プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、BMW 645ciカブリオレ

初年度17年6月

GH-EK44

WBAEK72060B3117※※

クランクから単体で、エアコンコンプレッサーに1本かけで、テンショナー無し、エアコンベルトのかけ方を、御存知の方は方は、教えて頂けないでしょうか。

コンプレッサーに、ベルトをかけ、クランクプーリーに、半かけの状態でクランクを右に回しましたが、ハマらず、途方にくれてます。

御存知の方いらっしゃいましたら、御手数ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

古い型だったら、コンプレッサー取り付けにベルト調整ギアがついていますね、このギアとボルトを抜いてしまえばベルトの掛る距離になると思います。

ベルトがプーリーの山を越せば調整ボルトは簡単に戻せます。
コンプレッサー周りのネジはすべて緩めておき、自由に動くようにしておくのがコツです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンプレッサーに、調整ギアも無く、7シリーズに同じエンジンが乗ってるのですが、そちらは、テンショナーで張ってるのですが、僕のはテンショナー取り付け穴は有るのですが、テンショナー無しです。

ストレッチベルトで、SST使ってコンプレッサーにベルト固定して、クランク回して、力業で、はめるしか無いみたいです。

テンショナーだと、一瞬で終るので、テンショナーとベルト買い直し、しようかと思ってます。

御忙しい中、回答ありがとうございます☆