プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日前、ダンボールに入った生後3ヶ月ほどの子猫1匹を拾いました。

保護1日目はずっと寝ていて、体温がとっても高かったので心配になって、病院につれて行ったところ、41度の熱が出ていました。
症状が熱しか出ていなく、風邪のような症状は出ていません。
ただ熱が出て、1日中寝ています。
カリカリは全く食べません、、ウェットしか食べてくれません..

水は全く飲んでくれないので、こまめにシリンジで無理矢理飲ませています。
嫌がり方が尋常じゃないです。
(「ビクッ」「ビクッ」って感じです...)
口内炎があるのかなと思ったのですが見た感じ、口の中は綺麗です。

柄が、the.アビシニアンで、ペットショップで買ったとしか思えないくらい上品で綺麗な柄で、
仮にペットショップで買ってすぐに捨てたとしたら
「なにか大きい病気だから捨てた」可能性もあると思います。これがすごく不安で頭から離れません
元々猫を飼っているのでうつる病気でないといいのですが....。

水を飲まない原因が分かりません。
また、シリンジで無理矢理飲ますのは良くないんでしょうか?
心配で夜も眠れません...。
誰かお知恵をお貸しください(><)

質問者からの補足コメント

• うれしい

お2人の方本当に回答ありがとうございました(><)
    遠くの評判の良い病院で見てもらったところ、口に潰瘍ができていることがわかりました。
    口からの血の匂いもこれだったようです(><)
    熱に関しては、やはり原因不明でした。
    でも徐々に下がってきていて、ここ数日は食欲大勢で、とてもよくあそびんでくれます( ˆ ˆ )♡
    お水は相変わらず飲んでくれないので無理矢理シリンジでこまめに飲ませています。
    少しずつですが、だんだん普通の子猫ちゃんになってきました(^^)

これからも油断せずサポートしていきます。
    この子には必ず幸せになってもらいます( ˆ ˆ )!

みなさん本当に回答ありがとうございました!

A 回答 (2件)

病院に連れて行ったけれど、熱が出ているということだけしか

判断してくれなかったのですね。それは困るかも...
投薬治療とか、あと点滴などで栄養補給とかしてくれるといいのにと思いますが、
ほかのかたのところの解答によると他病院は時間がかかるんですね。
そういうところだと、往診の病院もないでしょうか...

水を飲んだ時に、嘔吐などがないのなら、飲ませたほうがいいとは思います。
(脱水が怖いので)ただ、もし嘔吐をするようなら食道などに炎症をおこすので
飲ませないで欲しい、と前に似たような症状の時獣医師に言われました。(点滴や急速補液などで水分を入れます)

水を飲まない理由は色々あるでしょうし、これだけで
判断はしにくいのですが、一切お薬は出てないのでしょうか?
熱の理由も結局わからないのでしょうか。
猫かぜ、細菌感染、寄生虫感染...等のチェックはしていただけたのでしょうか。

知人のところで病気による強制給水が必要な場合は、だいたい大人の猫で
1回10ミリくらいを飲ませるのを、一日数回(自力で水も飲んでいることは飲んでいるので)としていました。

あと、水ではなくて動物用経口補水液(パラソルヘルスケア 犬猫用 ハイドロチャージ 200mL 、
medimal 小動物介護用経口補水液素 ケアーウォーターなど)がいいかもしれません。
ブドウ糖などが配合されているので、飲む点滴のようなものというか...です。

結局、発熱の原因がわからないので、緩和ケアのような感じになると思うんですが、
とにかく私が今同じ状態のねこがいて、病院が全く無いとしたら
経口補水液と、あとこのところ気温も高いですので、エアコン等で温度調節(猫の場合湿度も重要)などをしてあげるとか...
くせがある味なので食べるかはわかりませんが、ヒルズのa/dなど高栄養ウエットをあげて体力をアップさせる、
ヤギミルクや初乳入り免疫アップの猫ミルクを上げるなど。
(治療ができないなら、免疫をアップさせ、体力をつけてもらうという方向)
確かロイヤルカナンかどこかで高栄養パウダー 犬猫用が出てますので、
それを食べてくれるウエットに混ぜて栄養をとらせるなど、でしょうか。

他に猫がいるということなので、あわせないのはもちろん、
食器などは一切共有させない、
あと排泄物などを触った時も殺菌消毒をする、
(これは他の猫の時も人間、猫、どちらもの健康のために必要ではありますが)
次亜塩素酸ナトリウムなどのスプレーを用意して、殺菌消毒を心がけるなどで
予防していたほうがいいのかもしれません。

アビシニアン的な柄の猫は、知人のボランティアさんの関わりでも
時々見ます。
ようするに、流行った猫である程度出回っているのなら、
発作的に購入してすぐ捨てたとか、あるいは引っ越しなどの環境変化で
捨てていったのが妊娠出産したとか、そういうことで
それらしい猫が出るのは珍しく無いです。
あとアビシニアンは時々かなり野性的だったり、攻撃的だったりという
話も聞いたことがあるので、それで捨てた猫が子供を産んで...とかそういうこともあるかも。
昔から、シャムだの、あとはアメショだの、いろいろ流行った猫はたくさん外でも似た猫やそれらしいのを
見かけますしね...(折れ耳の猫も見たりしますし、あれはスコなんでしょうね。なんとヘアレスキャットも
数匹知人のボラさんは外で見かけたそうです)

なので、病気だから捨てられたというより、このところの気候や雨風が強い時、
栄養が取れなかったなどで、体が極度に弱ったせいなのかもしれません。
なんにせよ、よい方に見つけてもらえたのは強運ですね。
なんとか回復しますように、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答ありがとうございます!助かります!!

病院では特に薬は出してもらえず、原因もわからない。と言われました(´・_・`)

猫ちゃんにも補水液があるのですね!
いろいろ試してみます!!

アビシニアンって珍しいと思ってたのですが、そんなことないのですね!
なんにせよ、この子には幸せになってもらいたいです..(里親さん探しをするつもりです)

へ、へアレスキャットですか!( °_° )あんなの外で見たらびっくりしちゃいますね...。
脱走したのか捨てられたのか...‎( ꒪⌓꒪)
今日もお水は飲んでくれず1日中ぐったりしていました(´・_・`)先ほど気づいたのですが口から血のような鉄の匂いがします...
心配なので明日、少し遠いですが、評判のいいお医者さんに見てもらおうと思ってます..

回答ありがとうございます、助かりました。

ウェットはたべているということはそれで水分をとれていると思います。

猫はもともとあまり水を飲まないですが、熱は心配ですね。病院では、なんと診断されましたか?
もし思うような処置をしてもらえないなら、別の病院へいかれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ウェットも2日で1缶やっと..って感じです..

シリンジで飲ませなくて良いということですね?

かかりつけの病院では、症状が「熱」しか出ていないので、判断出来ないと言われました。

とっても田舎なのでほかの病院というと、車でも数時間がかかるので、様子を見て行くかどうか決めたい思います。
回答ありがとうございました