、メキシコ人と間違うような風貌に服装だったため弟ですら分からなかったようです。ついでに書くと、なかなか出てこないので痺れを切らしていたら「別室で、おまえは本当に日本人か??」と問い詰められたそうです。

逆にあこがれた外国に行って、嫌いになって帰ってくる人も居ますよね。あこがれのパリに幻滅する日本人女性があまりにも多くて(アジア人女性にも多いそうです)「パリ症候群」という名前が付いているぐらいですね。

質問者様がそう感じたなら、それはそれですばらしいことです。中国の生活を満喫すればいいと思います。でも、多くの日本人には理解されないことは覚悟しておくほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>でも、多くの日本人には理解されないことは覚悟しておくほうがいいと思いますよ。

肝に銘じておきます。

外務省の統計では、各国大使館、領事館に登録している海外在留邦人で

各都市別(外務省基準)で1万人を超えているのは、2015年10月1日現在でこうです。
※ざっと抜き出したので抜けがあるかもしれません

1. ロサンゼルス都市圏/ 69,293
2. 上海/ 47,423
3. バンコク郡/ 46,367
4. ニューヨーク都市圏/ 43,108
5. 大ロンドン市/ 38,400
6. シンガポール/ 35,982
7. シドニー都市圏/ 27,426
8. ヴァンクーヴァー都市圏/ 25,469
9. サンフランシスコ都市圏/ 18,305
10. メルボルン都市圏 /15,403
11. パリ市/ 14,987
12. サンノゼ都市圏/ 14,750
13. ホノルル市/ 14,565
14. サンパウロ市/ 12,194
15. クアラルンプル/ 12,002
16. シカゴ都市圏/ 11,971
17. ソウル/ 11,794
18. ジャカルタ/ 10,990
19. トロント市/ 10,621
20. 香港/ 10,328
21. マニラ都市圏/ 10,082

ソース
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000043.h …
一昔前のを見ていただけると分かると思いますが、中国各都市が軒並み激減しています。
北京も1万人を切ってしまいました。
※大使館/領事館に届けていない人も多いので、実数ははるかに多いと思いますが。

私は中国で少なくとも働きたくはないです。賄賂ビジネス横行してますからね。
メールやネット検閲も怖いです。叔父が香港(中国本土ではありません)駐在時
「反日暴動は影響ないよ」とメールしただけで公安が飛んできたそうです。
空気、水道、食物汚染が無くても監視社会で怖いです。

1.中国語は最低限しか知らない
2.大都市の外国人が多いエリア居住
3.え?汚染?日本にも中国製食品大量輸出してるから関係ないでしょ?との割り切り
4.働く必要がないくらい資産があって遊んで暮らせる
5.病気になったらすぐ日本に帰国できる用意と医療保険がある
この位の条件が無いと一般には住みたいとは思う人は少ないのでは。

お好きなら住んでください。日本国憲法上、転居移転の自由は保障されています。
その代わり自己責任でどうぞ。ご家族を巻き込むときは充分話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

親は仕事があればどこでもOKみたいなこと言ってるので、大丈夫かなあって思います。
あとは仕事だけです!

私は1990年代に中国にハマり20回以上旅行しています。

しかし偏食なので(肉類は牛、豚、鶏、全部だめ)7日位の旅行から帰ると4~5キロ痩せました。だから旅行で行くのは良いですが長期滞在は私には無理です、2000年以降は行ってないので今は良くなっているかも、一緒に行った女性はニーハオトイレが嫌で二度と行きませんでしたが、気にしない女性は平気みたいです。私個人ではタイなら長期滞在良いですよ。マスコミの報道も有りますが中国で生活したい人は沢山いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ニーハオトイレという中国式のトイレに名前があったことを今回初めて知りました。

なるほど。
日本とは違いすぎるから慣れれない人は長期滞在は難しいんですね。

そもそも中国にもっと居たいと思う理由は何ですか?

中国で住みたいと思う人には、それなりのメリットというか
中国の良い所が悪い所より多い場合などに限られますよね?

具体的に中国の良い所とは何ですか?

私のイメージは中国人は適当過ぎる人が多く
日本人は嫌いという人が多い
お金に関してもものすごく汚い
社会のマナーやルールも適当で信用が置けない
法律や警察なども適当

というイメージがかなり強いです。

まぁ簡単に言えば悪いイメージしかない、ということですね。

それらの悪い部分を全部無くして、やっと日本と同じなので
日本よりも中国に住みたいという逆転現象に至るまでは到底及びません。

日本にも当然、悪い所が沢山ありますが、
どうせ住むなら日本より良い所に住みたいですからね。

現状では、中国から日本に移り住む人は多いですが、
日本から中国は極少数です。(仕事や観光は除く)

それがすべてを物語っている答えなのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

居心地がいいと直感したのは、感覚なので言葉には表せれないですが、
例えば、
野菜・果物の豊富さ
質問したらちゃんと教えてくれる(道を尋ねるときなど。合っているかは不明)
暖かい。見てないようで見てるんだなーって思わせてくれます。
観光地の多さ
バスや地下鉄などで音を立てることに恐怖を感じなくてもよい
東京だとめまいがしたのに、繁華街で歩いていてもそんなに風に感じない。
何もかもおもしろく見える。
日本にいたら分かることのなかったこと。(知識の上で)

ほとんど中国じゃなくて他の国でもおそらく当てはまるとは思いますが、居心地がよいと思ったのは直感なので何が居心地がよかったのかは言葉では表せません。