【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

男子校の高校1年生です
僕は中学の頃1年から塾に通って3年の頃には高校が選べる程は学力がありました。そこで指定校推薦が多い上に女子がいなくて取りやすい男子校に入学しました。指定校推薦が約50人で理数科の人数が約40人。「これは理数科入ればもらえる」とろくに調べもしないで思った僕は理数科を選びました。指定校推薦がないことを知ったのは入学してからでした。僕は今ものすごく共学に憧れ、なぜよく調べなかったのかと後悔をしています。だから大学選びは失敗しないようにと今から調べ始めており、勉強も1年生が大事だと聞くので頑張ろうとしています。
ここで問題があります。中学の頃は卓球部で物足りなくて高校ではバスケ部に入部しました。(うちの高校は大体の部活が強くバスケ部も県大常連校です。)
1つ目が練習時間が長すぎて勉強が出来ないと言うことです。朝5:30起きですぐ登校そして午後4時から午後8:30まで部活。帰宅は午後10:00お風呂入ってご飯食べてすぐ寝てしまいます。通学時間は勉強しているのですが課題すら出せないような状況です。1回目の中間考査では、中学の頃の模試ではいつも1位だったのが二桁へと落ちてしまっています。
2つ目が友達ができず独りぼっちということです。部活での練習は体としては多少は疲れますがバスケ部としてはこのくらいだろうというくらいで頑張れているのですが、理数科のバスケ部は僕1人な上に初心者なので経験者の中に入ることができません。そして初心者で下手くそなのでよく怒鳴られます。精神的にとてもキツく部活に出たくなくて鬱になりそうです。
これらについて相談です。僕は部活を辞め、その部活に費やしていた時間を全て勉強に注ぎ込んだら大学も上を目指すことができるのではないかと思うのです。しかし本を読んだりしてみると部活をやめてもその時間を勉強にあてられるとは限らないというのを目にしました。ですが部活を続けていても学力も順位もこのまま下がる一方ではないかと感じてしまいます。
長文になってしまいましたが色んな方々のご意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 部活をやめたい理由は
    勉強できる
    学校が楽しくなる
    大学をしっかり考えられる

    やめたくない理由は
    逃げ出すみたい
    青春できない
    バスケはしたい

      補足日時:2016/06/18 19:41

A 回答 (3件)

結論:もう少し負担の少ない部活に入り直してみる。

嫌じゃなければ経験のある卓球部とか。
 そのうえで、学習時間をしっかり確保して大学受験に臨む

強豪校のバスケ部に、初心者で入れば、そりゃあ、ついてくのは大変でしょうに。
申し訳ないけど3年やったって、レギュラーの座を取るのはほぼ不可能ではないかと。
仮にそうだとしたって、かけがえのない友情や想い出を築いたり、そういう収穫が得られそうというのならまだしも、
友達も出来なくて、勉強時間もほぼ取れなくて、その部活から何を得ようとしているのかなあ。
バスケしたいんならプライベートでやればいいじゃない。趣味的なサークルとかどっか地域の団体とか探して。

大学受験ってのは、あなたもご承知の通り、高校受験とはわけが違います。
高校で履修すべき学習内容は、中学までのそれとは比になりませんし、そのため授業速度も段違いのはずです。
そして、高校は中学生のほぼ100%が進学するのに対し、大学受験はそうではないですよね。
だとすると、模試なんかで出てくる偏差値と言うのは、「そもそも大学受験なんてハナから考えていない層」は模試自体受けていませんから、
彼らを除外した母集団で出てくるものです。したがって、高校受験の時よりも10近くは下になったりすることも珍しくありません。

今の生活では、かなり疲労もたまって、帰宅したら入浴・食事となれば、そりゃあもう勉強する体力など残るはずがありません。
基本的に晩飯食ったら眠くなりますから。

あなたはおそらく中学時代は学校の勉強は左うちわでこなせてきたクチでしょう。
でもそのノリでやると、大学受験では惨敗するはずです。あなたも書いている通り高1の基礎段階で学習ペースを構築しておくことが重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

部活になんの目的も無いということに気付かされました。大学受験は甘くないですよね部活から手を引くべきでしょうか。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 22:51

強豪校に初心者で入ったのなら、ついていくだけでものはなかなか大変だと思います。


質問者様は大学進学を真剣に考えておられるようなので、
逃げ出したくない気持ちもわかりますが、勉強をおろそかにして希望する大学に行けないほうが後々後悔しませんか。
バスケは大学でもできますし、部活はやりたい気持ちはあるのであれば、
今は負担の少ない部活に入りなおして勉強に集中できる環境にしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです大学を失敗したら元も子もないですね。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 15:22

そんなまだ見ぬ女の事考えてないで


一度しかない青春
友達とバカやって遊ぼうぜ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスの友達とはバカしてますが部活の友達とはできないのです。どうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2016/06/18 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!