プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫を外にだすとちゃんと家まで帰ってくるでしょうか??
餌付けすれば大丈夫と言われたのですが信用していないです。
また、夜鳴き?と言っていいのかわからないのですが子猫が夜中になるとおおきな声をだして鳴いています。これはお腹がへったからなのか、寂しいからなのか、理由がわからないので正確な理由でなくても大丈夫なので皆様の意見をおきかせください。
おねがいします!

A 回答 (10件)

他の方のおっしゃる通りで外に出すのはおすすめしません。

動物病院でもそう言われます。

病気事故のリスクと人懐っこい猫なら他所の人に連れていかれます。
首輪をしていてもです。犬の話ですが、スーパーの外に繋がれていた犬を連れて帰った人の話もありますし……。

夜鳴きですが、餌も遊びも足りているなら、あまり構わない方がいいかも。鳴くと構ってくれる、出してくれると思い夜鳴きが治らなくなります。

うちの猫も子猫のうちは夜鳴きがありましたが、心を鬼にして夜は構いませんでした。個体差はあるとおもいますが、たしか数日ほどで治まりました。

近所迷惑にならないなら放っておくほうがよいかも。
    • good
    • 0

もしご存知なら蛇足になってしまうのですが、猫の鳴き方の細かな違いを聞き分けることで、意図していることを理解出来たり、現在の感情の具合を読み取ることが出来ますよ。



例えば、ミャオーンと鳴く時は構って欲しかったり、何かが欲しい時だったり、ムニャオと鳴く時は、あいさつであったり、注意を引きたい場合であったりというようなことです。

あと、しっぽの揺れ具合でも色々と分かることがあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!とてもためになる情報を教えてくだって、助かります!

お礼日時:2016/06/22 10:46

セントバーナードくんは のっそりしてて、ゴロンとねころがり 子猫を下敷きにしてしまいそうですねw


  一匹ずつ ご対面させてあげてみては?

 あなたが手に持って こねこのおしりの匂いを嗅がせてあげると良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイプードルに会わしたときはいい感じに子猫もあたまをなすりつけて甘えてました!
ダックスフントは子猫の耳をあまがみして引っ張りました!
セントバーナードは本当につぶされてしまいそうで怖いです(笑)あと、子猫がセントバーナードがおっきすぎてびびってしまいすぐに逃走してしまいました。

お礼日時:2016/06/20 12:59

成猫で 外を駆けまわるような楽しさをしっていて どうしてもでたがる場合は 外飼いも致し方無いですが


 それが無いのでしたら 屋内飼育にされたほうがいいですね

 子猫の視力は ほとんどといっていいほどありません
  なので夜中に泣くのは不安になって呼んでいるのです

  あなたの匂いを覚えているなら、あなたの匂いのする服をおいてあげとくと鎮まるかもしれません。


 それと 子猫でしたらわんこが襲いかかることはないとおもいます
   ピットぷるとか、根強い本能がある犬でしたら 話はべつですけどね

犬の種類はなんですか? ゴールデンレトリバーとかでしたら、あれはすべての生き物の頂点に値する聖人君子ですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダックスフント、セントバーナード、トイプードルの3匹です。

お礼日時:2016/06/20 12:38

34%の猫が行方不明になり、死亡が確認されたうちの原因57%はが交通事故です。



外飼いのひとはなぜか「うちの猫は賢いから大丈夫」という根拠の無い確信をもっていて、
いざ帰ってこなくなるとココに助けを求めて書込むというのは毎度のことで飽き飽きです。

大人でも数年飼っていたのに突然というのは結構あります。
外に出すなら寄生虫・病気の予防にお金がかかりますので
その中には不治の病気もありますから覚悟したほうがいいですね。
感染してから後悔しても遅いです。

前述のようになぜかそういう人は「うちの子は運が良いから大丈夫」とか
訳の分からない自信をもつ人が多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり外にだしながら飼うことは難しいんですね。いろいろと考えてみることにします。

お礼日時:2016/06/20 12:39

発情しているときは特に鳴きます。

我が家田舎なので出しても問題ありませんし、帰って来ます。毎日出しています。場所によってはダニなどもつけて帰って来ます。でも都会なら近所の人から苦情がくるかもしれません。猫嫌いの人もいると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!まだ、子猫なので発情して声をだしてないとは思うので、もう1度よく考えてみます。

お礼日時:2016/06/20 12:40

近所に迷惑をかける心配があります。


よその家の庭に行って、おしっこをしたりウンチをしたりして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう1度よく考えてみます。

お礼日時:2016/06/20 12:40

今時の猫の飼い方として、外に出すのは基本的にNG


帰ってこなくても死んでもいいという覚悟なら出していいんじゃないかな。

猫エイズ猫白血病、ノミダニ、毒物の拾い喰い、汚い水を飲む
最近は減ったけど野良犬、その他動物に襲われる(得にこねこ)
交通事故

迷いネコの張り紙をスーパーで見ながら
先週近くの道で似た色の猫がぺちゃんこになってたけど
姿かたちまで確認できない姿だったなぁ、わからないから連絡しないでおくかぁ
なんてことも。

もちろん帰ってこないことは多々あるでしょう
そうやって、外で死んだ、弱った
虐待希望者につかまる
ほかの家で飼われる、野良化する。
理由はいろいろあるでしょうが。帰らないことはありますね
糞尿で近隣に迷惑をかけると、その子が嫌われることにもなります。

交通量の少ない田舎なら安全かというと
殺鼠剤入りの団子を食べて死ぬ
放し飼いの犬に殺されることはあります
友人宅が農家なので外出入り自由で猫を飼っていますが
子ねこが腹を食い破られて死んだと泣きじゃくっていました

猫は夜行性ですし夜泣きするのはめずらしくないです

夕方からの運動量を増やして目いっぱい遊ぶ
犬のほうをケージまたはサークル、フェンスでエリアを限定する
とかではダメですか?
あとはトイレ。夜中自分が使って掃除してほしくて鳴くとか
大人になってから、なら不妊手術していないなら発情期とか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まだ子猫なので発情して鳴いてるのではないと思うので、たぶんケージから出して欲しいんだと思います。

お礼日時:2016/06/20 12:41

家のオス猫は体が子猫から体がでかくなった頃


何かの拍子に家から出てったよ
その日の夜には帰ってきたけど
そんな事何度か繰り返して今では半家猫状態かな
まぁ大人しく攻撃的でないネコなんで他のノラネコと
喧嘩して病気貰って帰ってくること無さそうだし
家が郊外の住宅地で滅多に車通らないから車にまずひかれないし
臆病で人見知りだから車や誰かに近づかないし、、、
ってカンジである程度大丈夫だと思ってます
一旦広がったテリトリーに行けなくするのもかわいそうだしね

知り合いのメス猫は成人するまで家から出さなかったら今では
出ようとしないらしいです

子猫なら止めといた方が良いです
住んでる環境とネコの気質で方針を決めて下さい

夜泣きは、、、もう覚えてないです
スミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/20 12:42

保護したばかりの仔猫じゃなかった?


仔猫は好奇心旺盛だから、外に出すなんて論外。迷子になって行方不明なるだけ。
仔猫を外に出して、何事もなく無事帰って来たら奇跡に近い。万一帰って来なかったり、怪我でもしたらどうするの?

夜はケージに入れてます?だとしたら「ケージから出せ!」「もっとかまえ!」のアピールでしょうね。
夜でも置き餌と水、トイレさえあれば大丈夫ですから。ケージフリーの方が良いです。
一緒に居てやること、一緒に寝てやること、沢山遊んでやることが大事だと思いますよ。
飼い主が寝ようとしていても、子猫はおとなしく寝てくれない。遊び疲れて眠くなるまでは遊びの延長。
夜泣きするなら、質問者様が寝る前の1時間程度は、徹底して遊んで疲れさせることです。
ベッドに一緒に入れて、噛もうが引っかかれようが、大人しくなるまで根気よく格闘してやりましょ。
抱くなり腕枕してやるなり、添い寝するようにして、同居人が眠ってしまえば、仔猫であっても本能的に理解しますから、安心しておとなしく寝ますよ。
朝目覚めたら、枕元でこっちを見てたりします。体起こすと、ベッド周り走り回って喜びますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人になってからのことです。すいません。説明不足でした。
夜はケージにいれてあり、犬も飼っているのでフリー状態にはしていないです。喧嘩にならないか心配なので…。

お礼日時:2016/06/20 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!