電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミ置き場でカラス対策として、ネットを張ったり、金網で囲ったり、ゴミ出しマナーを厳しく徹底したりしてますが、それよりもカラスを殺すか、捕獲して保健所で処分するか、動物園で餌にするかした方が手っ取り早いと思うのですが。カラスを追い返しても、生きてる以上、永遠にカラスに悩まされるのではないでしょうか?
全国でカラス絶滅運動ってダメですか?カラスって人間社会にとって害にしかならないと思いますが。

A 回答 (7件)

カラスであっても捕獲したりすることは鳥獣保護法(正確には鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律という)で規制されており、所定の面倒な手続きをしないと出来ません。

勝手にやると「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する」となり、有罪の判決が下れば前科者になります。

(鳥獣の捕獲等及び鳥類の卵の採取等の禁止)
第八条  鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。以下同じ。)をしてはならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
一  次条第一項の許可を受けてその許可に係る捕獲等又は採取等をするとき。
二  第十一条第一項の規定により狩猟鳥獣の捕獲等をするとき。
三  第十三条第一項の規定により同項に規定する鳥獣又は鳥類の卵の捕獲等又は採取等をするとき。

とりあえず効果があるのは、鷹を使ってカラスを恐怖に陥らせ、追い払う方法です。鷹は鳥類の食物連鎖の頂点に位置し、カラスなどの害鳥にとっては最も恐れる存在です。鷹匠がカラスの生息地域で何度か飛ばすと、居つかなくなって効果は絶大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。私も鷹をなぜ使わないのか疑問に思ったこともあります。法律の壁紙さえなければ、レジャー感覚でカラスを殺せるのに残念です。

お礼日時:2016/06/21 01:04

実際に天敵を使った対策を実践している例を、ニュースか何かで見た記憶があります。

また、私の住む地域では、山を、できるだけ自然な公園にしてもらって保存しています。というのは、別の山をひとつ潰したら、谷間の向こうがヒッチコックの「鳥」状態いなったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり住むところを奪うと、どこかにしわ寄せが来るんですね。余談ですが、何年か前にゴミをあさってるカラスに速乾性スプレーのりをかけたら、飛べづらくなって、道で暴れてました。

お礼日時:2016/06/21 01:10

おじさんです。


ウチの周りでは 生ごみの管理をしっかりしたら カラスは減りました。
カラスは利口ですから エサがないところには来ません・・・
この前、ノラ猫の子をカラスが襲ってくれて助かりました。
ウチの近辺では カラス対策より 野良猫対策が大変です。幼児が遊ぶ砂場にフンをして不衛生極まりありません。寂しい年寄りが餌をやっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラスも役に立つことあるんですか。自己中心的に言うと、猫を駆除はかわいそうです。

猫は保護してあげたいです。これはあくまで私の身勝手な自己中心的意見です。

お礼日時:2016/06/19 19:00

>カラスって人間社会にとって害にしかならないと思いますが。


カラスの生態を理解しての発言でしょうか。
であれば「帰れ」、でなければ「調べてこい」とアドバイスいたします。

安易に生態系を崩すことを選ぶ奴にろくな奴はいないんだ。
単なる自己中ってことね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてきます。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2016/06/19 18:54

クマも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クマ?

お礼日時:2016/06/19 18:53

迷惑なのも分かるが


あまりに短絡的で同意不可

殺すにしても捕獲するにしても、誰がどうやって?
毒撒くの?
バンバン発砲するの?
現実味がない

彼ら賢いのでそう簡単には捕まえられないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし法的に駆除が許されれば、ボーガンの格好の標的になりませんか?もちろん、周囲の安全は確保して。

お礼日時:2016/06/19 18:52

カラスがいなくなると、カラスに食べられていた害獣などが増えてしまい、それはそれで悪い結果になるんです。


カラスはスカヴェンジャーという死体掃除人でもあります。カラスがいなくなると動物の死骸が、あっちこっちに落っこちているようになります。
カラスがいなくなると、それはそれで害があるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2016/06/19 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!