プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな穴を 光が通る時におきる 屈折現象を なんて言いますか?
それとおもわれる現象をすべてお願いします。
穴の両サイドから同心円上に屈折する現象の様です。

A 回答 (5件)

>円上に屈折する現象の


理解がどうでも良い加減です。
回析(屈折)した光と直接の光が重なり、干渉の結果観察されるのが同心円・・・・・。
    • good
    • 0

回折です。

これを屈折とはいいません。
屈折は別の現象です。
    • good
    • 0

回折、及び干渉です。



それ以上に何を望みますか?
    • good
    • 1

小さな穴を通って、その背後などに光が回り込む現象を回折。


回折によって、光の波が強め合ったり弱め合ったりする現象を干渉。
と言います。回折はX線回折装置等に応用されていますし、
干渉は物理学の発展で重要な実験だと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!