プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクのフレームを手に入れて
それにクロスバイクのフォークを付けて
前輪はVブレーキで後輪はキャリパーブレーキにして
ドロップハンドルにしたら
それはロードバイクと言えますか。

それとも
ドロハンクロスですか。
どちらでしょうか。

A 回答 (5件)

クロスバイクでもなくロードバイクでもない。


クロスバイク用と銘打って販売されているフォークは肩下寸法がロードバイク用として販売されているフォークに比べると30mmほど長い。
これをそのまんま組むと前上がりのバイクになるだけでなくキャスタ角が付きすぎてまともにコーナリングができないばかりかヘッドベアリングに偏向した力がかかり短期間で破損する怖れがあるばかりか、コラムにも横方向の力がかかり過ぎるため折損する怖れがある。

そんな危険極まりないバイクはもはやロードバイクでもクロスバイクでもない。
ドロハンがどうとか問う以前の問題。

ロードバイクフレームがあってなぜクロスバイク用フォークを組む必要があるとそもそも思うのかが謎。
STIにせよV用ブレーキレバーにせよ混合使用になるか又はもともとvを引くことを前提としていないSTIでなぜVブレーキを引かなければならないのか。vのフォークで。

暇つぶしにせよ設問自体があまりに稚拙。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロードバイクのフレームが安く出品されていたので
フレームだけ替えたらロードになるのかと疑問を感じて質問したに過ぎません。

危険ならやりませんよ。

お礼日時:2016/06/16 00:14

どーでも良い。


ホントしょーもない。
そー思いたいなら、そー思いこめば良い。
人一倍、人の眼が気になる性格なのだから、普通のロードバイクを買わないかぎり、これはロードバイクですか?って続くでしょ。
ホントしょーもない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車のことは自転車カテに質問してみるのがスジだ。
そういうことを言われる
スジアイは無い。

お礼日時:2016/06/15 22:23

ロードのフレームでクロスのフォークは構造上フレームが折れる可能性もあります。


自己責任ですが、折れて、歩行者等に迷惑をかけるのでやめたほうがいいんじゃないでしょうか?
ママチャリか三輪車にドロップハンドルつけりゃいいのでは
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どういう構造上で
何で折れるのでしょうか。
何も証拠もありませんね。

あなたのアタマの中だけの妄想に過ぎませんね。

お礼日時:2016/06/15 18:29

一台作ってみる。



ついでにTシャツも自作して、表に「これはロードバイクですか?」、裏に「それともドロハンクロスですか?」か、と印字。質問者とすれ違う全ての自転車乗りに一々声を掛けて問う。

一ヶ月もすれば質問者の周りにも誰も近付かなく成り、文句を言う奴、乗ってる自転車を蔑ます奴も全て消え去り、質問者の天下と成る。

警察のとあるリストには載るだろうけど。いや、案外既に載っていて、3段階程一気に特進するやもしれず。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答としては全く何の役にも立って無いし参考にもなりません。
落書き同様の無意味不要さです。
何も書かなかったほうが良いと思われます。

お礼日時:2016/06/15 18:26

シクロクロスって知ってますか?


知識豊富なトップページを2度も飾ったkaarinchaaaさんなら知ってるでしょうね。

そうそう、シクロクロスも、ディスクブレーキになったかな。

kaarinchaaa発明の中途半端なシクロクロス。
「ドアホクロス」ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういう悪口を書いて喜ぶぐらいしか能がないのですね。

お礼日時:2016/06/15 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!