プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園より、竹馬の材料が届き、作成しようとしたら、足台を固定するボルトを通す穴から、縦に10cm以上のひび割れがある事に気付きました。節の2cm位上の所にボルト穴があるので、節でひび割れも止まる様な気もするのですが、20cm位上部にも穴が開けてあり、こちらも上下に計15cm以上のひび割れがあります。このひび割れは、使用して問題ないのか教えて頂ければと思い、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

竹は縦の方向(長さの方向)には容易に割れます。

でも竹は折る方向には強度があって簡単には折れません。だから竹馬にできるのです。

つまり言いたいことは、竹馬を組み立てるときに割れ目が大きくならないように、竹の周りを針金などでしっかりと巻けば(縛れば)問題ありません。とくに足台(あるいはボルト穴)の上と下はグルグルとしっかり巻いて縛ることです。
新しい竹と交換してもらってもボルト穴のあたりから割れが入りやすいものですし、組み立て方が悪ければ使用中にそこから割れが入ります。

なので(よほど割れが酷い場合は別ですが)少しくらい割れが入っていても、割れがないものでもそうなっていくと考え、組み立て時に割れ目が大きく広がらないようにしっかりと巻いて縛っておけば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボルト穴の上下を、ビニールテープ等で補強して対応したいと思います。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 04:03

交換して貰う 危険です 保育園が責任を持って対処する事です

    • good
    • 0

竹も木材と同じように、乾燥すると割れます。

ボルト穴を開けたら、ボルト穴から割れが進みます。
竹馬に使うのは、普通青竹ですよ。
冬場に切って、冬場に使う。正月の遊び道具です。

冬場に切って、ちゃんと油抜きして乾燥させてあれば、それなりに丈夫です。
割れても、つぶれないように周囲に針金を巻いておけば大丈夫ですが、保育園となるとねぇ~
責任持てないから、ここは止めた方が無難と思います。

折れてケガをすることはないと思いますが、折れたはずみで転ぶことは十分考えられます。
転んだ時に近くの子供に竿が突っ込んだりすると、怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の使用するものなので、どうしたら良いのか悩んでいました。
この地域の保育園では、この竹馬セットを何年も使用しているようで、
この間事故などはなかったのだと思います。
ボルト穴の上下を補強して、対応したいと思います。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 04:08

とても危険です。

最悪の場合、子どもの指がちぎれることもあります。竹馬の作り方に穴を開けるというのはないと思います。
    • good
    • 1

そりゃ危険です。

竹に穴をあけるバカはいない・・

 竹細工をされた経験があればご存じでしょうし、竹割( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%A … )をご覧になるとわかるように、節では止まりません。
 竹はそのような性質を持っていますから、穴をあけたり釘を打ったりはできませんし、しません。(^^)・・・現代人には常識ではないのかも。
 本来は
竹馬づくり - 遊子川の日々( http://tadaoh.net/yusukawa/2012/01/post-187.html )
竹馬(手作り): Thinking of ・・・( http://tymmh.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post … )
【DIY】竹馬を作る。: 失敗しない家作りブログ( http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/d … )

 のように、木と棕櫚縄だけで作ります。高さは自由に変えられます。低いより高いほうが楽ですから、要領さえ覚えたらぐんと高くして遊びますよね。

遊びの道具(竹馬)2 :渡部英綱b7 知恵の輪─( http://www.aikyotie.com/tie/data/kyouzaidb/ae/02 … )
竹馬を作った::ナッキーの不定期日記( http://blog.nacky-web.com/index.php?e=1993 )
 はクロスに縄をかけていますが、そうすると位置ずらすときはほどかなきゃならないのが難点
 一方のロープしか荷がかからないので、ずれないように間に木を挟むと斜めに縛るだけで十分です。
 節の部分は、足置きがずらせるようにカンナをかけて団をなくしておくとよい。
 棕櫚縄は水に浸してから使います。乾くと縮んでよく締まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答をいただき、ありがとうございます。
子供が使用する事もあり、心配になって投稿させていただきました。
私も、子供の頃から、どちらかと言えば自然の中で遊んできた人間なので、このひび割れを
発見した瞬間に、何となくこれはまずいと感じましたが、保育園で準備してくださった物なので、
大丈夫なのかな?とも思い迷ってしまいました。
竹に穴を開けるなんて、プロの方に言わせれば言語道断なのかもしれませんが、きっと初心者でも
簡単に組み立てできるように、セット化された物なのだと思います。
早速、保育園には連絡をして、交換してもらえるように手配をしてもらう事にしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 15:06

>このひび割れは、使用して問題ないのか


>教えて頂ければと思い、投稿させていただきました。

 問題とは、具体的にどの様な?
例えば、破損、破損が原因で怪我等が考えられますが・・・

 ひび割れているので、破損する可能性は、
ひび割れていないモノと比べたら 可能性で
考えれば高いんじゃないの?

 ただ、破損するかどうかなんて、
その竹馬にどの程度の重さが、かかるかで違いますし
一概には、言えませんが 心配なら交換をすれば
リスクは、下がるのでは??

 ただ、その辺りは、自己責任の判断になると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。
できれば、今週末に作り終えてしまいたかったので、交換してもらうべきか
悩んで投稿したしだいです。
単純に考えても、ひび割れは破損の危険性は高いですよね。
子供が使う物だけに、やはり安全な物を準備してあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!