電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には生きる目的がありません。やりたいこともありません。

幼稚園の時ですら将来なりたいものがありませんでした。
ただ、いい学校を卒業していい会社に就職して、という社会の路線に乗って漫然と生きてきました。
逆に路線があったからいままで生きてこれたのかもしれません。

特に自分が不遇だとは思いません。家族が相次いで病死しましたが、お金はいまのところあるし、疎遠ですが家族はまだいます。病気がちですが入院するほどではなく、他の方と比較して悲劇的な人生ではないと思います。
学歴、運動能力も特にコンプレックスを抱えていません。

ただただ生きる目的がないのです。

誕生日などのプレゼントは小学校高学年くらいからお金になりました。そうされたのではなく、私がほしいものがなにもないのでそうなったのです。
結婚をしたいと思ったことも一度もありません。

さらに大学くらいからいろいろあって何をやってもどうせ死んですべて終わるということを実感し、無気力が加わりました。

卒業後は大手企業に勤めましたが、2年働いて結局やめました。
いまは働いていません。趣味もありません。お金や物への執着がまったくありません。
働いているときは同僚に言われないと給料日のことすら忘れてました。中学校の入学祝のお金もまだ手付かずです。最近大きくお金を損することがありましたが、別にどうでもいいという感じです。
人並みに性欲はあると思いますが実際行為をしても自分は何をやっているんだろうかと思ってしまい、楽しいと思えたことがありません。

いまこれを書いているうちにふと気づいたのですが、全体的に自分の人生で楽しい思い出がありません。楽しいことがなかったのか、自分が楽しめてなかったのかわかりません。

いままで人から多趣味と言われるほどいろいろやってきました。いくつかの国に留学やワーキングホリデーで住みました。それを聞いて周りの人はすごいといいます。でもすごいんじゃないんです。やる気のない自分と人生をなんとかしたくて、自分に無理やり鞭打って無理やりなんとかしようとしてきたらそういう経歴になっただけなんです。それでも何をやっても楽しくなくて、がんばって楽しもうとしても楽しくないんです。なんかこれ書いてて情けないですが涙がでてきました。

いままでがんばってきましたが、もういい加減つかれてきました。
自分の人生は特に不幸ではないのだから楽しくないなんて言うのは贅沢だと思ってきました。そう思ってがんばってきましたが、もう限界です。

ぐだぐだと長く書いてすみません。ここまで読んでいただけた方、洗脳でもなんでもいいので生きる目的をください。もうなんだっていいです。もしくは死ぬ決意を固める方法を教えてください。

もう考えることもつかれてきました。

質問者からの補足コメント

  • がんばるが自傷行為という考えはいままでありませんでした。
    うつ病を患っている方にがんばれと言うのは良くないと聞いたことがありますが、似たようなものなのでしょうか。

    もともと大学生の途中くらいまでは他人のために働くことを考えていましたが、いろいろあって無気力になりどうでもよくなりました。ただ、せっかくいただいたアドバイスですので、改めて考えてみたいと思います。ありがとうございます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/17 22:20
  • 回答いただいた方への返信の仕方間違えました。すみません。

      補足日時:2016/06/17 22:21

A 回答 (12件中1~10件)

私の感覚では《頑張る》は、リスカ・OD・過食・拒食・我慢etc.と共に


自傷行為ですので、これからは何事も怡しみながら進めるように
してみませんか。で、自殺は、自傷行為の極みですので、お勧めできません。

自身のために生きる目的が見つからないのであれば、医師志望が多い、
世界の難民の子どもたち夢が叶うように支えてあげませんか。幸いにして
質問者さまは複数の外国語が操れるようですし、
ある意味、天職否天ヴォランティアになり得るのではないでしょうか。
彼らと接している中で、質問者さまにも夢や希望が湧き上がって来ないとも
限りませんよ。是非、基金づくり等も含めて、進めてみてくださいませんか。
我欲等と無縁な質問者さまは「聖人」の域に達しているとも言えますので、
死を考えるのは尚更次元が異なりますよ。

Have a nice time!
Ciao.
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばるが自傷行為という考えはいままでありませんでした。
うつ病を患っている方にがんばれと言うのは良くないと聞いたことがありますが、似たようなものなのでしょうか。

もともと大学生の途中くらいまでは他人のために働くことを考えていましたが、いろいろあって無気力になりどうでもよくなりました。ただ、せっかくいただいたアドバイスですので、改めて考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 22:21

何にしても応援しています。

ぼちぼち肩肘はらず頑張ってください!
相談しているあなたは生きる目的を得ようとしてて、逆に目的がしっかりしてそうな気もします。
また、相談してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的がしっかりしている感じはありませんが、ご提案通り肩ひじ張らないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 22:47

>「なにも楽しいことなかった。

何をやってきたのか。」しかありません。

楽しい人生=いい人生 なのかな?
楽しいことばかりだった、なんて人はまずいないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しいことばかりの人生であってほしかったと言っているわけではありません。

お礼日時:2016/06/19 21:20

他の方が書いていましたが、禅とかよさそうですね!後はスポーツとかかなあ!


みんな応援してるから、ぼちぼちやっていこう。
あなたを求めている人もいるはず。絶対に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツは学生の時はいろいろやってみましたが、続けようというものはありませんでした。
禅はまったくなので試してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 21:22

自衛隊に入って、災害派遣とか、海外支援で人助けに頑張ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような人間が入っても邪魔になるだけだと思います。

お礼日時:2016/06/17 22:22

他の人に感謝されることを目標とされてはどうでしょうか?



これって、綺麗ごとではなくて。
本当にニタニタ笑いが出てくるくらい承認欲求が満たされます。
綺麗ごとではなくて、純粋な欲望の追及です。
それが「他人に感謝される」こと。
他人に必要とされることほど、楽しいことはないです。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみようと思います。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 22:23

個人的な欲を満たすことに飽いた、そこに自分の幸福はない、といった印象ですね。



僧侶、もしくは占い師にでもなられてはどうでしょうか。
職人も向いているかもしれません。芸術がお好きなら、アーティストもよいかも。
どうも、受身がちな印象なので、用意されたレールの上を行くことしか見えていないように思えます。

本当に何の欲もないなら、うらやましいことです。
世俗的な幸福がむなしいのなら、真剣に出家の道を考慮されてはいかがでしょうか。
とりあえずしばらく禅寺などに入られては?心の静けさの中に、あなたの幸福が見つかるかもしれません。

世俗を捨て、僧侶のように生きるか、
社会のため、ひとびとのために自分の人生を役立てる、そういう道が合うのではないでしょうか。
あなたのように、個人的な欲から解放された人間にしか、できないことがあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。個人的な欲求はほとんどないと思います。他の人があれ買いたいこれしたいというのを聞いてもピンときませんので。

学生時代はおっしゃる通りレールの上をいってばかりでした。親のいうとおりにするのが良いこと、先生の言う通りにすることが正しい。常識の通りに動く。すべてがそうではなかったと思いますが基本的にそうでした。

占い師や出家の道は考えたことはありませんが、禅は考えてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 22:29

頑張ることを放棄して、何も目指さないようにして、ただおいしいものだけ食べる、寝る、それだけまず何も考えず繰り返してみてください。


それでもなんとかなるし、とにかく楽~という感覚がわかってくると思います。人生は楽~でいいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。いまがその食べて寝るだけの生活なのですが、おっしゃる楽という感覚に至れません。なんで自分は生きてるんだろうという感覚しかありません。楽なことを楽しめる感性が私には欠落してるのかと思います。

お礼日時:2016/06/17 22:33

私の場合死ぬ直前に「まあ、悪くない人生だったな」と思えるように生きるのが人生の目標なのですが、それではダメですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつだったか人生について話し合いがあったとき私もまったく同じように考えました。ですが、いまの時点で人生振り返っても「なにも楽しいことなかった。何をやってきたのか。」しかありません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 22:37

先ず、百歩譲って質問者さんが、"死の選択"を選んだとして、


どんな解決がはかれるのでしょう。

死ぬことはいつでも可能でも、生きることはそう簡単では無い。

結局、"お金"に困らなくても あの世が本当にあったと仮定
した場合、あちらでお金なんて何の役にも立たないですよね.

金持ちが天国に入るよりも、ラクダが針の穴を通る方が簡単という
キリストの教えが有ります。

これは、お金持ちを揶揄しているのでは決して無く、どんなに裕福
で、地位や名声に富んだとしても、現世でどんなに豊かであっても、
天国へ行くには、そうような文言では到底かなわないとも取れます。

わたしは、無宗教ではありますが、有神論者です。

なので"死にたい"などと、言う感覚は、神仏に対しても、冒涜に
値するかもしれないし、両親はもとより、親先祖に対しても、
愚かなる所業だと、私自身はそのように認識しています。

なので、今は"生きる"選択をして、生きがいを見つけ、それに
対して、ストイックな自分に努力研鑽に励んでみてはいかが
でしょう。

結局のところ、お金に困ろうと、逆に余るほどにお金に苦労を
してなくとも、"お金"に振り回され、苦しみを自ずと、買って
いるとも決して言い過ぎではないでしょう。

"生きがい"を見つけるには、あえて自分自身が苦手としている
分野に真剣に取り組むことです。

例えば、カラオケが有りますが、どんなに生まれ持って、周囲
にプロみたいに上手いと言われても、実際にはしっかりと
トレーニングを積んで、歌唱教室やボイストレーニング主催の

舞台に上がり、知らない人達の前で緊張を押し殺して、表現
できたとしても、一年や二年では、プロシンガーの足元にも
及ばないモノです。

要するに、自分が得意としていたことと、逆の道に挑戦して、
あえて、苦労を買うのも悪くないし、新しい何かが少なくとも
発見できるし、その分 視野も広がります。

決して、あなた様の現状について誰も攻めるべきでは、無い
と思うし、真剣に悩んでいるからこそ、この場で苦しみを
訴えたのも理解できますし、もし自分も同じような立場で
あったなら、きっと同じように苦しむと思います。

ただし、宗教などに入信するのは、個人てきにおすすめ
しません。何故なら、正しいという概念が気がついたら、
変わってしまう可能性を秘めている。

信じることは決して悪くはないけれど、独立独歩の精神を
目指すのも素晴らしいことです。

最後に一番重要なことを言いますが、現状あなた様の心の
状態は、著しくうつ病に近いかもしれません。

なので、一度 心療内科へ行き、その道のプロに診てもら
うだけで、今までとは全然違う気持ちになれるでしょう。

最終的には"死のう"なんて感情や気持ちがいかにばかげ
ていることか、必ず理解できる日がやってきます。かな
らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私は無神論者でそれ以前に物事を高尚に見れないのでご不快にさせてしまう点がいくつかあるでしょうが回答させていただきたいと思います。

お金に関しては自分は使い道ない上に、子孫に残したって結局その子孫も死ぬという考えが先だって稼ぐ気になれません。

親や先祖に対してですが、産んでくれてありがとうという気持ちはありません。むしろなぜ自分を生んだのかと恨めしいぐらいです。性行為をしてたらたまたま産まれたのか子供が欲しかったのか、いずれにせよすべての子供は頼み込んで産んでもらったわけではないので主観的にも客観的にも感謝の気持ちはありません。

自分自身が苦手とすることはずっとしてきました。例えば、私は音楽を聞かないし、歌うのも好きではありません。それでも大学時代はがんばって歌を覚えてみんなとカラオケに行きました。結局何も楽しみが見いだせず3年生ぐらいから誘われても行かなくなりました。逆境の例の最たるものは、私が好きでない国に行ったことでしょうか。日本で言われている悪口も現地に行けば違うかもしれないし、自分が嫌いなものを理解できるようになることで新しい道が開けるかと思ったからです。他の理由もありましたが、基本的には逆境に向かうことで変わることがあると思ってのことでした。しかし、実際は日本人が知っている以上にひどく、1年もいていい人だと思ったその国の人は一人、好意的に見てまだマシと思える人が二人くらいで結局嫌悪感だけ増して帰ってきました。

宗教に入ろうと思ったことは一度もありません。

うつ病に関しては、ネットの診断になりますが、確かにうつ病以外の判定はでたことありません。心療内科は行ったことありません。プロといいますが、プロだとなおさら適当に流されるのではないでしょうか。

最後に死のうという気持ちがばかげていると思うのは恐れ入りますが人生は高尚なものだと考えている方か単にそういわれ続けてたからそういう認識なのではないかと思います。生物は偶発的に発生したもので、人間もたまたまこう進化しただけにすぎません。社会のレールに乗っているだけだった昔は私もそういう考えでしたが、真実を実感することがあってからそういう認識はなくなりました。逆に人間は素晴らしいと想える人だったら私も人生を楽しめたのかもしれません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!