電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の盆前あたりに東北地方への旅を計画しています。
これまで何度か旅をして、東北には好感を持っています。
子連れ(中1と小4)ではありますが、子供の興味は無視していつも大人の都合で旅をしています。
例)昨年夏は日光-足尾-東京、昨年末は京都(新撰組関係、寺院関係)今年春岡山後楽園
 今年も、子供にあまり妥協せず旅をしたいのですが、東北といっても広いので、一生に1度はいっておいたほうがよいところってありませんか。

A 回答 (5件)

十和田湖・奥入瀬渓流はどうでしょう

十和田湖ではボートも乗れるので子供さんにもいいでしょうし
奥入瀬渓流の石ケ戸は木の階段を下りていけば
川岸に出れてサンダルでしたらそのままちょこっと
足を入れてみたりできるし
八甲田山中もついでにグルリとドライブしたりして
山中の売店のおでんや長生き茶とかおいしいですよ
十和田湖近辺や八甲田山中は温泉が点在しています
青森県内も温泉いっぱいあっていいですよ
その後で青森市の方に来たら三内丸山遺跡に行ってもいいし
三沢の方に行ったら航空科学館があって
飛行機の展示や色々面白い体験もできます
竜飛岬には大きな風力発電の風車があって青函トンネル記念館も
あってトンネルを掘った時の様子が見られるようになってますよ
恐山も好きで何度か行ってるんですけど途中の横浜町の道の駅付近を
走ってるとこっちも風力発電の大きな風車が畑の間に
何ケかニョキっと立ってて何でこんなとこに??って
思えますよ
恐山に行く途中の展望台から見るとむつの細くなってるとこや
恐山がキレイに見えますよ
曲がる地点の近くに湧き水が流れてるのですが
その水も冷たくておいしいです
反対に十和田湖から東北道小坂の方に行くと途中に七滝が
あって大きな滝のすぐ下まで行けますよ
向かい側に大きな売店と食堂があります
滝つながりだと奥入瀬渓流にもたくさんあるし
田子町にはみろくの滝っていうのもあっていいですよ
竜飛から日本海側を走って行くと七つ滝っていうのがいきなり
道路沿いに出てきます
これも何でこんなとこに??  と思った滝でした
    • 0
この回答へのお礼

昔、上野発の夜行列車~野辺地~恐山~竜飛~青森駅前に野宿~八甲田~盛岡~平泉~東京~広島の旅を思い出しました。
 20年間の変化をたどるのも一興かなと思いました。
家内の父の実家も野辺地のあたりとか・・
かなり現実的に考えてみようと思います。

#4さんの意見に乗っかって...

下記のURLはどうですか?
途中下車も出来ますし、子供も飽きないと思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

青森は植生がちがうといわれますね。
白神山地も魅力がありますし、汽車のたびも楽しそう・・いかんせん時間が限られているので、今回は厳しそう。

統一テーマ:「綺麗な山を見に行く」はどうでしょうか。

出羽富士:鳥海山 そして、月山、湯殿山へ
 南部富士:岩手山 そして、八甲田山へ
 津軽富士:岩木山 そして、白神山地へ

私的には、山形県の余目側から見た鳥海山が一番好きです。

• 0
この回答へのお礼

航空写真だけでしか見たことはありませんが、山形盆地の田んぼの向こうにどっしりとそびえる鳥海山や、世界遺産のぶな林に広がる白神山地もなかなか捨てがたいですね。
 ありがとうございました。

お盆前というと観光シーズンの真っ只中ですから.

普通のところは観光ガイドブックに任せます。

福島県福島飯坂ICを降りて付近を徘徊。福島県農業試験所の腐ったりんご。研究所では「どんなに悪くても作付け方法が変更できない」のです。結果として商品価値のないりんごが山のように取れます。昔は13号線にまで腐敗臭がありました。

福島県角館名産ぶどう液。がっばって製造元を見つけてください。

112号線山形県寒河江市の道の駅や天童市天道温泉は普通の人が訪ねる場所。しかし.1本南の大江町月布川沿線は普通の人が訪ねることはありません。ベントナイトの力を堪能できる風景が広がっています。

ちょっと走ればミイラのいるお寺が観光施設になっています。寒河江ダムの噴水をみて.湯殿山登山もいいかもしれませんが.こちらはごくごく普通の観光施設です。鶴岡にも人面魚とかミイラとかのごくごく普通の観光施設がありますが.このあたりは飛ばしで.ちょっと北に向かって酒田市へ。こちらは.知る人ぞ知る有名な観光施設があります。ガイドブックを持っていかないとなにがなんだかわかりません。ガイドブック(たしか8500円)の書名がわかるのでしたらば.訪ねても良いでしょう。
同様にガイドブック(たしか2000円)の書名がわかるのであれば.山形県尾花沢は訪ねるべき場所でしょう。
以上2箇所は「ガイドブックの書名」がわかる人だけが訪ねる有名な観光地区です。普通に行っても何がなんだかわからないでしょう。

秋田県横手市・東由利町・矢島町・由利高原鉄道と言えばわかる人にはわかる有名な開発が行われた場所です。道路として通れないことは有りませんので交通開発が何たるかを理解しているのであれば一度は出かけたい場所です。

秋田県角館市・減反・土地改良と言えば有名でしょう。土地改良に関係する人間としては一度は出かけてみたい場所です。

お子さんの学年を見ると子供と同年代かちょっと若い世代の方でしょう。子供が小さかった頃良く遊びにつれていった場所があります。その場所とそっくり同じ雰囲気を漂っているのが.田沢湖の南にあるJR東日本関係遊園地です。子供のことはおっぽり投げて.自らが幼稚園児だった頃を思い出して遊んでくたさい。

青森県弘前市・田舎館村・青森市八甲田さん田代平・青森県青森市の高校といえば.わかる人にはわかる場所です。
現在絶版となっている書籍(ですね。ISBNがついていますから)を持って訪ねても良いでしょう。

わかる人ならばどうしても行きたい場所です。わからない人にとっては知ることすらも必要ない場所です。もし書いた内容がわかるのであれば行ってみる価値があるでしょう。でも.なぜ「一生の内に一度は出かけてみたい」場所かわからないのであれば.行く価値がない場所です。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはマニアックな所を旅してみたいのですが、時間的に(中国地方の西の端から、3泊3日程度で)精神的に(歩き回るとぶーぶーいう家族たち)許す範囲で、となると「一生に一度は」というフレーズは、ちと重すぎたかなと反省しています。正確には、子供たちに見せたり、体験させたりする価値のあるものとしてもよいです。
 edogawaranpoさんのご回答は、かなり謎解きにお金とエネルギーが必要のようです。リタイヤ後にとっておきたいと思います。
 ちなみに、約20年前の旅行では、大湯のストーンサークルの柵の近くの石、青函トンネル掘削の時の石を持ち帰り家宝(?)としています。

いつもワンパターンで人に勧めたくなる所は裏磐梯なんです。

(1)磐梯山の噴火で堰き止められた桧原湖および遊覧船、周辺の湿地・湖沼群、様々な色をした沼が点在する神秘的な五色沼、そこから望む磐梯山。
あとは表側で野口英世の生家。

(2)1時間ほど離れた吾妻山の噴火口、如何にも火山であることを印象づける荒々しい山頂、天文ファンのメッカとして有名な山頂部の浄土平および8月中は毎日夜間開放している浄土平天文台。

(3)磐梯から30分程度の近い所で、会津若松。
鶴ヶ城や白虎隊の自決で有名な飯盛山、その他歴史を感じる場所があります。新撰組も会津にいましたので。

あと8月ならハーブ園もまだ見頃かも。
    • 0
この回答へのお礼

お札にも登場することですし、野口英世と磐梯山周辺も面白そうですね。ガイドマップ等で景色をチェックしてみます。
 個人的には、歴史的なランドマークが数箇所かたまっているところが好きなので、いつも景色やくつろぎは二の次になってしまいます。
(3)の会津若松は、17,8年前木戸孝〇という少年といったことがあります。少しどきどきでしたが、一通りの観光はしました。
 いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。家族会議にて、検討してみます。